済州島の観光スポットおすすめ19選|韓国チェジュ島旅行

済州島の観光スポットおすすめ19選|韓国チェジュ島旅行

済州島は世界自然遺産、国ドラマのロケ地、K-POPアイドルが手掛けるオシャレカフェなど、見どころが多い観光客注目のリゾートアイランドです。日本から済州空港まで、およそ2時間弱。済州島の気候は東京と同じくらいですが、寒さが厳しい韓国にとっては温暖な気候となるため「韓国のハワイ」とも呼ばれています。

そんな済州島の魅力を、人気観光スポットをチェックしながら見ていきましょう。韓国本土のイメージとは少し違った場所ばかり!自然がとても美しく、グルメや独自のアクティビティが楽しめる済州島の観光スポットを紹介しますので、ぜひ旅の参考にしてくださいね。

[PR]春休みはチェジュ島で! お得なチェジュ島ツアーを今すぐチェック

目次

済州島の観光スポットおすすめ19選|韓国チェジュ島旅行

目次を閉じる

1. 正房瀑布(정방폭포/チョンバンポッポ)

済州島 正房瀑布

チェジュ島南部の正房瀑布(チョンバンポッポ)は、滝の水が直接海へ落ちる珍しい滝です。滝が直接海へ注ぐ滝は"海岸瀑"と呼ばれ、日本では屋久島の「トローキの滝」が知られています。

正房瀑布の落差は約23m。水量が多い時はかなりの迫力があり、水しぶきがかかるほど。潮汐や水量によって迫力や見え方は異なりますが、階段を下りていくと滝つぼの近くまで行くことができ、間近で見られます。

2. 城山日出峰(성산일출봉/ソンサンイルチュルボン)

済州島 城山日出峰

済州島の最東端に位置する断崖絶壁の「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」は、済州島を代表する観光名所。約5000年前の火山活動を目の当たりにできることから、『済州の火山島と溶岩洞窟群』として世界遺産に登録されています。

済州島 城山日出峰

駐車場から緩やかな坂道をしばらく歩くと、本格的な登り階段が続きます。海抜約182mの山頂まで約30分ほどかかりますが、遊歩道は整備されていて歩きやすいのでサンダルでもOK。所々に展望スポットが設置されているので、景色を楽しみながらゆっくり上りましょう。

山頂からは城山の火口や、360度の絶景が一望できます。城山日出峰で、済州十景の1つにも数えられる韓国自慢の世界遺産観光を満喫してください。

3. 光のバンカー(빛의 벙커/ピセボンコ)

済州島東部にあるアートギャラリー「光のバンカー」は、音楽&レーザーグラフィックによる体感型メディアアートギャラリーです。クリムト展、ゴッホ展など、次々と新たな画家の作品が期間限定で披露されてるので、公開中に済州島を訪れるならぜひ立ち寄ってみてください。

実はここ「光のバンカー」は、海底光ケーブルを管理していた国家の通信施設だった建物。リノベーションを経てアートギャラリーになったという歴史にも魅かれます。

4. 済州オスロク・ティーミュージアム(오설록 티 뮤지엄)

済州オスロク・ティーミュージアム(Jeju OSULLOC Tea Museum)
済州オスロク・ティーミュージアム(Jeju OSULLOC Tea Museum)

済州島西部、広大なお茶畑が広がるエリアに、『太王四神記』のロケ地にもなった場所としても知られる場所があるので行ってみましょう。

韓国茶のブランド「OSULLOC」ティーミュージアムでは、カップアートギャラリーや茶文化の展示を見ながら、韓国の伝統的なお茶文化を学ぶことができます。見学の後は、ギフトショップでの買い物や、カフェでティーブレイクはいかがですか?抹茶ケーキ、抹茶アイスクリーム、ドリンクなど美味しいメニューがそろっています。

5. アクアプラネット済州(아쿠아플라넷 제주)

アクアプラネット済州

城山日出峰から南へ2kmほどの岬にある「アクアプラネット済州」は、水槽の大きさ・生物保有率ともにアジア最大級の水族館です。済州島の海洋生物はもちろんのこと、大西洋、北極海、インド洋、太平洋、南極海における主要な海洋生物を観察できます。

イルカやアザラシのパフォーマンスショーは、子供連れの家族旅行にも大人気。キッズゾーンも完備されています。海洋について詳しく説明されている科学館としてのスペースもあり、一日いても回りきれないほど充実しています。

6. 北村トルハルバン美術館(북촌돌하르방공원/プッチョントルハルバンコンウォン)

済州島 北村トルハルバン美術館

おじいさんの石像「トルハルバン」は、地方民俗資料に指定された済州島のシンボル。チェジュのモアイ像とも呼ばれるトルハルバンは、守り神として島民から愛されています。そんなトルハルバンと仲良くなれて歴史が学べる場所、それが「北村トルハルバン公園」です。

北村トルハルバン公園には、伝統的なトルハルバンはもちろん、現代アーティストによる創作トルハルバン、SNS映え写真が撮れるユニークなポーズをしていたりと、いろんなトルハルバンと出会えますよ。

7. アルテミュージアム済州(아르떼뮤지엄 제주)

アルテミュージアム済州は、2020年9月30日にオープンした没入型アートミュージアム。光・サウンド・香りで表現する幻想的なアルテを体感できます。

ビーチ、ウェーブ、ウォータ-ホール、ガーデン、サンダーなど、自然をテーマに最新技術を駆使したリアルなメディアアートに注目です。

8. 大浦柱状節理帯(대포 주상절리대/テポチュサンチョルリデ)

済州島 大浦柱状節理帯

大浦柱状節理帯は、済州島南西部の海岸沿い約2kmにわたって続く柱状節理の溶岩石群。韓国最大規模で、天然記念物にも指定されています。

遊歩道や展望台が整備されているほか、遊覧船での観光もおすすめ。地元で「チサッケバウィ(チサッケ岩)」と呼ばれる迫力の景観をお楽しみください。

9. 東門市場(동문시장/トンムンシジャン)

済州島 東門市場
済州島 東門市場 デコポン

済州島で最大の市場「東門市場」は "済州の台所" と呼ばれる済州島きってのグルメスポット。その名の通り、済州島で獲れた海産物や日用品、衣料品店など数百もの店舗が並んでいます。

1945年頃に形成されたとても長い歴史のある市場で、連日地元の方や観光客で賑わっています。韓国といえば有名なキムチはもちろん、済州島ならではの有名な特産物のミカンやデコポンなど、美味しいものが手頃な値段で手に入りますよ。

見ているだけでも楽しめそうな済州島の東門市場は、お土産探しにも重宝します。食べ歩きしながら済州島の暮らしをダイレクトに感じられるローカル市場へぜひ訪れてみてくださいね。

10. 漢拏山国立公園(한라산/ハルラサン)

済州島 漢拏山国立公園 初夏のツツジ

韓国最高峰、標高1,950mの漢拏山(ハルラサン)は、済州島の観光スポットの中でも季節によって様々な植物を楽しむことができる国立公園。1800種類に及ぶ貴重な植物の宝庫で、初夏はツツジ、秋には紅葉の名所としても人気があります。また、観光の天然保護地域ともされており、2007年にはユネスコの世界遺産として登録されました。

漢拏山は案内板や道が整備されており、はじめての人でも観光しやすくなっています。登山家をはじめ、多くの韓国人や観光客が登山に訪れる自然スポットですが、登山でなくても観光は可能です。標高1,100mほどにある駐車場から近い遊歩道を散策し、済州島の自然がそのまま残る絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、訪れる際は急な気候の変化に対応できるような服装で行くことをおすすめします。

11. 龍頭岩(용두암/ヨンドゥアム)

済州島 龍頭岩

済州島北部の海岸沿いにある龍頭岩(ヨンドゥアム)は、海から出てきた龍が天に昇るように見える景勝地。済州島中心部にある世界遺産、前述した漢拏山の溶岩が噴出して龍のように冷え固まった高さ約10mもの巨大な岩です。

この済州島の観光スポット龍頭岩には、白馬が龍になろうとしたところ岩に固められてしまった説や、龍が球の数珠を盗んだため空へ逃げる途中に岩にかためられてしまったなど様々な伝説があります。龍頭岩へ観光に行く前に伝説について調べてみたり、済州島の地元の方に聞いておくのもいいですね。

龍岩頭観光は、日が沈む時間帯がおすすめ。カメラを持参して、美しいサンセットと一緒に撮影してみてください。

12. 済州民俗自然史博物館(제주 민속자연사 박물관)

済州島のことを詳しく知りたいのであれば、済州民俗自然史博物館に行ってみませんか?済州民族博物館では、済州島の植物、海洋生物、地質岩石、昆虫、民族と様々な分野の展示がされています。どの分野においても、韓国本土とは異なった文化を発見することができるでしょう。

生活道具に関してもたくさん展示してあります。その中には石から作られたものが多く、屋内に留まらず野外にも展示してありますので、ぜひ観光に行った際には見学していってください。観光へいった国の博物館に行くと、よりその国のことを知ることができるため、きっと思い出深い観光になりますよ。

13. 牛島(제주도 우도/ウド)

済州島 牛島

済州島の東端にある「牛島」は、牛が寝そべっているような形の島。済州島からフェリーでアクセス可能な絶景が楽しめる場所です。とても小さな町なので一日あればゆっくり島をまわることができますよ。

移動手段はシャトルバス、レンタルサイクル、レンタルバイクなどがあります。牛島峰は芝生が綺麗で、遊歩道から眺める海は絶景。珊瑚でできた砂浜にエメラルドグリーンの海がとても綺麗です。観光客にも大人気の島で、運が良ければフェリーからイルカに会えるかもしれません。

14. エコランドテーマパーク(에코랜드테마파크)

済州島 エコランドテーマパーク

湖や草原が広がるエコランドテーマパークは、済州島東部にある人気上昇中の観光スポット。神秘の森コッチャワルを散策できるテーマパークとなっています。

敷地内には機関車が走っていて、駅は5つあります。各エリアごとに異なったテーマで楽しむことができ、機関車をエリア間の移動手段として利用したり、下車せず機関車にのって一周する観光もおすすめです。

15. 済州海女博物館(해녀박물관)

済州島 海女
済州海女博物館

日本でも知られる海女さんは、特殊な道具を使用せず、素潜りでアワビなどをとる女性たちのことを言います。韓国語では海女のことを「ヘニョ」と呼び、韓国済州島では今も活躍されています。

済州海女博物館には、海女たちの生活の様子や衣食住について様々な資料を展示。日本と韓国の海女さんではどう違うのか等を知ることができます。
さらに、博物館では展示だけではなく、展望休憩所があったり海女をモチーフにしたお土産コーナーがありますのでこちらも要チェック!済州島独特のお土産をゲットしてくださいね。

ちなみに、韓国済州島の海女さんは、日本の海女で知られる三重県鳥羽市と交流があるそうです。興味深い海女文化をゆっくりと観光してみてはいかがでしょうか。

16. 萬丈窟(만장굴/マンジャングル)

済州島 萬丈窟

済州島の北東部にある万丈窟(マンジャングル)は、世界遺産に登録されている世界最長の溶岩洞窟。20~30万年前に火山の噴火によって溶岩から作られたと伝えられています。洞窟内はライトアップされており、とても神秘的な空間になっているうえ、大迫力の空間に感動すること間違いなし!コウモリも生息しているので探してみてください。

でこぼこ道のため歩きやすい靴を履き、洞窟内は寒く感じるので暖かい服装で。また水滴が落ちてくることがありますので、濡れても大丈夫な材質にしておくのがおすすめです。

万丈窟は、観光地として公開されているところを往復するだけでも約1時間ほどかかります。その日の体力や体調と相談して、無理せず行けるところまでにしましょう。

17. 咸德海水浴場(함덕해수욕장/ハムドクヘスヨクジャン)

済州島 咸德海水浴場

エメラルドグリーンの海と白砂のビーチ「咸德海水浴場(ハムドク ヘスヨクジャン)」は、コントラストが美しい済州島でも人気のビーチです。済州市から近く、遠浅の海で家族で訪れるにも適しています。パラソルをレンタルし海を眺めたり、シュノーケリング、カヤックなど海のアクティビティを楽しむのにもいいですよ。

海開きの時期は、毎年7~8月いっぱい。シャワー施設や飲食店が近くにあるので、丸一日ゆっくり過ごせる済州島で人気の海水浴場です。

18. 城邑民俗村(성읍민속마을/ミンソクチョン)

済州島 城邑民俗村

昔からの村の姿が保存されている城邑民俗村は、多くの文化遺産がある観光スポットです。民族の生活の様子が展示してあり、昔の生活を想像させるような空間になっています。

博物館へいくのもいいですが、ガイドの説明を聞きながら実際の家をみるというのもおすすめ。より深く当時の暮らしを感じることができてます。韓国本土とは違って、済州島は風が強いので強風にも耐えられるような構造になっているのでチェックしてみてください。

韓国の人気ドラマ『チャングムの誓い』のロケ地だったこともあり、韓流ドラマファンに外せない観光スポットでもある城邑民俗村。現地ならではの体験をぜひ。

19. 天地淵の滝(천지연폭포/チョンジヨンポッポ)

済州島 天地淵の滝(天帝淵瀑布)

済州島3大瀑布のひとつ「天地淵の滝」は、3つの滝が流れ落ちる様子が絵になる絶景スポット。夜になると7人の仙女が沐浴をしに天から舞い降りる、という伝説から名付けられたと言われています。済州島西帰浦市内から近いので、マイナスイオンを浴びに行ってみませんか。

滝周辺には自然がそのまま残っており、天然記念物のホルトノキや季節による植物、花を楽しむことができます。水はとても美しく透き通っており、滝つぼ周辺には"大ウナギが生息している" というウワサも!?
夜にはライトアップしている日もあるので、ぜひ時期を調べて足を運んでくださいね。

◎ 済州島のおすすめ観光スポットまとめ

済州島の有名な観光地から近年注目されている観光スポットまで19か所ご紹介しました。済州島は近場の海外旅行先を探している方にぴったり!日本から近いため、あまり旅行の日数がとれないという方にもおすすめの海外観光スポットです。

美味しくて安い韓国料理、アクティビティを楽しめる美しい海、大自然、免税店でのショッピングなど女子旅でも家族旅行でも楽しめますよ。韓国本土とは違った文化や自然を感じることができる済州島にぜひ旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

[PR]春休みはチェジュ島で! お得なチェジュ島ツアーを今すぐチェック

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

済州(チェジュ)でおすすめの記事

済州(チェジュ)のアクセスランキング