古代文明の神秘、トルコの世界遺産ペルガモン!その重層的な文化的景観を紹介

古代文明の神秘、トルコの世界遺産ペルガモン!その重層的な文化的景観を紹介

トルコが誇る世界遺産のひとつ、ペルガモン遺跡はエーゲ海を望む丘の上にあります。世界遺産ペルガモンは紀元前3~前2世紀に栄えた古代都市で、神殿・ギムナジウム・祭壇・図書館・医療施設などが作られていました。ヘレニズム時代からローマ時代、東ローマ時代、そしてオスマン帝国時代と時を経た重層的な遺跡はとても興味深いものです。ちなみに世界遺産の「ペルガモン遺跡」は古代名で、現在この地は「ベルガマ」と呼ばれています。

目次

古代文明の神秘、トルコの世界遺産ペルガモン!その重層的な文化的景観を紹介

目次を閉じる

ペルガモンとその重層的な文化的景観とは

ペルガモン遺跡は、トルコの西部のエーゲ海地方に位置する世界遺産。標高335メートルの岩山に築かれた古代の城砦都市です。2014年にトルコの世界文化遺産に登録されました。

世界遺産に登録されたペルガモンは紀元前3~前2世紀にアッタロス朝の首都として栄えました。ペルガモンは文化・芸術・学問の中心地であり、ゼウスの大祭壇やアテナ神殿・ギムナジウム・図書館など多くの遺跡が残っています。また紀元前4世紀から紀元4世紀まで長期間にわたって利用された総合医療施設もあり、その優れた文化には驚かされます。

ペルガモンは19世紀にドイツ人によって発掘され、全長100メートル以上に及ぶ「ペルガモンの大祭壇」をはじめ重要な遺跡がベルリンに運ばれました。現在、その大祭壇はベルリン博物館に展示されています。

ペルガモン遺跡へのアクセス

ペルガモン遺跡へはイズミルを拠点としてバスで訪れることができます。バス停から遺跡までは徒歩になります。アクセスは良いとはいえないので、見学ツアーに参加することをオススメします。

ペルガモン遺跡のおすすめポイント①:トラヤヌス神殿

出典: nikonphotog / istock

世界遺産ペルガモンは、ギリシアとオリエント文化の融合であるヘレニズム文化を基盤に発展をしました。ペルガモン王国はローマ帝国の自由都市として紀元3世紀頃まで繁栄を続けるのですが、ローマ帝国の弱体化とともに、徐々にその力を失って行きます。

世界遺産ペルガモンの一部であるアクロポリスは、ベルガマの街の北方にある標高335メートルの丘。ここにはトラヤヌス神殿という、ローマ皇帝ハドリアノスが前皇帝トラヤヌスのために、紀元2世紀半ばに建造した神殿があります。神殿は周囲を列柱に囲まれたコリント式の建築物で、3方を回廊が囲んでいました。今は神殿の柱数本と北回廊の一部のみが残されています。

世界遺産のトラヤヌス神殿には真っ白な大理石の柱が残っていて、抜けるようなエーゲ海の青空とのコントラストがとても美しく撮影スポットとしても人気です。柱頭上部には精緻な彫刻が施されているので、お見逃しなく。

ペルガモン遺跡のおすすめポイント②:円形劇場とゼウスの祭壇跡

出典: yavuzsariyildiz / istock

世界遺産ペルガモンのアクロポリスの丘には、ローマ時代の遺構が多く残されています。その中のひとつ、 円形劇場は丘の斜面を利用して作られたヘレニズム期の劇場。急斜面の観覧席は82段あり、約1万人が座ることができたそうです。ここからは眼下に広がる田園風景とベルガモの町を望むことができますが、古代の人も同じような風景を見ていたと思うと感慨深いですね。

世界遺産の円形劇場の隣にはゼウスの祭壇跡があります。大理石に囲まれた祭壇の外壁は、オリンポスの神々と巨人族との戦いなど、神話に題材をとった神々の浮彫が施されてるという壮大なものなのですが、現在はその土壇の一部が残るのみです。祭壇はドイツに運ばれ、ベルリン・ペルガモン博物館に展示されているので、もしベルリンに行かれることがあったらぜひそちらもご覧くださいね。

またここには当時20万冊もの蔵書を誇り「世界で2番目に大きい」と詠われた図書館もありました。古代ローマの繁栄を偲ばせるスポットです。

ペルガモン遺跡のおすすめポイント③:アスクレピオン

出典: tunart / istock

世界遺産ペルガモンの遺跡の一つ、 アスクレピオン。ここはペルガモンの遺跡から離れ山を下り、車で約15分ほど走ったところにあります。ここには紀元前4世紀頃に造られた聖なる泉があり、その後、医療施設が建てられました。

入口を入ると石柱に囲まれた「聖なる道」が約150メートルほど続きます。当時はもっと長かったようで、この長い道を歩ける者しか治療が受けられなかったともいわれています。古代の人たちはこの病院に生贄や金品を捧げて参拝します。入浴して体を清めて宿泊し、その夜に見た夢を神官が判断して治療法を示唆しました。当時の医療に対する考え方がわかり興味深いですね。

世界遺産アスクレピオンには小規模ですが図書館や劇場などもあり、総合医療センターとしての役割を果たしていたようです。世界遺産のペルガモン遺跡を訪れた際にはぜひご見学ください。

◎まとめ

世界遺産ペルガモンの遺跡は、ベルガマの町を挟んでアクアポリスとアスクレピオンに分かれています。どちらも見どころの多い遺跡なので、ぜひ併せて観光に訪れてみてください。世界遺産ペルガモンの遺跡はトルコでも有名な観光地なので、いつも多くの団体客で賑わっています。世界遺産ペルガモンで古代のロマンをぜひ感じてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トルコでおすすめの記事

トルコのアクセスランキング