スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

画像出典:Leonid Andronov/shutterstock.com

スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

スウェーデンといえば、首都ストックホルムをイメージしがちですが、ほかにもスウェーデンには観光におすすめの都市があります。それは「ヨーテボリ」。日本ではまだあまり知られていない観光地ですが、スウェーデン第2の都市といわれるだけあり、観光スポットとしての見どころが多いのがヨーテボリの特徴と言えます。

太古から港町として栄えたヨーテボリは街中にも運河が流れ、その運河に沿ってヨーロッパならではの美しい建物が立ち並ぶ歴史的な風景を見せてくれる観光スポットなのです。ストックホルムほど都会ではない、のどかな雰囲気が残っているのも魅力的です。今回は文化的で芸術的な街としても知られる歴史深いヨーテボリのおすすめスポットを紹介させていただきます。

目次

スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

目次を閉じる

1.ヨータ運河

出典: Edgar G Biehle/shutterstock

スウェーデン第2の都市であるヨーテボリは、街中にも延びる美しい運河が魅力的です。そのヨーテボリの旧市街にある運河が、ヨータ運河です。ヨーテボリの旧市街を囲むように流れる運河の情緒ある風景は、シャッターを切る手が抑えられないほど魅力にあふれています。旧市街に観光に訪れれば、必ずと言ってもいいほど目につく風景ですので、この美しい運河の街並みを堪能できるのがこのスポットのおすすめポイントと言えます。

そしてこちらの運河は17世紀初頭にオランダ人建築家によって建設された運河として、ヨーテボリの歴史を感じるにはうってつけの観光スポットです。さらに、運河沿いには、18世紀の大商人の豪邸が立ち並び、豪邸ウォッチをしながら街を散策するのも楽しい観光となりますよ。また、運河クルーズも楽しめるのもうれしいポイントです。ヨーテボリに訪れたなら、ぜひ足を運んでおきたい観光スポットとなっています。

2.市立博物館

出典: Julien Carnot

ヨーテボリには、美術館や博物館といったスウェーデンの文化や歴史を知れる観光スポットが多くあります。その一つがヨーテボリ市立博物館です。歴史感じる美しい外観は、1750年に建設されたスウェーデンの東インド会社の建物をそのまま利用しています。なので外観だけでも歴史と文化を感じられるおすすめ観光スポットなのです。

その館内は、ヨーテボリの歴史的な工芸品や中世の暮らしぶりがよく分かる展示物などが多く鑑賞できます。その中でもおすすめなのが、バイキングにまつわる展示物です。特にバイキング船は必見!当時の豪快な人間の姿が目に浮かぶような、力強さを感じる展示物が目に飛び込んできますよ。現地の歴史と文化に興味がある方はぜひ、ヨーテボリに訪れた際に、こちらの市立美術館にも観光に訪れてみてください。

3.ヨーテボリ大聖堂

ヨーテボリには古き良き時代を思い起こさせる歴史的な大聖堂があります。それがヨーテボリ大聖堂です。外観は派手な印象はなく、どこか懐かしさを感じる美しいをしています。そんなヨーテボリ大聖堂は過去に2回も大火によって破壊された歴史を持っています。しかしその歴史と文化、そして親しみから建て直され現在の歴史感じる大聖堂へとなったのです。大聖堂の内部は、白と金を基調とした明るい姿を見せてくれ、外観と印象が少し違って見えるのも観光の楽しいポイントとなっています。

ヨーテボリのシンボルともいえるヨーテボリ大聖堂は、繁華街に位置しておりアクセスが良いのも観光にピッタリ。周辺にはベンチも多く設置されており、その街並みと大聖堂の景色をゆっくりと眺めるのが観光のおすすめ。ヨーテボリ観光のルートにぜひ加えてほしい名所です。

4.ヨーテボリ中央駅

出典: Tony Webster

ヨーテボリには、歴史を感じる観光におすすめの駅があります。それが、ヨーテボリ中央駅です。レンガ造りの外観は、美しさと同時に壮麗な雰囲気を出し、時代の荒波に揉まれてきたことを感じさせてくれる素敵な姿です。

そんな歴史を感じるのも納得、こちらのヨーテボリ中央駅はスウェーデンに現存する最古の駅として有名なのです。1858年に開業したこちらの駅は約150年以上も多くの方々に利用されている、現地の人々そして観光客にとっても親しまれる駅になっています。外観もさることながら駅の中も歴史を感じるレトロな雰囲気があり、多くの店舗も入っていますので、ちょっとしたショッピングも楽しめるのも観光にはうれしいポイントです。こちらのヨーテボリ中央駅はそれほど大きい駅ではないですが、ストックホルムに次いで2番目に旅客数が多い様々な人が行き交う駅です。スリ、置き引きなどに注意して観光をしてくださいね。

5.ヨーテボリ植物園

ヨーテボリには、花や植物好きの方におすすめの現地の花々や植物を鑑賞できる観光スポットがあります。それがヨーテボリ植物園です。

こちらの植物園は、ヨーテボリ創設300年を記念して1923年に開園したヨーロッパでも最大規模の植物園となっています。その広さは、約175ヘクタールという桁違いの広さを誇り、生育する植物の数は約16000種に及びます。その広大さと植物の多さから全て周るには1日では足りないほどなので、時間のある人は数日かけて制覇するもよし、時間がない人は予めチェックしして気になるスポットだけピックアップして周るもよし、旅に合った方法で観光を楽しんでくださいね。多くの花々や珍しい植物にも出会えるというスポット、ぜひ観光しに訪れてほしいです。

またこちらのヨーテボリ植物園は世界中の庭園を再現したスペースもあり、日本庭園もあるんですよ。スウェーデンで本格的な日本庭園を楽しむのも、なかなか洒落た楽しみ方かもしれませんね。

6.海洋博物館

出典: Udo Schröter

ヨーテボリの街の中心を少し離れたところにスウェーデンの海の歴史を知れる大きな博物館があります。それが海洋博物館です。

外観はレトロな雰囲気を感じますが、その中は船上博物館としては世界最大級の規模を誇るヨーテボリを代表する観光スポットなのです。いつもそばに海があるスウェーデンの歴史を知れる博物館で、バイキング時代からの歴史も知れる歴史好きやバイキングを愛する方にはたまらないヨーテボリの観光スポットとなっています。

そんな館内にはバイキング時代から現代までの船や船の建造方法を知れる展示物があり、さらには漁業に関する歴史や文化を知ることができます。まさにスウェーデンの海のことなら任せてほしいと言わんばかりの博物館となっています。しかもこちらのヨーテボリにある海洋博物館は水族館も併設されているのです。なので、大人だけでなく子供も楽しめる観光スポットとなっているのもうれしいですね。

7.ヨーテボリ展望塔

ヨーテボリには特徴的な外観が目に留まる見晴らしのよい塔があります。ヨーテボリ展望塔です。

まず目につくのはその外観で下半分は白く、上半分が赤い色に塗られたこちらの塔は展望塔として人気のある観光スポットとなっています。そのユニークな外観から、地元の方からは「リップ・スティック」と呼ばれて親しまれています。赤い上部が斜めにカットされたような塔の姿は、確かに赤い口紅に見えなくもないです。いかにもスウェーデンらしい、おちゃめで可愛らしい愛称ですね。

そんなヨーテボリ展望塔はヨータ・エルヴ橋の間近にあり、高さ86mを誇る展望塔となっています。ヨーテボリ内では展望の良さはピカイチです!この展望塔の頂上から見る景色は、ヨーテボリの街並みを一望でき、スウェーデンの市街の美しい姿を目に出来るおすすめ観光スポットなのです。ぜひ、その景色を堪能しにこちらのヨーテボリ展望塔へ観光に訪れてみてください。

8.ヨーテボリ市庁舎

ヨーテボリ市庁舎は1672年、当時のスウェーデンを代表する建築家ニコデムス・テッシンによって設計され造られました。そして1912年、ヤコブセンら北欧の20世紀の建築家たちに多大な影響を与えた伝説的建築家・グンナール・アスプルンドの設計によって増築したのが現在の姿になります。ここは本場の北欧建築を堪能できる観光名所のひとつなんですよ。

17世紀のデザインとの調和を図るために20年にも及ぶ試行錯誤が行われ、最終的にいま見ることができるモダンな姿になったそうです。建築・デザインに並々ならぬ情熱を持つスウェーデンらしいエピソードですよね。開放的な吹抜けのホール、中庭から光を取り入れる大窓など、木材とガラスと金属を素材の質感を生かして使い分ける、まさに北欧建築の真骨頂と呼ぶにふさわしい空間。いつまでも居たくなってしまう魅力があります。

ヨーテボリを代表する増築計画の素晴らしい成功例として、世界的にも知られる名作。ぜひ観光で立ち寄ってもらいたいですね。

9.ヨーテボリ海洋センター

出典: Guillaume Baviere

驚異的な航海技術を持ち、かつてヨーロッパ全土を席巻した海の民「ヴァイキング」。彼らの故郷といわれるスウェーデンは、現在にいたるまで海洋や船舶において世界をリードし続けてきました。ヨーテボリのヨータ・エルヴ川にある「ヨーテボリ海洋センター」はそんなスウェーデンの姿を知るのに最適な観光スポットとなっています。なんと多くの本物の船を実際に浮かべて見学ができるという、船好きにはたまらない観光スポットでもあるんですよ。

ヨーテボリで、古代の船から近代の駆逐艦、潜水艦に消防艇や貨物船、タグボートなどの実物が順番に見て回れるという船好き男子、船好き女子必見の楽しさ満載の観光スポットとなっています。

また船の内部にも入ることができ、本物の船員のように船内を探検できるのはもうひとつの観光の目玉。船好きでない方も、思わず興奮してしまうような楽しい場所となっていますよ。雰囲気の良いカフェやショップなどの施設も充実。ヨーテボリ観光中に一休みしたい方にもおすすめのスポットとなっています。

10.自然史博物館

出典: commons.wikimedia.org

長く厳しい冬が毎年必ずやってくる北欧スウェーデン。ヨーテボリには、厳しい自然の中生き続けてきた動物たちの姿が見られる博物館があります。それが自然史博物館です。こちらのヨーテボリにある自然史博物館は街の中心から少し離れたところにありますが、ぜひ観光に訪れてほしいスポットとなっています。

館内はスウェーデンだけでなく世界各国の動物のはく製や昆虫の標本がある、自然の中生きる動物たちに出会える博物館となっています。今にも動き出しそうな象などその荘厳な姿は大迫力で、ヨーテボリ観光の良い思い出になるはずです。そんな中でも、世界に一つしかないと言われているクジラのはく製は必見。自然の偉大さと尊さを感じることができる貴重な史料の数々を見ることができます。またこちらの自然史博物館にはカフェやミュージアムショップがありますので、ヨーテボリ観光にちょっと疲れたら、一休みできるのも観光にはうれしいポイントでしょう。

11.クングスポルトアヴェニーン大通り

出典: Erik Söderström/flickr

ヨーテボリのメインストリートとして、地元の方々や観光客が行き来する観光スポット「クングスポルトアヴェニーン大通り」。19世紀につくられたという旧市街と新市街を結ぶ大通りは雰囲気たっぷり。いかにもヨーロッパらしい街並みに街路樹が植えられ、観光をするのにピッタリな場所になっていますよ。

メインストリートらしくオシャレなショップにカフェ、その他様々なお店が並び、周辺には高級ブランドショップなどばかりでなく庶民的な商店街もあるのが嬉しいところ。ウインドウショッピングを楽しむもよし、カフェでヨーテボリ観光の一休みをするもよし。夏ならテラス席で風と日差しを浴びながら食事やお酒を楽しむのも気持ちよいですね。冬なら夜のイルミネーションが美しいのでぜひチェックしてみてください。

そんな見どころたっぷりの観光スポット「クングスポルトアヴェニーン大通り」は多くのヨーテボリの観光スポットへの通り道となっています。観光の基点として、ここからヨーテボリ各地に移動するのもオススメです。

12.ハーガ教会

ヨーテボリの歴史的にも古い場所「ハーガ地区」に建っている美しい教会があります。それが「ハーガ教会」です。

外観はまるでファンタジー映画に登場しそうな、これぞヨーロッパの教会と言わんばかりの雰囲気を漂わせ、壮麗な姿を見せてくれます。高くそびえ立つ塔部分は迫力満点で、近くを訪れればついつい見上げてしまう目を引き付ける力があります。決してド派手な装飾が施されている訳ではないですがそこがかえって魅力的で、どこか落ち着き心を静めてくれるようなヨーテボリの癒しのおすすめ観光スポットです。

そして、ハーガ教会内部に入ると美しいステンドグラスが目を引きます。さらに、木造のインテリアが素朴ですが、繊細な造りが素晴らしく、観光に来れば見ておきたい点となっています。ぜひ、こちらのヨーテボリのハーガ教会に訪れれば、内部もたっぷりと見学してみてください。

また、こちらの教会の周囲は憩いの場となっており、ヨーテボリ観光の休憩場所として利用し、一休みしながら教会の美しさを楽しんでみてください。

13.ハーガ地区

出典: Bernt Rostad/flickr

ヨーテボリには歴史的にも古く、観光におすすめの地区があります。それが「ハーガ地区」です。美しい街並みが広がるスポットとして、多くの観光客が訪れるヨーテボリの人気観光スポットとなっています。

いまでこそ観光にピッタリなよい雰囲気ですが、昔はこの場所は古い建物が取り残された荒廃したスラムのような場所だったという過去を持っているのです。しかし、1980年代に美しい街並みを取り戻そうと再開発が行われ、現在の見事な街並みとなり歴史的地区の観光地として栄えるようになったのです。よく整備された石畳の道が広がる姿はヨーロッパの美しい街を感じられる観光に訪れたいスポットと言えるでしょう。

また、こちらのスポットはトレンドを感じることができる場所としても、知られるようになりました。多くのデザイナーショップやアンティーク品などを扱う店が営業していてお土産などのショッピングにも適したスポットですので、ヨーテボリでちょっといいものを探しに訪れて見てはいかがでしょうか?

14.ルスカ美術工芸博物館

出典: commons.wikimedia.org

スウェーデンで唯一美術と工芸に特化した博物館である、ヨーテボリにある「ルスカ美術工芸博物館」。家具・ガラス・陶磁器さらにはファッションなどの工芸品が多く展示されているスウェーデンの文化を知れるヨーテボリのおすすめ観光スポットです。

展示物としてアンティークからモダンまで、さまざまな時代の工芸品やインテリアが鑑賞できるのもこのヨーテボリの博物館の見どころの一つです。

そして、スカンジナビアで造られた家具や中国の陶器、さらには日本の浮世絵まであるこちらの博物館は、世界の美術、工芸の美しさも知れる盛りだくさんの観光におすすめのスポットと言えます。5万点を超えるケタ外れな収蔵を誇ると言われているだけあって、一日では見切れないほどの展示物の多さです。観光の時間があまりない方は、予めこれは見ておきたいという物を選んでおいて観光するのをオススメします。

15.スカンセン・クローナル

出典: Deejay500

ヨーテボリには、スウェーデンの中でも重要な歴史的建造物に位置付けされている観光におすすめの建物があります。それがスカンセン・クローナルです。

こちらの建物は、昔デンマークからの侵攻に備えて1600年代に要塞として建設されました。ですので外観は装飾などない無骨さを感じる造りとなっており、よく見渡せるように見張り用の穴が多く見ることができます。そして要塞として造られたということで、多くの大砲を備えていました。ですが実際は一度も攻撃を受けることなく、無傷の建物は建設当初のままの姿で残ることになったのです。そのため後に、刑務所や住居、博物館として有効利用されたという歴史を持つ、興味深いヨーテボリの観光スポットとなっています。

また、こちらのスポットは要塞として利用されていただけあり、見晴らしの良い小高い丘に建てられ絶景が見られるスポットでもあります。ぜひ、ヨーテボリの街を一望しに観光に訪れてみてください。

16.オペラハウス

出典: Maria Eklind

ヨーテボリには美しい歌声や音楽を楽しめる観光にもおすすめのスポットがあります。それがヨーテボリのオペラハウスです。埠頭の近くに建つこちらのオペラハウスは、ウォータフロントのシンボルとしても多くの方に親しまれている観光スポットです。

そしてその外観のユニークさは非常に印象的。こちらのオペラハウスは、船の形を模しているんです。船、帆、橋、ハーバークレーンなどからインスピレーションを得て建設された、まさに豊富な水が間近にあるヨーテボリの街を象徴しているような観光スポットなのです。

実にモダンで前衛的な外観ですが、中に入ると壮麗な雰囲気があり、これから始まるオペラやコンサートの期待度を上げてくれる魅力ある場所ですよ。ぜひ、一度観光に訪れてその姿を見てみてください。

17.ユニバーシウム

出典: commons.wikimedia.org

ヨーテボリには楽しく過ごせる複合的な観光施設があります。それがユニバーシウムです。こちらのヨーテボリのユニバーシウムは科学館、水族館、植物園が一体となっており、ここへ来るだけで複数の楽しい観光スポットを満喫できるお得な場所となっています。

展示物には世界中から集められたものも多いのですが、一番の見どころは北欧の生態系の展示スペースです。ヨーテボリならではの当地の魚たちや植物を鑑賞できるので、スウェーデンの生態系を学びながら珍しい生き物や植物とも出会えるうれしい観光スポットなのです。

さらに、安全な鳥類や小動物は自然の状態に近くするため放し飼いのような状態になっているので、間近でその姿を見られるチャンスがあるのもこの観光スポットの楽しいところと言えます。運が良ければ、触れるところまで来てくれることもありますよ。子どもから大人まで楽しむことができる観光スポットとなっています。

18.魚市場

出典: David J

ヨーテボリの魚市場は地元の方から「フェスケショルカ」と呼ばれ親しまれています。スウェーデン語で「魚の教会」という意味の、ユニークなニックネームを持つ魚市場は観光にピッタリなスポットでもあるんです。

その名の通りこちらの魚市場、外観が教会建築のような造りとなっているのです。かつて教会として実際に使われていた建物を魚市場として再利用したことで「外は教会、中は魚市場」という世界広しといえどもヨーテボリにしかない、摩訶不思議なスポットが出来上がったというわけです。
なので、初めて見た方は市場とは思わないかもしれません。しかし、そんな外観から多くの観光客が足を運ぶヨーテボリの観光スポットでもあるのです。

内部へと入っていくときちんと市場のにぎわいと姿をしているので、そのギャップも楽しめるのがおすすめのポイントです。中では鮮度バツグンのおいしそうな地元の魚介類が並び、さすが海に面したヨーテボリらしい質の良さを感じることができますので、観光で足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

19.ヨーテボリ園芸協会公園

出典: Blondinrikard Fröberg/flickr

ヨーテボリには、観光スポットとしてヨーテボリ市内からアクセスの良い緑あふれる公園があります。それがヨーテボリ園芸協会公園です。こちらはヨーテボリのメインストリート沿いにあり、19世紀半ばに造られたのですが当時に最も近い状態で保存されているのが特徴です。

内部は一年を通して多くの植物を鑑賞できるので、いつ観光に訪れても美しい姿を見ることができるのがうれしいですね。そしてヨーロッパ風庭園は一見の価値ありです。本場の美しさを鑑賞できますので、一度足を運びたくなるヨーテボリの公園と言えます。また、ローズガーデンやグリーンハウス、温室テントなどさまざまなスポットを用意しているのも見ごたえがあり、観光に行きたいと思わせてくれますよ。

こちらの公園はヨーテボリの地元の方も多く利用していますので、地元の方も認めた気持ちの良いスポットと言えるでしょう。その良さをぜひ、ご堪能あれ!

20.マストフッグ教会

ヨーテボリ観光で訪れてほしい、小高い丘に建つ魅力的な教会があります。それがマストフッグ教会です。北欧建築の佇まいで魅力的な姿をしていて、その外観だけでも観光に訪れる価値はありますよ。

そして内部は木造のどこか暖かな印象を受ける姿をしていて、落ち着ける雰囲気で満ちています。木のぬくもりに歴史を感じ、当時の様子を目を閉じて感じてしまいたくなる、そんなヨーテボリの観光スポットとなっています。

またこちらの教会は小高い丘に建てられたことから、ヨーテボリの港に入ってくる船を最初に見つける展望台のような場所でもあったそうです。美しい教会建築とヨーテボリの街を一望できる絶景も一緒に楽しめる観光スポットですよ。

21.クローンヒューセット

出典: Michael Coghlan/flickr

ヨーテボリにあるクローンヒューセットは、ヨーテボリの歴史を感じるには打ってつけの建物です。こちらのクローンヒューセット、ヨーテボリの中では最古の建物として有名なのです。その歴史を感じる味のある外観は、時代を越えて魅力を伝えてくれる観光スポットと言えるでしょう。もともとは兵器庫として建てられたというクローンヒューセット。隣国の脅威と長い間戦っていたスウェーデン受難の時代を想わずにはいられない観光スポットですね。

現在では、こちらの建物は金銀製品、ガラス、陶器などのアーティストたちによる工房が並んでいます。そしてそんな作品を購入することもできるのです。ここでしか手に入らない、手作り一品ものの工芸品などのお土産屋もあることから、ヨーテボリの観光のお土産を選ぶには絶好のスポットとなっています。お土産の品でお悩みなら一度立ち寄ることをお勧めします!

22.ボルボ博物館

出典: Matthias/flickr

スウェーデンの車と言えば、ボルボですよね。そしてここヨーテボリは現在も本社がある、ボルボ発祥の地。ということは、何かしらのボルボにまつわる観光スポットがヨーテボリにはあるのではと思った方もいるのではないでしょうか。その通り、ヨーテボリにはボルボ博物館があります。

こちらの博物館は、ボルボ誕生から現在までの長い歴史の中で生み出された、クラッシックカーから現代の車までが幅広く見ることができる車好きにはたまらない観光スポットとなっています。

さらには自動車のみならず、ボルボが携わったトラックや戦闘機まで展示されているので、車にあまり興味のない方にも観光しごたえは十分にあると言えます。

また、ミュージアムショップではボルボのミニカーなども取り扱っているので、子どもから大人まで、みんなで楽しめる観光スポットになっています。

23.リセベリ遊園地

出典: Rasmus Zwickson/flickr

ヨーテボリにあるリセベリ遊園地は北欧で一番大きな遊園地と言われています。2005年に有名な雑誌で「世界の遊園地トップ10」に選ばれたことから、地元の方のみならず多くの観光客も訪れるヨーテボリの人気スポットとなったのです。

欧州最大級のフリーフォールは気分爽快になれるおすすめアトラクションとなっています。そして多くの魅力あるアトラクションの中でも、目玉なのが世界最大規模の木造のジェットコースターです。色々な意味でスリル満点で、日常のストレスなど一気に吹き飛ばしてくれるうれしいアトラクションです。あまりスリリングなアトラクションが得意でない方も、地上からでもその姿はぜひ一度見てほしい迫力ですよ。

また他にも室内アトラクションや植物園などもありますので、一日かけて楽しめる観光スポットと言えます。ぜひ、ヨーテボリ観光で北欧の遊園地のクオリティーを体験してみてください。

24.ヨータ広場

出典: Metro Centric/flickr

ヨーテボリには、観光に訪れれば必ずといっていいほど利用する「ヨータ広場」。こちらのヨータ広場はヨーテボリのメインスクエアとしても有名で、おそらくこの街に観光へ来たなら一度は通ることになる広場ではないでしょうか。

ここは美しいヨーテボリの街並みを感じることができる観光スポットとして人気ですが、忘れてはならないのがランドマーク的な存在であるポセイドン像が佇む噴水です。こちらのポセイドン像はスウェーデンの名彫刻家カール・ミレスによってつくられたヨータ広場の顔と呼べる存在として、地元の方から観光客まで多くの方に親しまれています。ヨーテボリの中心にある広場から街を見守っている、そんな守護像のようなポセイドンのいる広場、観光に訪れた際は一度その姿をじっくりと鑑賞してみてはいかがでしょうか?

25.ヨーテボリ美術館

出典: Guillaume Baviere/flickr

ヨーテボリのヨータ広場すぐ近くに建つ観光におすすめの美術館が、ヨーテボリ美術館です。こちらの美術館はスウェーデンでも2番目の規模を誇っており、ヨーテボリの観光の定番ともなっています。

ヨーテボリはもともと芸術の街としても知られ、アンデース・ソーンやカール・ラーソンなど有名な画家や芸術家を輩出しているだけあり、美術館の質の良さもピカイチ。そんなスウェーデンの著名な芸術家の作品を多く楽しめるのがこちらのヨーテボリ美術館なのです。さらには、ゴッホやモネ、ピカソなどの世界的な作家の作品も展示していますので、幅広く芸術を楽しめる観光スポットとなっています。

きっと、時間が経つのを忘れてしまうほど、興味深い時間が過ごせることでしょう。ヨーテボリに訪れたなら、ぜひこちらの美術館にも足を運んでみてください。

◎まとめ

スウェーデン第2の都市、ヨーテボリの訪れてほしい観光スポットをご紹介しました。港町の美しい街並みは実に観光のしがいがあり、ついつい歩き回ってしまう魅力がありますね。歴史ある街ヨーテボリには、興味深い名所旧跡であふれており、北欧の文化や芸術を感じるのにもピッタリな観光地でしょう。スウェーデンの旅行をお考えならストックホルムだけでなく、ぜひこのヨーテボリも観光に訪れてみてください。きっと心に残る観光ができるはずですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヨーテボリでおすすめの記事

ヨーテボリのアクセスランキング