名称:チャタルホユックの新石器時代遺跡
住所:42010 Konya, Turkey
公式・関連サイトURL :http://whc.unesco.org/en/list/1405
トルコのアナトリア地方にある世界遺産、世界最古の都市遺跡と称されている「チャタルホユックの新石器時代遺跡」。その最下層は紀元前7500年にさかのぼると推測されている、途方もない歴史を持った世界遺産なんです。
遺跡から発見される数々の文明や生活の痕跡は、我々人類の歴史の謎を解明するうえで非常に貴重な材料となっています。今回はそんなトルコの世界遺産、チャタルホユックの新石器時代遺跡についてご紹介しましょう。
目次
世界最古の都市遺跡!トルコの世界遺産、チャタルホユックの新石器時代遺跡
チャタルホユックの新石器時代遺跡とは?
出典: Stipich Béla (CC BY-SA 3.0)
トルコ・アナトリア地方南部、コンヤ市の南東数10キロ、コンヤ平原に広がる小麦畑を見下ろすことができる高台にチャタルホユックの新石器時代遺跡はあります。新石器時代から金石併用時代の遺跡として2012年に文化遺産として世界遺産にも登録されている観光スポットです。
その特徴として紀元前7500年にまでさかのぼると推測されている最下層の貴重さ、またチャタルホユックの新石器時代遺跡の圧倒的な規模の大きさや複雑な構造から、世界最古の貴重な都市遺跡とされています。
なおこのチャタルホユックの新石器時代遺跡は1958年に発見され、イギリスの考古学者であるジェームズ・メラートによって本格的に調査されました。名前の「チャタル」はトルコ語で「分岐」、「ホユック」は「丘もしくは塚」を意味し「分岐した丘」という意味を持ちます。
ゴミ捨て場を持つ家々によって構成されていたチャタルホユックの集落は、最大で総人口10,000人にまで達したとされており、長い歴史の中で人口に変化が起こっていても平均的に5,000人から8,000人ほどの人口であったと推測されています。ライオンなどの猛獣や外敵の侵入を防ぐ目的と推測されている理由で家の扉は屋上についており、屋上が通路代わりとなっていたなど現在の家の造りとはかなり違った構造などが見受けられ興味深いですよ。
チャタルホユックの新石器時代遺跡へのアクセス
チャタルホユックの新石器時代遺跡があるトルコのコンヤへは、トルコ高速鉄道YHTで向かうことが可能です。トルコの首都アンカラからコンヤまでは約300キロほどの道のりを、トルコ高速鉄道YHTなら約1時間40分ほどで訪れることができますよ。
また最寄りの都市であるコンヤからチャタルホユックの新石器時代遺跡へは南東約40キロの場所に位置し、タクシーなどで向かうことをおすすめします。なおコンヤはイスラム教の宗派で旋舞で知られるメブラーナ教の聖地であり、観光スポットが多くありますので、チャタルホユックの新石器時代遺跡に訪れた際に併せて訪れることをオススメします。
チャタルホユックの新石器時代遺跡のおすすめポイント①:壁画
出典: Stipich Béla (CC BY-SA 3.0)
チャタルホユックの新石器時代遺跡の最大の見所は、部屋の内側や外側に見られる壁画が挙げられます。世界遺産チャタルホユックでは壁に上塗りを繰り返していたということが分かっているため、これらの壁画は上塗りのお陰で今もなお腐食せずに良好な状態で保存されていました。
ほとんどの壁画が柱と柱の間におさまるほどの大きさでありましたが、中にはそれよりももっと大きな壁画もあり、その内容は人や動物、幾何学文様など様々な種類が発見されています。さらにはチャタルホユックの新石器時代遺跡からおよそ140キロ離れた場所にある二つの火山の峰を背景に集落の様子を描いているものも発見されており、世界最古の地図もしくは風景画であるという専門家も少なくありません。太古のロマンを感じることができるスポットですね。
チャタルホユックの新石器時代遺跡のおすすめポイント②:現代とは異なる文化
チャタルホユックの新石器時代遺跡は最大で紀元前7500年からすでに存在していた世界最古の都市遺跡。
チャタルホユックの家々は蜂の巣のように密集して寄り集まっており、天井板の穴から出入りするという形式を持っています。さらには建物の壁や床などは白色の細かい粘土で何層にも塗り込まれているという特徴を持っており、最大で120層にも及ぶ建物も発見されているほどです。他にも死者を村の内部、家の床下の墓孔に入れていた埋葬方法など、現代とは全く違ったその文化が存在していたことが判明しています。歴史や古代に興味のある方はチャタルホユックの新石器時代遺跡に訪れ、紀元前7500年からの文化を肌で感じてみてくださいね。
◎まとめ
トルコの世界遺産、チャタルホユックの新石器時代遺跡についてご紹介いたしました。世界最古の都市遺跡と称されているチャタルホユックの新石器時代遺跡では、現在とは全く異なった住宅構成や埋葬方法、さらには特徴的な壁画など知的好奇心を刺激する様々な見所が詰まっていますよ!是非トルコ観光の際にはチャタルホユックの新石器時代遺跡に足を運び、人類の歴史を直接肌で感じてみてはいかがでしょうか?