砂漠の中の世界遺産!城壁に囲まれた中世の街並みが残るムザブの谷をご紹介

画像出典:Daggett.fr (CC BY-SA 2.0)

砂漠の中の世界遺産!城壁に囲まれた中世の街並みが残るムザブの谷をご紹介

アルジェリア中部に広がるムザブ地方。首都アルジェの南方600約キロに位置し、標高300メートルから800メートルの場所にある岩だらけの高原地帯です。新石器時代以降、洞穴に暮らす人々がいたといわれています。それから長い歴史の中で、ムザブには25もの町が現れては消えていきました。現在のムザブは5つのオアシス都市の集合体に、後から2つの町が加わった合計7つの町の総称となっています。「ムザブの谷」という名称で世界遺産に登録されています。

1000年ものあいだ伝統的な暮らしを守り続けてきたムザブには、エキゾチックで魅力的なスポットが盛りだくさん。アルジェリアのほかの地域とは異なる、独特な文化が根付いた世界遺産ムザブの谷をご紹介しましょう。

目次

砂漠の中の世界遺産!城壁に囲まれた中世の街並みが残るムザブの谷をご紹介

目次を閉じる

ムザブの谷とは?

出典: Stefan Krasowski from New York, NY, USA (CC BY 2.0)

ムザブの谷とは、いくつかのオアシス都市が集まった一帯のこと。ムザブの中心の町ガルダイアをはじめとした7つの町が集まっています。そのすべてを含んだムザブ全域が世界遺産の対象。厳格なイスラム教徒でありながらイスラム主流派から異端と見なされてしまったベルベル人の一部族、ムザブ族は迫害から逃れ、この地に辿り着き町を築きました。

彼らは雨季の間もほとんど雨が降らない、岩だらけの不毛地帯だった谷をオアシスに変えることに成功しました。現在も面影を残す要塞やモスクなど、多くの建造物は彼らによって建てられたもの。平等を重んじるムザブ族は、どの家の建材やデザインをほぼ統一のものにして、どの家からもモスクが見えるような町にデザインにしました。

後に侵略したフランスは、農地への安定した水の供給を行う灌漑システムを発展させるなど町はより整備されました。フランス統治下の面影が随所に残る街ガルダイアは、ムザブの中でも人気の世界遺産スポット。パステルカラーの四角い家が建ち並ぶ光景は、アルジェリアにいることを忘れてしまいそう。遠くから見るムザブの谷も神秘的ですが、谷の中に広がる街並みもまた魅力的です。様々な特色を持ち、独特な文化が今も残るムザブの谷は、アルジェリアでおすすめの世界遺産ですよ。

ムザブの谷へのアクセス

日本からアルジェリアへの直行便はないため、パリやイスタンブール、またはドーハやドバイ経由で行くことになります。どのルートでも所要時間はおよそ20時間。アルジェリアの首都アルジェからガルダイアの町までバスでおよそ10時間ほどです。

おすすめポイント①:ガルダイア

出典: Kaddouri Imad eddine (CC BY-SA 3.0)

世界遺産ムザブの谷にある中心の町、ガルダイア。アルジェリアのイバード派ムスリムの拠点にもなっています。ムザブの中でも特に美しい中世の街並みが残されていて、世界遺産ムザブの谷のなかでも人気の観光スポット。ガルダイアは別名サハラの宝石とも呼ばれていて、美しいオアシスとして知られています。

モスクを頂点にパステルカラーのかわいらしい家がピラミッド型に建てられていて、どの家からも平等にモスクが見えるような造り。アルジェリアの中でも際立った異空間が広がります。ガルダイアの中心部にある市場からは細い路地が四方に広がっていて、たくさんの小さなショップが軒を連ねる光景は圧巻!雑貨屋や食料品店などの様々な物を購入することができ、賑やかな通りは見ているだけでも楽しめますよ!せっかくムザブの谷に訪れるのであれば、ガルダイアは見逃せない世界遺産の町ですね。

おすすめポイント②:ベニ・イスゲン

出典: Paebi (CC BY-SA 3.0)

ムザブの谷はとても大きな規模の世界遺産。中心となっている同じエリアにある5つの町は、それぞれが城壁で囲まれています。その中のひとつ、ベニ・イスゲン。5つの町の中でも最も戒律が厳しく、聖なる町とも呼ばれています。夜間に外国人が入ることが許されたのは近年になってからだそう。土壁の家が建ち並ぶベニ・イスゲンの街並みは、世界遺産のムザブの谷を象徴するような美しい景観。蚊避けのために屋上が青く塗られた家々も特徴的です。

小高い丘の上に建つミナレットを中心に、レンガ色の家がひしめき合う光景は圧巻ですよ!ベニ・イスゲンの街の西側には、オアシスが広がっていてホテルなどが建ち並ぶオシャレなエリア。まるで映画の中の世界のような光景は一見お価値ありです。ムザブの谷に訪れたら、世界遺産のひとつ、ベニ・イスゲンにぜひ訪れてみてください。

注意事項

アルジェリアは衛生環境が良くないので、飲料水や食事には注意しましょう。またマラリアが発生する可能性もあるので、虫よけスプレーなどで蚊に刺されない工夫が必要です。サソリも生息しているので、靴の中や物陰などに潜んでないかよく確認しましょう。

年間を通して日差しが強いので帽子、サングラスや日焼け止めクリームなど紫外線対策も怠らないようにしましょう。治安が良い国とはいえないので、安全には十分留意が必要です。

◎まとめ

アルジェリア屈指の世界遺産、ムザブの谷はいかがでしたか?中世の街並みが残る魅力的な世界遺産の街並みは、多くの観光客を魅了します。独特な地形に造られたムザブは、複数の町から成り立っているので、それぞれの特徴を比べてみるのも楽しいですよ!砂漠の中のオアシスや、独特な建物はどれも必見!

治安が安定しないアルジェリアは、事前の情報収集は欠かせません。訪れる前に、必ず安全を確かめてから行くようにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルジェリアでおすすめの記事

アルジェリアのアクセスランキング