滋賀県近江八幡市にある安土町ってどんなとこ?おすすめ観光スポット5選!

滋賀県近江八幡市にある安土町ってどんなとこ?おすすめ観光スポット5選!

みなさん滋賀県近江八幡市安土町という場所をご存知ですか?「安土」と聞いてピンとくる人もいるかもしれませんが、安土は日本史の教科書にも出てくる「安土・桃山時代」の安土で、安土城が建てられた地です。この安土町はもともと独立した町でしたが、2010年の合併によって近江八幡市となりました。滋賀県といえば琵琶湖が有名ですが、今回紹介する安土町は琵琶湖の東側に位置しています。

さてこの記事は観光スポットを紹介するものですが、「琵琶湖以外に滋賀県のイメージがわかない・・・」という人も意外といるのではないかと思います。そこで今回は安土町に注目してそのおすすめ観光スポットを5つ紹介したいと思います。この記事を読んで滋賀県は琵琶湖だけが観光スポットじゃないということを認識してもらえればと思います。

目次

滋賀県近江八幡市にある安土町ってどんなとこ?おすすめ観光スポット5選!

目次を閉じる

1.町のシンボル「安土城址」

安土城址

最初に紹介するのは安土城址です。冒頭でも紹介しましたが、1つの時代を作った安土城を見過ごすわけにはいきません。安土城は織田信長が約3年の月日をかけて建てた日本で初めて天守を有したとされるお城です。この安土城は信長が本能寺の変で討死したのちに焼き払われてしまいました。現在では城址が国の特別史跡に指定されていて、一部の石垣や門跡などは再建が行われるなど観光スポットとして訪れることができます。

また、安土城は安土山という山に建てられていることから城址からは安土町周辺を眺めることができます。さらにこの安土城址は桜の名所としても知られているため春に訪れるのもいいかもしれませんね。

2. 復元された天守が見られる「安土城天主信長の館」

安土城天主信長の館

先ほど安土城は日本で初めて天守を持ったお城であると説明しました。一度は消失してしまった天守ですが、それを復元したものが見られるのが安土城天主信長の館。ここで展示されている天守はもともと1992年に開催されたスペイン・セビリア万博に出展、展示されていたものでした。

万博後に安土町が天守を譲り受け、新たに復元された部分を含めて現在では信長の館に展示されています。ちなみにこの天守は、5階・6階部分が原寸大で再現されていて実際に信長がどのような大きさの空間にいたのかということを実感することができます。

天守の他にも、信長が描かせたとされている金壁障壁画が再現されていたり、VRを利用したショートムービーが見られたりと様々な展示や体験をすることができます。安土城址と一緒にぜひ訪れてみてください。

3. もう1つの琵琶湖?「西の湖」

西の湖

出典: Oak183 (CC BY-SA 4.0)

ここで紹介するのは琵琶湖の内湖である「西の湖」。内湖とは独立した湖ではあるのですが、なんらかの形で琵琶湖につながっている湖のことです。つまり西の湖は琵琶湖であり、琵琶湖ではないのです。

この西の湖の魅力はなんといってもその自然です。鳥獣保護区に指定されていることもあって、様々な生物が住んでいます。魚類や貝類、カモなどの鳥類など多種多様。これらの生物の多くはヨシというイネ科の植物を中心に作られるヨシ群落と呼ばれる所で生活しています。

自然や生物を眺める以外にも、西の湖では貸切船を利用することができるので、実際に湖を巡ることができたり、カヌー教室が開催されていたりと湖を最大限楽しむことができるはず。滋賀県=琵琶湖のイメージをお持ちの方もぜひ西の湖にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

4. 戦国時代の雰囲気を味わう「あづち信長まつり」

安土町は織田信長ゆかりの地ということもあり、信長にまつわるお祭りが毎年開催されています。それが「あづち信長まつり」。2017年で33回目を迎え、安土町でも歴史のあるお祭りとなっている信長まつりは、信長の命日が6月2日ということから毎年6月の第1日曜日に開催されます。

このお祭りでは信長や、豊富秀吉、徳川家康などの武将の他に宣教師、姫など当時の人々の衣装をまとった姿での行進が行われ、大きな見所の1つとなっています。他にも信長によって行われた経済政策、楽市楽座を模して地元の特産品を販売する「あづち楽市」なども行われていて、戦国時代の活気を味わうことができますよ。

5. 歴史好きならぜひ訪問を「安土城考古博物館」

安土城考古博物館

最後に紹介するのは安土城考古博物館です。ここまで読んだ方はお分かりかもしれませんがやはり安土町はかつての日本において重要な場所の1つだったということもあり歴史にまつわるスポットが多く存在します。この安土考古博物館では滋賀県の遺跡の紹介や実際の出土品などのほか、弥生時代の竪穴式住居を実物大で展示されています。

また、城郭をテーマにした展示も行われていて、城郭に関する資料や実物大に復元された城郭が展示されているなどしています。館内には多くの重要文化財も展示されているので、訪れて見るだけでも非常に価値があると思います。特に戦国時代などの歴史が好きな人にはオススメ。

◎近江八幡市安土町のオススメ観光スポットまとめ

ここまで滋賀県近江八幡市安土町のオススメ観光スポットを5つ紹介してきました。町としてはそれほど大きな町ではありませんが、それでも歴史と自然が溢れる素敵な場所だということがわかっていただけましたでしょうか?歴史に興味がありありな人はもちろん、そうでない方もぜひ訪れて欲しいです。また琵琶湖と西の湖の両方を訪れて比較してみるのも面白いかもしれません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

近江八幡でおすすめの記事

近江八幡のアクセスランキング