何度でも行きたい極上の楽園!ミクロネシア連邦の観光スポット5選

何度でも行きたい極上の楽園!ミクロネシア連邦の観光スポット5選

アメリカのリゾートアイランドと言えばグアムやサイパン、ハワイへ行かれる方も多いと思います。しかし新たに注目されつつあるのが、太平洋の北半島側に位置するミクロネシア連邦!1991年に国連へ加盟する事になり、ミクロネシア連邦もアメリカとなったんです。正式名称は、Federated States of Micronesia。現地での買い物は、ドルが使えます。

ミクロネシア連邦は、4つの州(ボンベイ州・コスラエ州・チューク州・ヤップ州)から構成されます。こちらの首都ポンペイ州パリキールは、とても美しい島国で日本の奄美大島ぐらいの広さがあるんですよ!極上の楽園を満喫できるよう、みなさんの旅のお役に立つような観光スポットをご紹介させて頂きます。

目次

何度でも行きたい極上の楽園!ミクロネシア連邦の観光スポット5選

目次を閉じる

1.ナンマドール遺跡 

では、ナンマドール遺跡のご紹介をさせて頂きます。ナンマドール遺跡は、ボンベイ島の南東にあって、チェムエン島の浅瀬にあります。豊かな自然に囲まれた、ミクロネシア連邦の中でも大変おすすめの観光スポットなんです。さらにこの島にとってうれしいニュースが!なんと、2016年9月25日にナンマドール遺跡が世界遺産登録されたのです。

ナンマドール遺跡は、巨大な石材で作られた海上都市跡。海水の量が豊富にあったこともあり大昔は、「太平洋のヴェニス」とも言われていたんですよ!ナンマドール遺跡は、首都のパリキールから車で1時間ぐらいのところにあり、見逃せない観光スポットとなっています。

2.ケプロイの滝

ケプロイの滝は、先ほどご紹介したナンマドール遺跡のすぐ近くにあります。ミクロネシア連邦のマトレニームと言う村にあって、ケプロイの滝に到着するまでの道のりに、熱帯雨林の森も見ることができますよ!滝の高さが20mほどで、とても大きな玄武岩上に勢いよく落ちていく滝なんです。滝の中は自然なプールになっていて、見ているだけでも涼しげになってきますよね!

ほとんどのホテルが観光ツアーサービスを開催しています。どの観光ツアーも所要時間5時間~6時間程です。ナンマドール遺跡とケプロイの滝が一緒になった観光ツアーに参加すれば、ミクロネシア連邦が誇る大自然を一気に体感できますよ。

3.ストーンマネー

5円玉のように穴が開いた大きな石。ミクロネシア連邦のヤップ州では、これらストーンマネーの事を「ライ」もしくは「フェ」と呼んでいます。「キャッシュ=お金」の意味ではなくて、「人を思う大事な気持ち」、「大切な宝物」と意味合いが変わります。ストーンマネーの大きさは、手に乗る小さいなサイズから大きなものだと直径2.5m以上ものまであるんですよ!これらのほとんどが、カヌーでパラオ諸島から運ばれてきているんです。

ヤップ島へ着く寸前に海に沈んでしまった、伝説のストーンマネーもあるんです。現在でもしっかり価値はあります。ヤップ島へ観光に行かれると島のあちらこちらで大きなストーンマネーがオブジェのように飾られていて、まるで自然が作り出した美術館のよう。ぜひ、ミクロネシア連邦ならではの景色に浸ってみてくださいね。

4.ナビゲーション

物語に出てきそうなこちらの船。ミクロネシア連邦のヤップ州では「ナビゲーション」と呼ばれています。ヤップ州での伝統で綺麗なカヌーが、海から陸へとつなぐ大事な乗り物だったんです。動力となる草と木に編まれた帆とカヌーは漕ぐ人々の力なんです。位置を調節するには、風と空と海、そして海流で合わせます。この「ナビゲーション」、過去成功しているんですよ!

ヤップ州から日本へ、日本からハワイへ、ハワイからタヒチへの遠地へ行くことに成功しているんですよ!毎年、ヤップ州で10月にカヌーフェスティバルを開催されていますので、みなさんも観光滞在の日にちが合えば、ぞうど見学に行ってみてくださいね!

5.コスラエ州

コスラエ州のおすすめの観光スポットといえば、美しい海でのマリンスポーツ。汚れがひとつもなく透明度の高いコスラエ州の海で、思いっきり体を動かしましょう!中でもダイビングが大変人気で66箇所以上もあります。ダイビングの他にも、大自然の見どころを満喫できるアクティビティーもたくさんありますよ。また、ミクロネシア連邦の海には珊瑚が220種類も生息しているのも魅力。きれいな海でこそ見られる生物たちを観察するのもいいでしょう。

さらに、コスラエ州代表のマングローブは世界の他の国よりも数多く見ることができるんです!海の外にも、珍しい動物たちがいるのですね。

海で遊ぶ場合には、各ホテルのフロントやダイビングショップや州観光局で、詳しい内容をお聞きする事をおすすめします。

◎まとめ

いかがでしょうか?極上の旅を満喫できるミクロネシア連邦の観光スポットをご紹介をさせて頂きました。世界遺産に登録されたばかりの観光スポットから、思いっきりアクティブに楽しめるダイビングスポットまで…幅広い魅了がミクロネシア連邦の見どころです。

次の長期休みに、ミクロネシア連邦という新しい選択肢を入れてみてはいかがでしょうか。どうぞ旅のご参考になさってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ミクロネシア連邦でおすすめの記事

ミクロネシア連邦のアクセスランキング