波乱に満ちた歴史を持つイスラエルですが、四国ほどの小さな国に美しい地中海や三大宗教の聖地エルサレム、死海や世界遺産のマサダなど多くの見所があります。そして見所が多いと言うことは、お土産も多種多様です。
近年ではイスラエル発のブランドが数多く世界中で活躍しています。ココではイスラエルの先進的で、エキゾチックなお土産をご紹介!是非、お土産を買う時の参考にして下さい。
1. イスラエル産 コスメ
イスラエルは美容大国!死海から取れるミネラル豊富な塩やオリーブ・アーモンドなど、天然素材が豊富で、美容意識も非常に高いです。そんなイスラエルのコスメはお土産に最適!
特にボディスクラブが人気のSABON(サボン)・パッケージがとにかくキュートなLALINE(ラリン)・ガミラ婆ちゃんの無添加石鹸がすごいgamila secret(ガミラシークレット)が有名です。日本でも買うことが出来ますが、イスラエルで買う方が断然お得!お土産をもらった人もきっと喜んでくれますよ。
もちろん、紹介した以外のコスメもあるので、現地で肌に合うものを探してみて下さい。。
2. ハムサ
手の形をしたハムサは、邪悪な目を追い払う魔除けとしてイスラエルなど中東で使われてきたものです。イスラエルを旅行中、家の壁やドアに飾られているのを見るかもしれません。
今ではイスラエルのお土産として旅行者に人気があります。イスラエルの特色を感じられ、壁掛けやキーホルダー、アクセサリーなどサイズが小さく持ち運びも便利でお土産にピッタリです!またひと口にハムサと言っても、イロイロなデザインがあるので、是非気にいる物を探してみて下さい。
ちなみに、イスラム教のハムサとユダヤ教のハムサではその手の形が象徴するものが違いますので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。
3. 陶器製品
お土産には少し重たいかもしれませんが、イスラエルの陶器はとにかくカラフルで可愛いです。市場を歩けばカラフルなお皿やコップが並ぶ店の前で、きっと足を止めてしまいますよ。伝統的な柄から、作家さんの個性が出たものまで、イロイロな柄があるので、きっと気に入るものが見つかるはずです。
荷物が重くなるのが心配な方は、コースターがお土産最適!他にも、ただのタイル1枚でも、イスラエルの特色が詰まっていてるのでお土産になります。
言葉が書かれている陶器は、ぐっと雰囲気がでますね。旅の記念に購入してみてはどうでしょうか。
4. ワイン
テルアビブの夜 ホテル近くのイタンアン「Cafe Cafe」(向かいは日本レストランOKINAWA)でアラビアータ食す。イスラエルはワインの有名産地なので地元シャルドネを飲むがやはり味音痴で違い分からず。他街散策するが、ゴチャゴチャ感満載。変な街です pic.twitter.com/m3A1NQrwA8
— Kitami Tetsuya (@kitamitetsuya) June 23, 2017
実はワイン大国であるイスラエル!その歴史は古く、旧約聖書の時代までさかのぼるとか。実際、現代につながるワイン醸造が始まったのは19世紀後半になってからではありますが、今では大きなワイナリーから家族経営の小さなワイナリーまで、数百箇所ものワイナリーがあり、世界的にも評価が高いワイン大国なのです。
お土産に持ち帰るのは、ちょっと重たいですがお酒が好きな方はきっと喜んでくれるはず!ワインの味を楽しむのはもちろんですが、その国の特色がでるパッケージも楽しみのひとつです。また日本に流通されていないワインを探すのも面白いかもしれませんね。
5. メノラー
イスラエルを感じられる、個性的なお土産と言えばハムサと並んでメノラーもその1つではないでしょうか。メノラーは、7枝の燭台ですが、単なる燭台と言うだけでなく五芒星と並ぶユダヤ教の象徴です。その作り方は旧約聖書に記載されているとか。現在でも宗教行事の際に使用されています。
お土産屋さんに行くとさまざまな大きさ・デザインのメノラーが売られています。見ているだけでも楽しいですよ。
もし個性的すぎると感じたら、本物のメノラーでなくても、メノラーをモチーフにしたアクセサリーや雑貨も数多くありますので、イスラエルらしいお土産としていかがでしょうか。。
まとめ
イスラエルはこの他にもオリーブオイルやナッツなどの農産物も有名。中東のエキゾチックな雑貨もイロイロあるので、お土産に欲しい物がありすぎて困ってしまうかもしれませんね。今回はそんな沢山あるお土産の中から特におススメの物を5点ご紹介しました。
気になるものはありましたか。是非、イスラエルのお土産の参考にして下さい。