【オマーンのお土産】中東のエキゾチックな特産品がおすすめ!

画像出典:Andries Oudshoorn (CC BY-SA 2.0)

【オマーンのお土産】中東のエキゾチックな特産品がおすすめ!

オマーンはアラビア半島の東端にある国で、のどかな風景が広がり、リゾート地として中東やヨーロッパから多くの人が訪れます。オマーンを観光で訪れたらぜひ、中東のエキゾチックな香りがするお土産を買いましょう!お香、デーツ、はちみつなど特産品がいろいろありますよ!

目次

【オマーンのお土産】中東のエキゾチックな特産品がおすすめ!

目次を閉じる

1. デーツ(なつめやし)

出典: pixabay.com

中東のお土産といえば「なつめやし」。英語でデーツというドライフルーツは、オマーンでも特産品として知られています。イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記述されていて、多くの人に日常的に食べられています。たいへん栄養価が高く、繊維質も豊富で、ダイエット効果や貧血予防にもなり、女性にもおすすめのドライフルーツです。とても甘いので好き嫌いが分かれるところですが、オマーンを観光で訪れた際にはぜひ一度お試しください。ホテルや街中のお店、空港などで買うことができますよ!

2. オマニー・ハロワ

出典: Riyadh Al Balushi (CC BY 2.0)

オマニー・ハロワはオマーンの代表的なスイーツ。名古屋銘菓のウイロウと羊羹の中間のような食感で、もちもちとしていて、口の中にあまさがじわっと広がります。独特な香料が入っており、中東を代表するスイーツのひとつとなっています!日常生活に溶け込んでいて、オマーンには専門店もあるほど。ホテルのティータイムにも出ることがあります。スーク(市場)やホテル、空港、ショッピングモールなどで、購入でき、試食ができるお店もあるのでぜひご賞味くださいね!

3.お香(乳香)

オマーンが海のシルクロードとして栄えていたときは、お香は大切な輸出品だったんです。中東の裕福な家庭やヨーロッパ人の間で、高級品として取引され、今でもオマーンにお香を求めて訪れる人も多くいるのだとか。南部オマーンの中心都市のサラーラは、お香の里として知られていて、首都マスカットから観光ツアーもあります。マスカットでもスーク(市場)でたくさん売られているので、ぜひお試しください。エキゾチックな香りは中東の観光土産としてもおすすめ! お香を炊く香炉も種類が揃っているので、観光に訪れた際には一緒にお買い求めくださいね。

4. はちみつ

オマーンは古くから養蜂業が盛ん。日本では見たことのないような黒々としたはちみつも売られています。薄いものから、ドロドロっとしたものまで、スーク(市場)ではたくさんのはちみつが売られているので、ぜひ味見をしてみてください。少量から買えるので、観光土産にもぴったり。オマーンでは、はちみつは健康食品として愛用されていて、いろいろな効用があるそうです。専門店へ行くと「ダイエット」「体質改善」など、それぞれ特有のはちみつが売られているので、説明を聞いて買ってくださいね!

5.銀製品

オマーンを代表する特産品のひとつ、オマニー・シルバーも観光土産におすすめ!金製品よりずっとお手頃価格で買えるので、家族や自分へのお土産にもぴったりです。貴金属店にはオマーンらしいデザインのアクセサリーもたくさん売られています。オマーンの国旗にハンジャルという三日月型の短刀が描かれていますが、これはオマーンのシンボル。オマーン観光のいい思い出になりそうですね!

◎まとめ

オマーンは治安もよく、のんびりと旅をするにはおすすめの場所です。スーク(市場)を歩いて、ゆっくりとお気に入りのお土産を見つけてみてください。デーツはナッツがサンドされたり、チョコレートがコーティングされたものなど、いろいろな種類が売られています。ぜひお試しくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オマーンでおすすめの記事

オマーンのアクセスランキング