北アフリカの花と謳われた美しきローマ遺跡!アルジェリアの世界遺産ジェミラ

画像出典:habib kaki (CC BY 3.0)

北アフリカの花と謳われた美しきローマ遺跡!アルジェリアの世界遺産ジェミラ

アルジェリアの北東に広がる世界遺産ジェミラ。アラビア語で「美しいもの」という意味を持つジェミラには、標高900メートルの山肌に広がる遺跡群があり、多くの観光客が訪れます。この世界遺産の遺跡群は1世紀のローマ帝国時代に造られた町の跡で、かつてはクイクルムと呼ばれていました。

ジェミラの遺跡群の保存状態は極めて良く、古代ローマの人々の暮らしの雰囲気を感じることができますよ。アルジェリアの中でも歴史的価値がある古代遺跡として世界遺産になったのも納得です。そんな世界遺産ジェミラについてご紹介しましょう。

目次

北アフリカの花と謳われた美しきローマ遺跡!アルジェリアの世界遺産ジェミラ

目次を閉じる

ジェミラとは?

出典: Yelles (CC BY-SA 3.0)

古代ローマ時代の遺跡が広がる世界遺産ジェミラ。古代遺跡が良好な状態で残されていることで知られています。ジェミラは誕生した当初はクイクルムという名で呼ばれ、ローマ兵士たちのための居住地でした。そこから徐々に発展していき町として、大いに繁栄することとなります。その後のローマ帝国の没落と共に町も衰退。次にこの地を支配したムスリムは打ち捨てられたクイクルムを発見。その姿から「美しいもの」という意味の「ジェミラ」と名付けました。しかし移住することはなく、そのまま現在に至りました。そんなジェミラに広がる遺跡群は、ローマ帝国の栄華を今に伝えています。

小高い山に広がる世界遺産の町は、斜面が多い独特の地形。ローマ建築を生かした建造物が建ち並ぶ光景を眺めていると、当時の建築技術の高さに驚かされます。広大に広がる遺跡の中には、劇場や集会場、教会、アーチなどの様々な建物が残っていて、その光景はまさに圧巻!「北アフリカの花」と呼ばれているのも納得の世界遺産です。

ジェミラの遺跡群は、ローマ帝国の都市計画と北アフリカの厳しい環境が生み出した傑作ともいえ、考古学的にもとても貴重な遺跡。3世紀初めに造られた神殿や凱旋門もとても状態がよく、神話をモチーフにした美しいモザイク装飾なども必見です。アルジェリアを代表する世界遺産のひとつ、ジェミラの遺跡は訪れる価値がありですよ!

ジェミラへのアクセス

日本からアルジェリアまでの直行便はないため、ヨーロッパの主要都市を経由して行くのが一般的。パリやローマ、マドリッドなどの都市で乗り継いで行くことになります。所要時間はおよそ15時間。アルジェリアの首都アルジェからジェミラまでは、列車でおよそ5時間ほどです。

おすすめポイント①:ジェミラ博物館

出典: Elwardiyouness (CC BY-SA 3.0)

ジェミラの遺跡群が広がる一帯に入ると、すぐ左手に見える大きな建物がジェミラ博物館。ジェミラに関する様々なものが展示されています。ジェミラの歴史や世界遺産の遺跡についてわかりやすく説明されていて、貴重な発掘物の展示もあり見ごたえ抜群ですよ!

博物館の建物の外にも、モザイクや石碑など遺跡から発掘された遺物が展示されていて見逃せません。栄華を極めた世界遺産の町の歴史は、とても興味深く見学することができますよ。無数にあるジェミラの遺跡について詳細に解説してあるので、遺跡を巡る前に博物館に立ち寄るのがおすすめ。漠然と鑑賞するよりも楽しみは倍増しますよ。

おすすめポイント②:ローマ古代遺跡

出典: habib kaki (CC BY 3.0)

山の斜面など、自然の地形を効果的に利用したジェミラの街並みは、今も人々を魅了し続けています。地面に敷かれた石畳の上を歩きながら、広大な遺跡の中をのんびりと散策すれば、古代ローマにタイムスリップした気分が味わえそう。

斜面に沿って造られた世界遺産ジェミラの遺跡。さまざまな時代のものが残されており、低地から高地になるに従って新しい年代になっています。最も低い場所はおよそ1世紀、最も高い場所に広がる遺跡は4世紀から5世紀のもので町の発展と共に造られています。4世紀に造られた聖堂や裁判所などの遺跡は必見。およそ1700年前に造られた石造りの公衆トイレは、水を流せば現在も使えそうなほど。公衆トイレに仕切りがないのは驚きですが、当時の生活の様子を想像しながら見学すると楽しいですよ。山の上から眺める、古代ローマの町の絶景もお見逃しなく!

注意事項

アルジェリアは衛生環境が良くないので、飲料水や食事には注意しましょう。またマラリアが発生する可能性もあるので、虫よけスプレーなどで蚊に刺されない工夫が必要です。サソリも生息しているので、靴の中や物陰などに潜んでないか必ず確認しましょう。年間通して日差しが強いので帽子やサングラスなどの服装に気を付け、日焼け止めクリームを使うと良いですよ。

アルジェリアでは2013年、日本人も犠牲となったイスラム武装勢力などによるテロ事件も記憶にあたらしいところです。まだ治安が良い国とはいえないので、安全には十分留意が必要です。

◎まとめ

アルジェリアを代表する世界遺産ジェミラをご紹介しました。ローマ帝国時代の建物が今も残り、歴史のロマンを感じることができる素敵な場所です。保存状態の良い遺跡群は、世界遺産にふさわしい美しい光景ですね。

あまり治安が良いとはいえないアルジェリアを満喫するためには、事前の情報収集は必須。安全を確保した上で、貴重な世界遺産の遺跡群を見にぜひジェミラの町に訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルジェリアでおすすめの記事

アルジェリアのアクセスランキング