沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルな旅におすすめなホテル/宿17選!

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルな旅におすすめなホテル/宿17選!

沖縄本島北部限定、一人旅に最適なホテルをご紹介します。

本島北部は大自然豊かなやんばる地区。海に浜辺にホテルにと賑わうリゾートエリアから打って変わって、ジャングルのような森からマイナスイオン溢れる滝、力強い岩場などこれでもかと言うほど大自然が広がっています。歩けば歩くほど非日常が広がるエリア、一見人工物が少なそうなエリアですが、一人旅向けのリーズナブルホテルが存在。現地の宿泊で困らず、時間をかけてリゾートエリアに戻る心配はありません。

ただしどんなホテルがあるのか、ぜひご確認ください。

目次

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルな旅におすすめなホテル/宿17選!

目次を閉じる

1.ハイビス リゾート

ハイビス リゾート

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿1施設目は、ハイビス リゾートです。

このペンションは4部屋限定のプライベート空間で、メゾネットルームタイプが2部屋とツインルームタイプが2部屋あります。メゾネットタイプは2階分が吹き抜け。リビングフロアとベッドルーム(ロフト)が内階段で結ばれています。1階のツインルームは1人でもカップルでもOKなお部屋となっています。バス、トイレ、洗面所はそれぞれ別々のセパレートタイプ。部屋にはwifiもあるので快適に過ごせますよ。

ちなみにゲストは併設のカフェ・レストランでの飲食は20%割引です。カフェ・レストランでは本格ナポリ風ピザ&パスタが味わえると好評ですよ。那覇空港からおよそ1時間半です。

2.ペンション サンセットビーチ

ペンション サンセットビーチ

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿2施設目は、ペンション サンセットビーチです。洋室ダブル、洋室ツイン、洋室トリプルの3つのタイプの客室があります。1階にはコインランドリー(有料)、屋外シャワーといった設備があります。また、屋外では夜9時までバーベキューを楽しむことができます。

那覇空港からはやんばる急行バス利用、「今帰仁城跡入口」バス停まで約2時間30分で到着、徒歩7分です。車の場合は沖縄自動車道利用で1時間40分となります。沖縄美ら海水族館までは車でおよそ10分です。また、このペンションには5台分の無料専用駐車場があります。

3.魔神のつぼ

魔神のつぼ

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿3施設目は、魔神のつぼです。「しずくの間」、「波」、「アダン」、「アカリの間」という4つのコンセプトが違う客室が印象的な宿です。シャワーとトイレは共用ですが、落ち着きのある客室で寛げますよ。

バー&レストランではロシア出身の女将の作る本格的なロシア風のバーベキューや本格的な沖縄料理、カクテルなどのお酒が味わえます(要予約・別料金)。今帰仁村の那覇空港より沖縄自動車道経由で1時間40分ほどで到着します。4台分の無料専用駐車場あり。

4.K's fun garden inn 今帰仁

K's fun garden inn 今帰仁

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿4施設目は、K's fun garden inn 今帰仁です。今帰仁村の東部に位置し、屋我地島や古宇利島など車で行ける観光離島とは目と鼻の先の場所にあります。

こちらはプライベートガーデン付の貸し宿であり、ホテル利用もできればグランピングも可能というお宿となります。客室からは沖縄の豊かな緑を一望でき、海に限らない沖縄の魅力を体験できることでしょう。広さも十分で、6名ほどまでの利用が可能。グループや家族旅行など、団体での利用におすすめの施設です。

5.Guest house iroha

Guest house iroha

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿5施設目は、Guest house irohaです。ここは今帰仁村にある3部屋のみのゲストハウス。

定員4名の和室、定員3名の洋室、定員6名のロフトルームです。共有リビングルームには 様々な楽器もあり、演奏してみることができます。キッチン、シャワールームは共用です。

また、有料の洗濯機もあります。庭ではバーベキューを楽しむこともでき、初めて出会った人とも会話が弾むこと間違いなしです。那覇空港からは沖縄自動車道経由で1時間45分、古宇利島までは車で15分の場所にあります。

6.OKINAWAフリーダム

OKINAWAフリーダム

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿6施設目は、OKINAWAフリーダムです。沖縄本島北部、今帰仁村の北西部に位置するコテージ型の宿泊施設であり、緑と自然が豊かな場所にあります。コテージ内は木の匂い包む落ち着きある空間がお出迎え。

キッチンなどの設備はもちろん、バーベキューを楽しむことも可能。旅行で訪れた際、宿泊をしながらお腹を満たす楽しみが増える施設としておすすめです。

施設内はハンモックもあり、バルコニーもありと周辺の景色を楽しむ要素が満載。海沿いではありませんが、沖縄の内陸では何が見えるのか。海沿いとは一風変わった美しい景観を思い出に残せるでしょう。

7.コテージ スターハウス今帰仁

コテージ スターハウス今帰仁

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿7施設目は、コテージ スターハウス今帰仁。今帰仁エリアの東部に位置するコテージで、車で訪れることができる離島・屋我地島や古宇利島へも近い場所にあります。

コテージは本館・別館とありますがいずれも客室は洋室風の落ち着いた空間。コテージ周辺は緑の多いエリアで、ヤシの木など沖縄らしい自然を楽しみながら訪れることもでき、夜は静かです。快適に過ごせる要素が満載という充実ぷりで、実際の利用者からもかなり高評価。ランドリー設備など長旅にも嬉しい備えもあるので、不足なく過ごすことができるでしょう。

8.美ら海ビレッジ

美ら海ビレッジ

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿8施設目は、美ら海ビレッジです。今帰仁エリアにある宿泊施設ですが、一軒家のような貸切棟が立ち並んでいます。

綺麗な家のような内観。テラスや庭もあって、BBQを楽しむことも可能。ビレッジには1号店から3号店まであり、それぞれ美ら水族館が最寄り、または自然豊かなエリアにある施設であったりとバラエティ豊富。タイプごとで利用人数も変化していますので、予約前に旅行人数や用途に適した部屋を確認しておくと確実でしょう。

前述の通り美ら水族館が近く、北部の観光利用には抜群のロケーションです。連泊も可能で、旅行日程に組み込みやすくなっています。

9.リゾートホテルベルパライソ

リゾートホテルベルパライソ

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿9施設目は、リゾートホテルベルパライソです。那覇空港から車で約1時間40分で到着します。

客室はオーシャンビュールーム、プライベートコテージ、スイートルームの三種類で、全室からオーシャンビューを眺望可能です。レストランからは東シナ海を一望しながら食事ができます。

白い砂浜が眩い天然のウッパマビーチではマリンスポーツや海水浴を楽しめるでしょう。周辺には今帰仁城跡、古宇利島、美ら海水族館などの人気観光スポットがありますよ。

10.ホテルオーシャンズ今帰仁

ホテルオーシャンズ今帰仁

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿10施設目は、ホテルオーシャンズ今帰仁。ここはオーシャンビューのリゾートホテルです。

スタンダードツインから大部屋まで5タイプの様々な客室を備えています。wifiが無料で使えるのもうれしいポイントですね。館内には洗濯機2台、乾燥機3台もあるので長期滞在も便利です。

ここでは目の前に海が広がるバーベキュー場でバーベキューを楽しむことができます。朝食は併設の会場でどうぞ。那覇空港から宿までは車でおよそ1時間40分で到着します。

11.クオーレ ユイ

クオーレ ユイ

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿11施設目は、クオーレ ユイです。今帰仁村の北東エリアに位置するお宿で、築30年の和風家屋を利用した伝統的な古風な建物を利用しています。

ホテルのようなリゾート地らしさ溢れる洋室ではありませんが、沖縄らしい和風な屋内での一泊はちょっと違った格別の落ち着くの中、ゆっくり旅で疲れた体を癒すことができるでしょう。

1グループでの貸切利用が可能。周辺は静かであり、プライベートな屋内で沖縄の夜を楽しむことができます。時に喧騒を忘れ、静かにマイペースに過ごしたい方には特におすすめのお宿と言えるでしょう。

12.アダ ガーデンホテル沖縄

アダ ガーデンホテル沖縄

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿12施設目は、アダ ガーデンホテル沖縄。沖縄県最北端の国頭村にある沖縄県で最も北にあるホテルです。ベトナムの技術者によって資材などをすべてベトナムから輸入したため、どこか東南アジアチックなホテルとなっています。

周辺は天然記念物のヤンバルクイナやノグチゲラの棲息するやんばるの森です。スタンダードツインルームからハリウッドツインルーム、4人まで宿泊できるデラックスツインルームまで3タイプから選べます。夕食には黒毛和牛・国産牛100%のとろけるハンバーグを味わいましょう。卵・小麦粉などのつなぎを一切使っていないのでアレルギーのある方でも安心です。

アクティビティには大石林山の探検やシーカヤック、無人島探検、比地大滝の見物などワクワクするものがたくさんありますよ。那覇空港から車で2時間45分、路線バスは名護と辺士名で2回の乗り換えが必要とやや不便ですがその分観光客が少ない穴場エリアですよ。周囲にお店がないので買い物は事前に済ませましょう。

13.海と星空の小さな宿 WASSA WASSA

海と星空の小さな宿 WASSA WASSA

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿13施設目は、海と星空の小さな宿 WASSA WASSAです。那覇から離れて沖縄北部、自然豊かなやんばる地区の入り口に位置しています。国道58号線沿いにあり、距離はありますが那覇空港からは一本の道。なれない土地の車移動でも迷う心配が少なく、沿線の観光地にも行けるので様々な観光ルートを作ることが可能です。

小さな宿、という名前通りで施設全体は大きくはありませんが、コンパクトな2種類の客室が用意されています。最大4名までの宿泊が可能です。やんばる地区らしく、周辺は力強い大自然に囲まれています。

海岸を見れば透き通った海、山を見れば何百年と形の変わらないそのままの自然。いずれを見ても非日常空間で、沖縄の魅力をたっぷり楽しめるでしょう。

14.On the beach Lue

On the beach Lue

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿14施設目は、On the beach Lueです。ビーチの上のホテルは、透明感抜群のビーチまで徒歩0分。BBQやサンセット、貝殻探しなど沖縄のビーチをゆっくり味わえます。

お部屋は、全部で6タイプで、ファミリールーム、コンドミニアム、洋室ツインルーム、和室、更に海側か山側で景色も楽しめます。ビーチを眺めながらの食事もOn the beach Lueにならではの魅力でしょう。人気観光地の美ら海水族館まで車で約15分で到着します。

15.Private Vacation Villa Kohola

Private Vacation Villa Kohola

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿15施設目は、Private Vacation Villa Koholaです。こちらは沖縄本島北部、車で行ける離島の一つ瀬底島に位置するプライベートなヴィラになります。瀬底島は沖縄でもナンバーワンと評される美しいビーチ、瀬底ビーチがあることで知られています。この島へ向かう道中に必ず通る瀬底大橋も景勝地として人気。ヴィラでの一泊を楽しむ前に、道中も美しい沖縄の姿を楽しめるでしょう。

ヴィラはプライベートな一棟貸し。ビーチで知られるエリアながら豊かな緑の自然も多く、沖縄ののんびりとした空気をよく感じられるお宿です。ハイビスカスの花やヤシの葉、沖縄らしい風情と夜は満点の夜景。これらすべてを独占するまさに特別な休日を過ごしたい方におすすめです。ハンモックに揺られながら過ごす静かな時間をお楽しみください。

16.Green Beach le Island

Green Beach le Island

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿16施設目は、Green Beach le Island。伊江島は沖縄本島の西側にあり、本島からは地続きではなくフェリーなどで訪れる観光離島。この伊江島東部の長閑なエリアにある宿になります。

施設は一棟貸しのプライベート空間であり、家族旅行やグループでの滞在にピッタリ。伊江島南にある伊江ビーチにも近く、昼間はビーチを堪能し、夜間は夜空を楽しみながらのBBQで満足な滞在時間を過ごせます。

石垣・宮古を見ると目立たない離島ながら、海に星にと沖縄のすべてを静かに堪能できるのは大きなメリットです。充実な時間をお楽しみください。

17.オーシャンヒルズ長楽ステイ

オーシャンヒルズ長楽ステイ

沖縄本島<北部エリア>で一人旅やリーズナブルにおすすめのホテル/宿17施設目は、オーシャンヒルズ長楽ステイです。このホテルは全部で3階の2部屋のみから構成されています。

101号室はビジネスユースも可能な伊計島、宮城島、平安座島が臨めるオーシャンビュー洋式ツインの客室、102号室は琉球畳を使用したオーシャンビューの和室となっています。

4セットの布団を用意しているので、4人家族でも宿泊ができます。お食事は併設のカフェレストラン「長楽」でどうぞ。ここでは名物の田芋料理を味わえますよ。このホテルは那覇空港より車で60分の場所にあり、専用駐車場も完備されています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング