フェリーで行こう 最大1,000円お得なプラン

苫小牧で行くべきカフェはここ!苫小牧でおすすめのカフェ7選

画像出典:JUNGYOOK PARK

広い北海道のなかでも、フェリー発着の場として「海の玄関口」とも呼ばれている苫小牧。苫小牧はホッキ貝の水揚げ高は全国でも1位と、苫小牧の特産品になっています。また苫小牧は自然がつくりだす絶景の中で行うアクティビティが観光地として人気ですが、今回はそんな苫小牧の特産品も楽しめるカフェや、自然の景色を満喫できるカフェなど、とっておきのカフェ7選をご紹介します!フェリー発着の場ということからもわかるように、工業地帯のイメージもある苫小牧ですが、実はお洒落なカフェも沢山ありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

[x] 閉じる

苫小牧で行くべきカフェはここ!苫小牧でおすすめのカフェ7選:目次

1. ル・ブーランジェozo 苫小牧

こちらは、北海道産の食材や地元苫小牧の食材を使用したこだわりパンが並ぶ、苫小牧でも人気のパン屋さん。イートインができるカフェも併設されているので、店内のパンをゆっくり楽しめるほか、カフェメニューも充実しています。

なかでも評判なのが、ふわっふわのパンケーキ。甘いパンケーキはもちろん、お食事系のパンケーキもあるので、ランチにも食後のデザートにもぴったりです。季節によって変わる旬のメニューも、このカフェで見逃せない魅力のひとつ!期間限定の特別メニューもその都度登場しているので、要チェックのカフェです。

2. Cafe’s Kitchen Goose Berry

こちらのカフェで人気なのは、トロトロのビーフシチューや、その日その日で違った味を楽しめる「日替わりランチ」。メニューはどれも手作りで、店主の優しさが感じられるホッとするような美味しさです。日替わりランチは、定食のように和のお料理が用意されるときもあれば、グラタンやハヤシライス、オムライスなどの洋食が用意されていたりと、バリエーションが豊かなのも魅力的。

またどのメニューも美味しいので、リピーターの方が多いのもこのカフェの特徴です。デザートの美味しさにも定評があって、店内には焼き立てパンや焼き菓子・スコーンも並んでいます。そんな苫小牧に住む地元民からも愛されるカフェ、一度は訪れていただきたいお店です。

3. アンジェラエスト

苫小牧の名物を楽しみたい、という方におすすめのカフェがここ「アンジェラエスト」。お洒落な店内でゆったりとくつろぎながら、苫小牧の特産品でもあるホッキ貝を使った「ホッキ焼きそば」が楽しめます。せっかく苫小牧に来たなら、その土地のものを食べないともったいないですよね。

こちらのカフェでは、この「ホッキ焼きそば」のほか、苫小牧名産のハスカップが使われたデザートもあります。のんびりカフェで一息しながら、苫小牧ならではの味を楽しめるのが嬉しいですよね。またカフェには雑貨屋さんも併設されているので、メニューが出てくるまでそちらで商品を見ることもできます。待ち時間もあっという間ですね。夜22:00まで営業しているので、夜のカフェもどうぞ。

4. nonびり~の

苫小牧の絶景を楽しみながら、ホッと一息つきたい方にぜひチェックしていただきたいのが、こちらのカフェ!なんと、カフェからは太平洋の海が一望できます。窓際の席でゆったり海を眺めながら食事やドリンクを楽しむもよし、春や夏の暖かい季節には外のテラス席で潮風をあびながら癒されるもよし!苫小牧で、なんとも贅沢な時間を過ごすことのできるカフェです。

こちらのカフェの目玉メニューは、焼き立てのピザ。モチッとした食感が特徴で人気。このほかにもちょっとしたおつまみメニューや、デザートにコーヒーもあります。苫小牧の隠れ家的なカフェとして地元の人にも人気のお店です。

5. カフェ&フーズ キーウェスト

こちらは昔ながらの喫茶店、といった雰囲気のカフェ。お洒落で広々とした開放的な店内でありながらも、どこか懐かしみを感じられる空間は心も落ち着きます。メニューには、苫小牧の特産品であるホッキ貝を使用したお料理や、ハスカップを使用したデザートが並びます。

もちろん、喫茶店の定番ともいえるオムライスやスパゲッティといった洋食から、パフェ・ケーキ・ワッフルなどのデザートまで盛りだくさん!そのメニューの豊富さと、外れのない美味しさが人気を集めています。苫小牧で、老若男女問わず地元の人々に長く愛されているこちらのカフェで、癒しのひとときを過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

6. ティーテラス 槻(つき)

空間と雰囲気を大切にゆったりとした時間を過ごしたい、という方におすすめなのがこちらのカフェ。お庭つきの一軒家が、そのままカフェに変身したかのような外観で、苫小牧の隠れ家カフェのひとつです。

木の温もりを感じられる木目調の静かな店内は、お洒落で落ち着きのある空間。苫小牧の観光をひとしきり楽しんだ後、旅の疲れを癒しながらゆったりとくつろぐにはバッチリです。もちろん、食事やスイーツのメニューも豊富で、どれも手作りのこのお店だけの美味しさ。カフェの雰囲気だけでなく、そのお料理の美味しさに魅了されて訪れる人も多いこちらのお店で、空間とお食事を堪能してください。

7. カフェ&レストラン ひまわり

カフェ気分でのんびりもしたいけど、しっかりランチでお腹も満たしたい!というわがままを叶えてくれるのがこちらのカフェです。写真からもわかるように、ランチのお料理はカフェメニューではありながらもボリューミーな仕上がり。それでも、飽きのこない美味しさで女性でも気が付けばペロリと食べきれてしまいます!

カフェメニューというと、男性やがっつり食べたい時には物足りないイメージがありますが、ここなら満足した食事ができそうですね。パスタやオムライスの定番メニューのほか、ちょっと珍しい「牛タンスープカレー」も人気メニューのひとつです。苫小牧でも老舗のこちらのカフェで、心もお腹も満たされちゃいましょう!

◎まとめ

苫小牧にはカフェが色々あり、それぞれに特徴的な癒し空間が広がっています。お店こだわりの空間やメニューがあって、誰でもお気に入りのお店を見つけることができるのではないでしょうか。観光で訪れた際にも、苫小牧の自然を感じながらゆったりできるカフェや、特産品を使用した地元ならではのメニューを楽しめるカフェなど、観光しながらホッと一息つけるカフェは、外せないスポット。

カフェの癒し空間で観光スポットめぐりの旅に休憩を入れて、甘いスイーツで充電するといったこともできそうです。苫小牧に観光で訪れる際には、こちらで紹介したカフェをご参考にぜひお立ち寄りください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

苫小牧でおすすめの記事

苫小牧のアクセスランキング