【エチオピアのお土産】コーヒーや少数民族の工芸品がおすすめ!

画像出典:Wenjvn (CC BY-SA 4.0)

【エチオピアのお土産】コーヒーや少数民族の工芸品がおすすめ!

エチオピアは、東アフリカに位置する内陸部にある国。アフリカ最古の独立国で、約1億人もの人口をもつ大国です。エチオピアといえば、香り高いエチオピア・コーヒーが有名で、首都アジスアベバには専門店もあります。ぜひ本場のコーヒーを味わってみてくださいね。また、少数民族が作る色鮮やかな織物や木彫りの置物も人気ですよ。

目次

【エチオピアのお土産】コーヒーや少数民族の工芸品がおすすめ!

1. エチオピア・コーヒー

出典: www.istockphoto.com

エチオピアの特産品といえばコーヒー。エチオピアのコーヒー豆は世界最高の香りを誇ると言われているんです。フルーティーな香りと酸味が強く、苦みが少ないのが特徴で、とくにアビシニア高原のものが有名。ジャスミンのようなフルーティな香りが好まれています。

エチオピアのあちらこちらでコーヒー豆を買うことができますが、アジスアベバを観光で訪れたらぜひ立ち寄ってほしいのが「Tomoca(トモカ)」。最近、日本にもお店ができましたが、ここでぜひ本場の味をぜひ味わってみてください。ここは観光客だけではなく、地元の人でも賑わっているカフェで、豆もたくさん売られています。少量パックも売られているので、お土産にもおすすめですよ!

2.布製品

出典: www.istockphoto.com

伝統的な工芸品は、エチオピアのお土産にぴったり!色鮮やかに織られた製品は、エチオピアのすてきな思い出になりそうですね。スカーフやショール、マフラーをはじめ、手の込んだ刺繍が施されたテーブルクロスやナプキンなども人気がありますよ。小さなものならコースターなどもおすすめです。

エチオピアの少数民族が作る工芸品は、市場やお土産屋で買うことができます。アジスアベバから車で30分ほど行ったところにある「シロメダ市場」には、エチオピアの民族衣装や布製品等を扱う土産物屋が数百メートルにわたって軒を連ねています。ここはいつもも観光客や地元の人で賑わっていて、工芸品やお土産を買うのにおすすめです。

3. 動物柄の雑貨など

出典: www.istockphoto.com

アフリカらしいお土産で人気なのが、木彫りの置物。キリンやシマウマなど、野生動物をかたどったものが人気。また、キリン柄のしゃもじなどもあり、観光土産にぴったり。木彫りは壊さずに日本まで持って帰るのが難しそうですが、アフリカならではのインテリアとしてとても人気があるんです。

特にアジスアベバのメイン通り、チャーチルロードにはお土産屋さんがいっぱい!木彫りのほかにも、野性動物の絵が描かれた革のしおり、野生動物の切り絵、ペーパーナイフなどたくさんあります。市場では値段の交渉もできるので、たくさん買うときには交渉してみてくださいね。アジスアベバを観光で訪れたらぜひ雑貨もチェックしてみてください!

4.エチオピアクロス

出典: www.istockphoto.com

エチオピアはアフリカで唯一独立を守った国で、4世紀頃にこの地に布教されたキリスト教がエチオピア正教として伝えられています。各教会には「タッボット」と呼ばれる聖遺物があり、教会内で最も神聖な物とされています。エチオピアクロスは、そのエチオピア正教のお守りとして、多くの人が身に着けています。

エチオピア正教では各地域ごとにクロスの大まかな形が決まって、その独特でオリジナル性にあふれた複雑なデザインはヨーロッパを中心に世界中で注目されています。特に100年から200年前に作られたものは細工も細かく、アンティークものとして人気が高くなっています。エチオピアのお土産として、エチオピアクロスはいかがでしょうか?

◎まとめ

エチオピアにはアフリカらしいお土産があふれています。キリンやシマウマの木彫りは、自分や家族へのお土産としてもおすすめですね。また、市場では雑貨も多く売られていて、ショッピングも楽しみ。観光やビジネスでエチオピアを訪れたら、ぜひこれらの雑貨を見に行ってみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

エチオピアでおすすめの記事

エチオピアのアクセスランキング