パナマは北アメリカと南アメリカの中間に位置する国で、観光地としては、パナマ運河にハイキングやキャンプ地として知られるバル火山、原始林や希少な動植物の生育地として知られるコイバ国立公園などが有名です。そんなパナマの代表的なお土産を紹介します!
目次
コーヒーと先住民族の伝統工芸品が魅力!パナマの人気お土産特集!
1.パナマコーヒー
パナマのお土産で定番のパナマコーヒー。西部にあるボケテは、アウトドアアクティビティが楽しめる高原リゾートとして人気の観光地ですが、コーヒー農場の見学ツアーもあるくらいコーヒー生産地としても有名です。パナマでは至る所でコーヒーショップやカフェを見かけられるのでぜひお土産に買ってくださいね!
2.モラ(MOLA)
パナマの有名観光スポットに行けば必ずと言っていいほど置いてあるのが、クナ族の女性が作る民芸品「モラ」。モラは民族衣装の前と後ろに縫い付けるアップリケのことで、普通は2枚で1セットです。
クナ族が住んでいるのはサン・ブラス諸島は、その島々によってモラのデザインも違うのが面白いですよ。線画で表現されているデザインとそうでないものがあり全体的に、様々な色の糸を使ったカラフルなデザインで、蝶などの昆虫や魚、カニ、鳥、植物など自然をモチーフにしたものが多く、自然豊かな島の様子がうかがえます。品質にはばらつきがありますが、パナマ観光の記念にぜひお気に入りの1つを見つけてくださいね!
3.チュンガとタグア
パナマのダリエン県には世界遺産ダリエン国立公園があり、貴重な野生動物や植物が生息しています。そこを拠点に住むエンベラ族の文化体験は、パナマ観光の中でも人気があります。エンベラ族にとって観光業は重要な収入源。特に椰子の皮の繊維で編み込んだ「チュンガ」と呼ばれるカゴは有名。細かい目の美しいカゴで模様もいろいろ。もう一つは「タグア」と呼ばれる非常に美しい彫刻の民芸品。ヤシの木を削ったもので、つややかな見た目はとても綺麗で人気がありますよ!
4.チャカラ
もう一つパナマの先住民族の工芸品として有名なのが、ノベブグレ族の女性たちが作る「チャカラ」と呼ばれるバッグ。ピタという植物の繊維を編み込んで作った伝統工芸品で、お土産にも最適です。ベージュを基調にしたシンプルな縞模様のデザインから、5色以上の色を使ったカラフルなもの、自然をモチーフにしたデザインまでいろいろあります。自分用のお土産にもいいかもしれませんね!
◎まとめ
いかがでしたか。パナマでも特に人気のあるお土産を紹介しました。ここパナマでしか手に入れることのできないものがたくさんあります。パナマを訪れた際は、ぜひこの記事を参考にお土産選びも楽しんでくださいね!