手つかずの自然が残る野生動物の楽園!ボツワナのおすすめ観光スポット5選

手つかずの自然が残る野生動物の楽園!ボツワナのおすすめ観光スポット5選

ボツワナはダイアモンドをはじめとする鉱物資源が非常に豊かで、南部アフリカの中で最も豊かな国といわれています。また政変のない国として知られていて、アフリカ諸国のなかでも治安のいい国となっています。気候は、南半球にあるため四季が日本と逆になり、冬は過ごしやすく、夏は高温になるので注意が必要です。

さらに、ボツワナは、国土の17%は国立公園や動物保護区に指定されていて、手つかずの大自然が残っています。フラミンゴの大群や、地平線まで続く塩湖、バオバブの木が育つ島など、ボツワナには多くの見どころが!そんなボツワナの観光スポットをご紹介したいと思います。

目次

手つかずの自然が残る野生動物の楽園!ボツワナのおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.チョベ国立公園

チョベ国立公園 観光

チョベ国立公園は1万566平方キロメートルの面積を誇る、アフリカ大陸有数の野生動物の密集地帯。特に象の密集度は世界一とも言われ、ボツワナの人気観光スポット!乾季にはイボイノシシ、クーズー、インパラ、シマウマ、オグロヌー、そして雄のアフリカゾウ同士の闘いが見られ、雨季にはライオン、ハイエナ、まれにチーターも見ることができます。

ボツワナのチョベ公園ではサファリツアーが定番ですが、リバークルーズも観光客に人気!夕暮れ時には、川に水を飲みに集まるカバやワニを目撃できるかもしれませんよ。チョベ国立公園はボツワナの中でも年間を通して降水量の変化が少なく、いつ行ってもサファリが楽しめるのも魅力のひとつ。ロッジも多く、手軽に観光を楽しめます。

2.モレミ動物保護区

ボツワナのモレミは、オカバンゴデルタにあるアフリカ有数の野生動物保護区。モパネやアカシアの林、サバンナが点在し、景観の美しさでも知られている観光地です。アフリカゾウ、ウオーターバック、カバ、クロコダイル、ライオンなど多数の動物が生息していますが、おすすめは「カバのプール」と呼ばれる池。展望台が作られていて、観光客は多くのカバを間近に見ることができるんです。

また、公園内のクワイ村では観光客向けに見事な手芸品を作っているのでぜひご覧ください。ボツワナの観光土産におすすめですよ。

ボツワナ・モレミの観光シーズンは乾季。特に7月から10月にかけては水が干上がり、水があるところに多くの動物が集まるので、たくさんの動物を観察することができます。

3.セントラル・カラハリ動物保護区

セントラル・カラハリ動物保護区は、ボツワナの中央部に位置する観光スポット。ここははアフリカで1番、世界でも2番目の広さを誇る保護区で、雨季になると多くの動物が集まります。宿泊施設も少なく、野性味あふれるサファリが楽しめますよ。

ジャッカル、キリン、ダチョウのほか、運がよければゾウ、ライオン、チーター、ヒョウ、ワイルドドッグなどにも出逢えます!観光スポットは北部が中心となり、ここにはロッジもありますが、それ以外のエリアはキャンプとなります。観光客が水を手に入れることは難しいので、多めに持参することをおすすめします。ボツワナのワイルドな自然が楽しめそうですね。

4.オカバンゴ・デルタ

ボツワナのオカバンゴ・デルタは、世界一大きな内陸デルタ。「カラハリの宝石」とも呼ばれる美しいオアシスで、周囲が砂漠であることを考えると、ここに湖があることは奇跡かもしれません。世界遺産にも登録されている、ボツワナの人気観光スポット。

季節によって面積が変わる三角州があり、アフリカゾウ、カバ、サイなどの野生動物を見ることができますよ。また、ここでの観光ハイライトは、モコロと呼ばれる木をくりぬいた小さな舟に乗って、パピルスや葦の群生する水路の中をゆるりと回ること。ボツワナの人気アクティビティのひとつです!

観光シーズンは5~7月の乾季で、この時期の風景は「地球上で最も美しい場所」とも言われているんです。

5.マカディカディ塩湖

ボツワナ北部、カラハリ砂漠に広がる塩湖でマカリカリ塩湖とも呼ばれています。世界最大級の塩湖で、雨季の間だけ水が溜まり水場を求めた動物たちの楽園となります。特にフラミンゴが舞う風景は圧巻。その数は30万匹にもなるとか。

逆に乾季の6~9月頃は水が干上がり、荒涼とした真っ白な湖底が地平線まで続きます。バギーで走り抜けたりキャンプをすることができ、満天の星空の下で過ごす夜は、ボツワナ観光の最高の思い出になることでしょう。

また、湖にはクブ島と呼ばれる花崗岩でできた島があります。ごつごつとした巨大な岩の上に60本を超すバオバブの木が生えていて、その姿は神秘的。ボツワナ観光では見逃せないスポットのひとつです。

◎まとめ

ボツワナは、宿泊代・食費などの旅費がとても高額になります。それによって観光客の数を制限し、豊かな自然を守っているとも言われています。観光客が少ないので、静かに過ごせるのがメリット。ここでは割り切って、大自然を楽しむのがおすすめです。

キリンやライオン、ゾウなどの野生動物やフラミンゴの群れ、「世界でいちばん美しい場所」とも言われるマカディカディ塩湖など、ボツワナには非日常の世界が広がっています。ぜひ訪れてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ボツワナでおすすめの記事

ボツワナのアクセスランキング