文化が交わる街!世界遺産「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」

画像出典:Marcelo Rodriguez/shutterstock

文化が交わる街!世界遺産「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」

メキシコの首都、メキシコシティはアステカ文明とスペイン文化が入り混じる世界遺産の街。歴史地区ではスペイン植民地時代の宮殿などが残り、絢爛豪華な建築物を見学できます。また、アステカ時代の首都「ティノチティトラン」の面影を見ることができるのが魅力です。

そんな歴史の移り変わりを知ることができる、メキシコの世界遺産「メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ」をご紹介します!

目次

文化が交わる街!世界遺産「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」

目次を閉じる

メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコとは?

出典: Christian Córdova/flickr

「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」はメキシコの首都、メキシコシティにある世界遺産。1987年に、世界文化遺産に登録されました。

「メキシコシティ歴史地区」は、複数の建築様式が混ざった大聖堂などが建つ地域。16世紀にスペイン人によって、アステカ帝国時代の建築物が破壊され、スペイン文化の大聖堂などが建てられました。しかし、1978年にアステカ帝国時代の遺構が発見され、メキシコシティがティノチティトランだった頃のようすを明らかにしました。「メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂」や「国立宮殿」、「ベリヤス・アルテス宮殿」などがスペイン統治時代の建造物として人気の観光スポット。そして、「テンプルマヨ―ル」はアステカ帝国時代の姿を残すスポットです。

そして「ソチミルコ」は、メキシコシティの中心部から南に約30km行ったところにある水の豊かな街。アステカ人が行っていた伝統的な農法が現在も行われていたり、美しい水路ある世界遺産の風景を楽しむことができます。

メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコへのアクセス

成田からメキシコシティまでは、直行便で約12時間40分のフライトです。空港からメキシコ・シティ市街地までは、メトロや路線バスがありますが、空港タクシーを使用しても30分ほどで行くことができます。治安が心配という方には、空港タクシーがオススメです。

メキシコシティから世界遺産の「ソチミルコ」までは、メトロ2号線終点のTASQUENA駅まで行きます。それから、TREN LIGEROという路面電車に乗り換え、終点のソチミルコ駅へ。所要時間は1時間30分くらいです。

メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコのおすすめポイント①:テンプロ・マヨール

出典: Kevin/flickr

世界遺産「メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ」の中でも、外せない見どころが「テンプロ・マヨール」です。1978年、メキシコシティ中心部の大聖堂の電気工事中に、地中から直径3mほどの一枚岩の円盤が発見され、それがアステカ帝国の大神殿テンプロ・マヨールだったという世紀の大発見でした。この大神殿を中心としてピラミッド神殿や祭壇などがある大神域となっており、現在はその遺跡を見学することができます。

また、ここで出土したドクロや壁画、像、仮面などは、遺跡に併設されている博物館に展示されています。アステカ文明の品々は、独特で特徴的な顔かたちが並び、とても見応えがあります。この世界遺産の中でアステカ文明を理解できる名所といってもいいでしょう。アステカ文明に興味がある人は、行ってほしいメキシコ・シティの世界遺産の一つです。

メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコのおすすめポイント②:国立宮殿

出典: VV Nincic/flickr

「メキシコシティ歴史地区中央広場」にある「国立宮殿」は、アステカ帝国を征服したスペインのエルナン・コルテスの宮殿です。ここは、世界遺産「メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ」の中でも、特にアステカとスペインの融合した施設です。ここは、メキシコ革命の舞台であり、毎年、独立記念日前日には独立記念式典が開催されます。

国立宮殿ので見逃せないのが、宮殿の正面階段周辺の見事な壁画。これは、現代メキシコ芸術の巨匠ディエゴ・リベラの最高傑作と称される「メキシコの歴史」という壁画で、アステカ建国から20世紀初頭までのメキシコの歴史を描いています。メキシコシティの歴史を知ることができる世界遺産に相応しい壁画ですよ!

メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコのおすすめポイント③:ソチミルコ

出典: Mig Gilbert/flickr

「ソチミルコ」は、アステカ時代にメキシコシティがティノチティトランだったころの繁栄を支えた農業の町でした。この世界遺産「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」の中で、特にアステカ文明を色濃く残す街でメキシコシティとは雰囲気が違います。アステカ時代は、メキシコシティを含め、水上都市として栄え、水路の移動には「トラヒネラ」と呼ばれるボートを利用していました。

現在では、ソチミルコの観光の中心となっているのがこのボートでの川下り!メキシコらしいとてもカラフルなボートはフォトジェニックで魅了されますよ!川では、お土産を積んだボートが来たり、アステカ時代の「チナンパ」と呼ばれる水上に作った農地を再現した花畑など見どころいっぱいの世界遺産です。

また、この川のチナンパの一つが「人形島」と呼ばれ、注目されています。ある女の子の死を悼み、人形が飾られ始めたようですが、人形のあまりの数にゾッとします。世界遺産の中にある、不思議なスポットですよ。

メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコの注意事項

メキシコシティは、メキシコの中でも治安が悪い街です。公共交通機関ではひったくりやスリなどが発生しているので、注意が必要です。公共交通機関の早朝や夜間には警備が手薄になるため、なるべく利用を控えましょう。また、市内の流しのタクシーも運転手による暴行事件などが起こっていますので、なるべく利用しないほうがいいです。

街中でも治安の悪いエリアや怪しい場所へは立ち入らないようにしてください。また、高価なものは不用意に身に着けないようにしましょう。

◎まとめ

世界遺産「メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ」をご紹介しました。メキシコシティは魅力溢れる世界遺産の街です!1つの都市で時代の移り変わりやたくさん文化に触れることができるので、訪れる価値のある世界遺産。「ソチミルコ」の川下りも世界遺産観光のいい思い出ができますよ。

メキシコシティでアステカ帝国時代の面影を探しに行ってみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

メキシコでおすすめの記事

メキシコのアクセスランキング