沖縄本島でカップルや家族におすすめな特選ホテル13選!

沖縄本島でカップルや家族におすすめな特選ホテル13選!

沖縄本島のカップル・家族旅行おすすめホテルをご紹介!

沖縄観光といえば沖縄本島!実は本州からもっとも近く、訪れやすいのが沖縄本島です。各地にある観光離島も魅力の宝庫ながら、沖縄本島はそれを凌駕する観光地・リゾート地としての質の高さがあります。西海岸は美しいビーチにサンセット、北部は大自然が残るやんばる地区。沖縄で体感できる基本的な大自然は、本島に集約されていると言っても過言ではありません。

本記事ではカップル・家族旅行で訪れたいリゾートホテルの詳細が記載されています。個性豊かなラグジュアリー空間もあり、ぜひチェックしてみてください。

目次

沖縄本島でカップルや家族におすすめな特選ホテル13選!

目次を閉じる

1.ホテル日航アリビラ

ホテル日航アリビラ

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル1施設目は、ホテル日航アリビラです。沖縄ならではの青い海が目の前にあるこのホテルの客室は全部で14種類。いずれもゆったりとした気分で過ごすことができる極上の空間です。

滞在中はホテルの近くにあるニライビーチでのマリンアクティビティやガーデンプール、テニスやパターゴルフをどうぞ。そしてお腹が減ったら日本料理・琉球料理「佐和」、ブラッスリー「ベルデマール」、鉄板焼「護佐丸」といったレストランで沖縄の海や山の幸を様々なスタイルで楽しめます。また、琉球ガラスややちむんといったお土産は「ショップ メルカード」でそろえることができます。

那覇空港から自動車でおよそ1時間、路線バスでも1時間45分ほどの場所にあります。

2.AJリゾートアイランド伊計島

AJリゾートアイランド伊計島

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル2施設目は、AJリゾートアイランド伊計島です。沖縄県南部に位置するこのホテルは那覇空港から1時間半、海中道路を使ってたどり着く伊計島にあります。

86室ある客室からは太平洋のオーシャンビューが広がります。この客室にはコテージ和洋室も含まれ、他の宿泊客に気兼ねすることなく過ごすことができます。また、沖縄には珍しく弱アルカリ性の「美人の湯」という天然温泉があるのもこのホテルの特徴です。

宿泊者専用プールはもちろんのこと、動物ふれあいコーナーやキッズカートといった子ども向け施設も充実。近くにはビーチもあります。おなかが減ったらヘルシーロースターが自慢の焼き肉をレストランで味わいましょう。このAJリゾートアイランド伊計島は、大人から子どもまで充実した沖縄滞在を楽しめるホテルです。

3.EM ウェルネス リゾート コスタビスタ沖縄ホテル & スパ

EM ウェルネス リゾート コスタビスタ沖縄ホテル & スパ

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル3施設目は、EM ウェルネス リゾート コスタビスタ沖縄ホテル & スパ。沖縄本島中部にあるホテルで、朝・昼・夕とそれぞれビュッフェ、コースディナーまで楽しめるレストランを備えた大きなホテルです。ホテル周辺には国道330号線や沖縄自動車道も通っており、車での来訪もしやすく観光地への移動もスムーズ。車がメインとなる沖縄観光には嬉しい立地にあります。

ホテルは高台に位置しています。そのため景観はよく、大浴場からは展望も楽しめたりと宿泊以外にも思い出に残りそうな特典が満載。客室も31平方メートルの広いツインルームはじめ、クイーンベッド採用のダブルルーム、くつろぎを重視した3つのスタイルから選べるコンセプトルームなど多種多彩です。

もっともラグジュアリーさに特化したデラックススイートルームもあります。どの部屋を選択するか悩みどころですが、どの部屋も共通して上質な時間を過ごせるでしょう。

4.オキナワグランメールリゾート

オキナワグランメールリゾート

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル4施設目は、オキナワグランメールリゾートです。沖縄本島のやや東寄り、周辺には国道329号線が通っています。

オキナワグランメールリゾートは「食事と景観を楽しめるホテル」という特色があり、高台にあることを生かして景観を楽しめる工夫がされています。1階の200人収容可能大型レストランでは東海岸を望むことができ、宿泊客向けのバーラウンジも10階に完備。ほか団体利用客向けの設備なども存在します。

客室もスタンダードルームから東海岸を一望できるようになっており、客室タイプもグループ・ファミリー向けのものや落ち着きのある和室。85〜89平方メートルという広さとクイーンベッドのあるスイートルームなどもあってバリエーション豊かです。シチュエーションごと、宿泊する客室を選びたいところですね。

5.オクマプライベートビーチ & リゾート

オクマプライベートビーチ & リゾート

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル5施設目は、オクマプライベートビーチ & リゾートです。楽園を思わせるような客室は7種類あります。

プライベートガーデン付きのガーデンヴィラ、プライベートを保ちつつ景観も楽しめる高級感溢れるグランドコテージ、ハンモックやブランコ付きで子供連れの旅行にも最適なメインコテージDX、家族やグループで利用できるメインコテージ、ビーチにも近く利便性に長けたパームコテージ、開放感がありリラックスできるメゾネットルーム、愛犬と滞在できるワンちゃんルームなど、個性豊かなお部屋が揃っています。

マリンスポーツをはじめとするアクティビティも揃っているので南国リゾートステイを楽しめます。

6.コンドミニアム T-Room

コンドミニアム T-Room

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル6施設目は、コンドミニアム T-Roomです。沖縄本島中部、読谷村の北側に位置しています。

眺めの良いアパートメントタイプのホテルであり、リゾートホテルとは雰囲気が異なりますが滞在の快適さは変わりません。客室も狭くなく、キッチンなどの設備が備わっており自炊もOK。長期滞在でも利用しやすい設備があるのは嬉しいポイントですね。

沖縄の海を臨めるベランダ付きの客室もあり。気軽に泊まりつつも景色を楽しむこともできる、景観を楽しみたい方にはおすすめのホテルと言えるでしょう。

7.サザンビーチホテル&リゾート沖縄

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル7施設目は、サザンビーチホテル&リゾート沖縄です。那覇空港から車でおよそ20分、路線バス「ハーレーエクスプレス」でホテルに30分でダイレクトアクセスできる交通の便が良いホテルです。

目の前には「美々ビーチいとまん」もあり、マリンスポーツのアクティビティも楽しめます。また、屋内プール(季節営業)と屋外プールもあります。客室は最上級のプレジデンシャル・オーシャン・スイートをはじめ大きく分けて7種類。その中でもいくつかのカテゴリを分かれており、ユニットバスの部屋とバス・トイレ別のセパレートタイプの部屋があるのでお好きなタイプを選択できます。

お食事はオーシャンビューレストラン「レイール」とプールサイドレストラン「サザンテラス」(季節営業)で至極の逸品をどうぞ。ここは沖縄南部の観光拠点としても最適のホテルの1つです。

8.シークレットプールヴィラ・セジ

シークレットプールヴィラ・セジ

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル8施設目は、シークレットプールヴィラ・セジ。その名の通り、滞在する方以外の入場はできないプライベート空間です。高級感のあるヴィラですが、周辺は無数のフクギが広がっています。

かつて琉球王朝ではフクギを切ることを禁止し、育った木が現代に至るまでこうして残っているとのこと。何百年も守られたフクギが並木を作りだし、セジに至るまでの道中を緑豊かにしてくれています。

眼前にはオーシャンブルーが広がります。緑の落ち着きと美しすぎる夕陽、すべてをプライベートな空間で楽しむことができます。特別な日の滞在にはもってこいの施設と言えるでしょう。

9.ホテルモントレ沖縄 スパ & リゾート

ホテルモントレ沖縄 スパ & リゾート

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル9施設目は、ホテルモントレ沖縄 スパ & リゾートです。

客室は全室オーシャンビューで、沖縄の空と海がテーマの洗練されたデザインの爽やかな空間で過ごせます。サンセットガーデンには数種類のプールがあり子供から大人まで楽しめますよ。タイガービーチではヨガやウェルネスプログラムが体験できるのも魅力の一つです。

ビュッフェスタイルの朝食では和洋食の食材から沖縄料理にも舌鼓打つことができ、南国リゾートでのひと時を満喫できるでしょう。

10.ホテル浜比嘉島リゾート

ホテル浜比嘉島リゾート

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル10施設目は、ホテル浜比嘉島リゾートです。天然のビーチ「ムルク浜」までホテルからすぐなので美しいビーチにすぐ遊びに行けます。事前予約をすれば朝日を浴びながら早朝ヨガができるサンライズヨガも人気です。

沖縄の海を堪能できることに加えて、フライボードやバナナボート、ダイビングなどのマリンスポーツも充実していますよ。洗練されたデザインの客室は和洋室、ファミリールーム、オーシャンビューが望める1日1室限定のスーペリアツインルームなど客室から景観も楽しむことができます。

11.ムーンオーシャン宜野湾 ホテル & レジデンス

ムーンオーシャン宜野湾 ホテル & レジデンス

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル11施設目は、ムーンオーシャン宜野湾 ホテル & レジデンス。宜野湾にある大型のリゾートホテルで、目の前は沖縄が誇るコバルトブルーの海。2階以外の客室はオーシャンビューとなっており、この海の絶景をお部屋の中から楽しむことが可能です。

客室は6種類が用意。広さは39平方メートルから86平方メートルで、もっともコンパクトな部屋でも十分すぎるほどのスペースを有しています。カジュアルなツインから、リビング・2ベッドルームの二つを有したスイートルームまで。

予算や用途に応じて部屋を選択可能ですが、どの部屋も快適に過ごすには十分な設備が整っています。一部有料ですが無料貸し出し品も多く備わっていて、必要なグッズだけを借りることができます。

12.百名伽藍

百名伽藍

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル12施設目は、百名伽藍です。自然の中でリラックスできる滞在が期待できる宿でしょう。

客室は、バルコニーから眼下の海を眺められる「エグゼクティブスイート」、オーシャンビューと雄大な山々を望める「白隠の間」、お部屋から庭園が美しく見える「湛水の間」、まるで洞窟にいるような雰囲気の「仙厓の間」の全4種類で洋室タイプか和室タイプが選べます。

宿泊者は無料で露天風呂「方丈庵」を堪能できるのが嬉しいポイント。沖縄の食材を味わえるダイニング「甘露」では朝から晩まで食事を楽しめますよ。

13.琉球温泉瀬長島ホテル

琉球温泉瀬長島ホテル

沖縄本島でカップルや家族におすすめの特選ホテル13施設目は、琉球温泉瀬長島ホテル。ここは沖縄県、とりわけ那覇市近郊では珍しい温泉に入れるホテルです。

豊見城市のオシャレショッピングスポットで有名な瀬長島ウミカジテラスの目の前にあり、那覇空港からのアクセスも抜群。那覇空港が見渡せる「エアポートビュー」と「オーシャンビュー」の2つのタイプで3種類、合計6種類の客室がありますが、なかでも客室露天風呂付和洋室では自分専用の露天風呂に入浴可能です。

それ以外の客室でもホテル1階の龍神の湯に入浴できますよ。沖縄県唯一のロウリュが楽しめるサウナがあり、南国で極上の体験も味わえます。また、水平線と一体化したインフィニティプールもあり、SNS映えしそうな絶景が拝めます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング