名称:リガ大聖堂
住所:Herdera laukums 6, Centra rajons, Rīga, LV-1050 ラトビア
公式・関連サイトURL:http://www.doms.lv/index/?lang=eng
バルト三国のひとつラトビアという国をご存知でしょうか。ラトビアは日本人の旅行先としては少しマイナーなので、どこにあるのかわからないという人も多いかもしれません。しかし、ラトビアはその街並みの美しさや夏の涼しさから、ヨーロッパの人々からするととってもメジャーなバカンス先であり、ラトビアの首都リガは「バルト海の真珠」との呼び声も高いほどなんです。歴史的な建物が数多く残され、季節の花々が咲き乱れるラトビアの街並みはとってもメルヘンチック!そんな魅力たっぷりなラトビアの人気観光スポットを、厳選して4ヶ所ご紹介します!
目次
ラトビアの人気観光スポット4選!メルヘンチックな街並みが魅力
1. リガ大聖堂
リガ大聖堂は、ラトビアの首都にして人気観光都市リガの旧市街に位置しています。ルーテル教会の大聖堂で、世界遺産に登録されているリガ歴史地区のなかにあります。エストニア、リトアニアとともにラトビアはバルト三国に所属していますが、リガ大聖堂は3国内にある中世の大聖堂の中で最大規模といわれているんですよ。リガの歴史をイメージして作られたステンドグラスはとても美しく、差し込む光は幻想的な雰囲気を醸し出します。
いちばんの見所は、6718本のパイプオルガン!世界で4番目に大きなパイプオルガンが、ラトビアの地にあるんですよ!その壮大な見た目も素晴らしいですが、是非その調べを聴いてみてください。教会内に響わたる重厚な音色は心に響き、まるで心が洗われるかのような気分になることでしょう。観光の際には、美しい修道院の回廊と中庭を見学するのも忘れずに!
2. 市庁舎広場
ラトビアで人気の観光地、リガ旧市街の入り口にもなっている市庁舎広場は、待ち合わせ場所にもぴったりの観光スポットです。広場中央には、中世・ルネサンス期の数々の文学作品に登場する、聖剣デュランダルを携えた伝説上の騎士の聖ローランドの像があり、ラドビアの人たちに親しまれています。聖ローランド像のまわりでは地元のミュージシャンが演奏していることもあり、とても賑やか。ラトビアの街を温かく見守っています。ラドビア観光の記念に、聖ローランドと一緒に記念写真をとってみてはいかがでしょうか。
外国人商人のギルドであったベラッグヘッド会館は、1334年に建てられた歴史ある建造物ですが、惜しくも第二次世界大戦で破壊されてしまいました。その後、1999年にリガ建都800周年を記念して再建され、市庁舎広場の目玉になっています。夜には美しくライトアップされるので、ロマンティックで幻想的な雰囲気を楽しむことができますよ!
名称:市庁舎広場
住所:Kalku iela, Riga, Latvia
公式・関連サイトURL:https://www.liveriga.com/en/3232-town-hall-square
3. 猫の家
ラトビアの首都リガにあるリーヴ広場周辺の、とんがり型の屋根が特徴の商人のお家が、ラトビア観光の有名スポットになっています。その秘密は、とんがり屋根の先端にちょこんと乗っかった、2匹の猫の銅像にあります。
ラトビアのリガには、かつてドイツ人が作ったギルドがありました。しかし、ドイツ人のギルドはドイツ人しか入会を許されなかったため、それに怒ったラトビア人は自宅の屋根に猫の銅像を取り付けました。その猫はドイツ人のギルドの会館にお尻を向けていて、ラトビア人の抗議の気持ちを表しています。その後、このドイツ人ギルドへのラドビア人の入会も許されたため、猫は今ではギルド会館を向いています。かわいい猫の像で抗議するって、なんだか興味深いですね。
猫の愛らしさと、かわいらしいペイントが施された家とが相まって、ラトビアを訪れる観光客の定番撮影スポットになっています。猫の像は小さいので、たっぷりズームをして撮りましょう。
名称:猫の家
住所:Meistaru 19, Riga Ratvia
公式・関連サイトURL:https://www.liveriga.com/en/3177-cat-house
4. ブレーメンの音楽隊
グリム童話で有名な「ブレーメンの音楽隊」。人間に捨てられたり、食べられる運命にあった動物たちが協力して泥棒をやっつけるという物語は、昔絵本で読んだことがある人も多いはず。ブレーメンはドイツの街ですが、ラトビアの観光都市リガにも「ブレーメンの音楽隊」があるんです!
なぜラトビアにあるのか疑問に感じると思いますが、実はブレーメンとリガは姉妹都市。ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリが積み重なっているこの像はとっても愛らしく、今ではラトビアの人気観光スポットの一つになっています。ラトビアの「ブレーメンの音楽隊」には言い伝えがあり、この像を撫でると幸せになれるとか。多くの観光客が撫でていくので、頭部は色がすっかり変わっています。ブレーメンの音楽隊の像は近くで見るとブサカワで、なんとも愛嬌のある顔つきをしています。ラトビアを訪れる際には是非立ち寄ってみましょう!
名称:ブレーメンの音楽隊
住所:Skārņu iela Centra rajons, Rīga, LV-1050
公式・関連サイトURL:https://www.liveriga.com/en/3123-bremen-town-musicians
◎まとめ
いかがでしたか。ラトビアのおすすめ観光スポットを厳選して4ヶ所ご紹介しました。世界遺産にも登録されている歴史的な建物が数多く残り、美しい季節の花々が咲き乱れるラトビアの街並みを散策していると、まるで中世ヨーロッパの世界にタイムスリップしたかのよう!メルヘンチックな街並みの残る魅力たっぷりなラトビアを、あなたも旅してみませんか。