世界中の憧れの地、観光大国フランスのおすすめスポット42選!

画像出典:commons.wikimedia.org

世界中の憧れの地、観光大国フランスのおすすめスポット42選!

世界が認める観光大国フランス。常に人気の観光地の上位にランクインするフランスには、言うまでもなく魅力的な観光スポットが満載です。フランスを代表するコスモポリタン都市パリだけではもったいない!パリから離れた地方にもそれぞれ違った特色があり、それこそがフランス観光の醍醐味なんです。

ヨーロッパの中でも特に独自の文化を確立したフランスは、アート、食、ファッション、建築など、どの分野も洗練されていて、まさに芸術の宝庫。歴史あるものから最新のものまで、目にするものすべてが芸術作品に見えてしまうのが不思議です。まだまだ伝えきれていないフランスの魅力を、厳選したおすすめの観光スポットと共にお届けします!

目次

世界中の憧れの地、観光大国フランスのおすすめスポット42選!

目次を閉じる

1. エッフェル塔

出典: pixabay.com

フランスと言われたら、真っ先にエッフェル塔を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?あまりにも有名なパリのランドマークは、世界中からの観光客が連日押し寄せる定番中の定番スポットです。

エッフェル塔の洗練されたフォルムは、間近で見るとその迫力は圧巻。塔の麓にはチケットを購入する人や入場待ちをする人でいつも溢れ返っています。塔の入場は、2階までと最上階までの2種類ありますが、やはり最上階がおすすめ。金額は少し高めですが、それでもパリの街を一望できる美しい眺めは一見の価値ありですよ!

また、エッフェル塔前に広がる広々とした公園から見上げる姿はとても美しく、観光客にも人気。思い思いの時間を過ごす地元のカップルや家族連れも多く、人々の憩いの場所になっています。素敵な観光スポットが多いフランスですが、エッフェル塔を見ずにフランスは語れません!

2. ノートルダム大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

エッフェル塔と同じく、フランスを代表する建築物のひとつ、ノートルダム大聖堂も人気の観光スポット。ゴシック建築の最高傑作とも言われ、1163年からおよそ200年もの年月掛けて1345年に完成しました。ノートルダムとは、フランス語で「我らの貴婦人」という意味で、聖母マリアに捧げる思いが込められています。観光客を魅了する外観だけでなく、内部にも見どころが満載。特に大きな窓に施されている見事なステンドグラスは必見です。

時間があれば、大聖堂の塔に上ったり、地下のクリプトに行くこともできるので、こちらもおすすめ。上から見下ろす大聖堂は、また違った景色で新しい魅力を発見できますよ!また、クラシックコンサートなどの様々なイベントも行われているので、タイミングが良ければ、フランスの生きた文化に触れることができるチャンスも。定番の観光スポットで新たな楽しみを見つけてみてください。

3. ルーブル博物館

出典: orpheus26/PIXTA

フランスで最も有名な美術館のひとつであるルーブル美術館は、もちろん観光客にも大人気の観光スポット。世界最大規模で、1日では見て回れないほどの広さ。もともと城塞だった建物はフランス国王たちの住居でしたが、1793年に美術館に生まれ変わりました。およそ35,000点もの美術品が展示され、その中で最も古いものでは7,000年以上前の作品も。コレクションは多岐に渡っていて、古代エジプトや古代ローマ、そしてイスラム美術など、非常に貴重な作品が揃っていてどれも見逃せません。

広い館内には大ホールがあり、講演会やシンポジウム、コンサートそして映画上映など、様々なイベントが行われています。美術館には美しい庭園が隣接していて、定期的にガイドツアーも催行され、こちらも観光客に大人気。また、おしゃれなカフェレストランも併設されているので、たっぷり時間を掛けて優雅なフランス観光を楽しんでみてはいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フランスでおすすめの記事

フランスのアクセスランキング