スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

画像出典:Leonid Andronov/shutterstock.com

スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

スウェーデンといえば、首都ストックホルムをイメージしがちですが、ほかにもスウェーデンには観光におすすめの都市があります。それは「ヨーテボリ」。日本ではまだあまり知られていない観光地ですが、スウェーデン第2の都市といわれるだけあり、観光スポットとしての見どころが多いのがヨーテボリの特徴と言えます。

太古から港町として栄えたヨーテボリは街中にも運河が流れ、その運河に沿ってヨーロッパならではの美しい建物が立ち並ぶ歴史的な風景を見せてくれる観光スポットなのです。ストックホルムほど都会ではない、のどかな雰囲気が残っているのも魅力的です。今回は文化的で芸術的な街としても知られる歴史深いヨーテボリのおすすめスポットを紹介させていただきます。

目次

スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

目次を閉じる

1.ヨータ運河

出典: Edgar G Biehle/shutterstock

スウェーデン第2の都市であるヨーテボリは、街中にも延びる美しい運河が魅力的です。そのヨーテボリの旧市街にある運河が、ヨータ運河です。ヨーテボリの旧市街を囲むように流れる運河の情緒ある風景は、シャッターを切る手が抑えられないほど魅力にあふれています。旧市街に観光に訪れれば、必ずと言ってもいいほど目につく風景ですので、この美しい運河の街並みを堪能できるのがこのスポットのおすすめポイントと言えます。

そしてこちらの運河は17世紀初頭にオランダ人建築家によって建設された運河として、ヨーテボリの歴史を感じるにはうってつけの観光スポットです。さらに、運河沿いには、18世紀の大商人の豪邸が立ち並び、豪邸ウォッチをしながら街を散策するのも楽しい観光となりますよ。また、運河クルーズも楽しめるのもうれしいポイントです。ヨーテボリに訪れたなら、ぜひ足を運んでおきたい観光スポットとなっています。

2.市立博物館

出典: Julien Carnot

ヨーテボリには、美術館や博物館といったスウェーデンの文化や歴史を知れる観光スポットが多くあります。その一つがヨーテボリ市立博物館です。歴史感じる美しい外観は、1750年に建設されたスウェーデンの東インド会社の建物をそのまま利用しています。なので外観だけでも歴史と文化を感じられるおすすめ観光スポットなのです。

その館内は、ヨーテボリの歴史的な工芸品や中世の暮らしぶりがよく分かる展示物などが多く鑑賞できます。その中でもおすすめなのが、バイキングにまつわる展示物です。特にバイキング船は必見!当時の豪快な人間の姿が目に浮かぶような、力強さを感じる展示物が目に飛び込んできますよ。現地の歴史と文化に興味がある方はぜひ、ヨーテボリに訪れた際に、こちらの市立美術館にも観光に訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヨーテボリでおすすめの記事

ヨーテボリのアクセスランキング