キプロスの世界遺産トロードス地方の壁画聖堂群の美しいフレスコ画を見に行こう!

画像出典:ruzanna / shutterstock

キプロスの世界遺産トロードス地方の壁画聖堂群の美しいフレスコ画を見に行こう!

地中海に浮かぶ自然豊かな美しい島キプロス島。1974年以来南のギリシャ系国家「キプロス共和国」と北のトルコ系国家「北キプロス・トルコ共和国」に分かれていますが、ここではキプロス共和国にある「トロードス地方の壁画聖堂群」についてご紹介します。9つの聖堂と1つの修道院が含まれており、その独特なフレスコ画の美しさは訪れた多くの人々を魅了していますよ。

目次

キプロスの世界遺産トロードス地方の壁画聖堂群の美しいフレスコ画を見に行こう!

トロードス地方の壁画聖堂群とは

出典: ruzanna / shutterstock

「トロードス地方の壁画聖堂群」はキプロス島の中心部から西部の大部分に広がる、キプロスで最も大きな山脈「トロードス山脈」に残された世界遺産です。トロードス地方の壁画聖堂群には、9つの聖堂と1つの修道院が含まれています。5世紀から15世紀の東ローマ帝国で発達した、ビザンティン美術様式の美しいフレスコ画が素晴らしい保存状態で残っているんです。フレスコ画は11世紀から16世紀ごろまでの長い期間、様々な時代に描かれてきた歴史的な世界遺産なんですよ。

トロードス地方の壁画聖堂群へのアクセス

トロードス地方の壁画聖堂群はトロードス山脈周辺のパフォス地区・ニコシア地区・リマーソル地区に点在しているため、数か所巡るのには車が便利です。

世界遺産だけあり、全てのスポットの近くに駐車場は多いです。レンタカーがあればアクセスはしやすいですよ。空港内にレンタカーを借りることができるカウンターがあるので、ぜひ利用してみてください。


トロードス地方の壁画聖堂群のおすすめポイント①:屋根の聖ニコラオス聖堂

出典: Takahide / PIXTA

11世紀に建てられたキプロスのカコペトゥリア近郊にある聖堂、屋根の聖ニコラオス聖堂。「屋根」とは、12世紀に付け加えられた玄関廊「切り妻屋根」が印象的であったことから付けられた名称です。

ここの聖堂には「セパステの40人の殉教者」や「最後の審判」、イエス・キリストが三人の使徒と一緒に高い山に登り預言者モーセらと語り合いながら光り輝く姿を使徒達に示した「主の顕栄」、イエスのエルサレム入城を記念する「ラザリの蘇生」などのフレスコ画を見ることができます。屋根の聖ニコラオス聖堂で、歴史的な美しいフレスコ画の壁画を鑑賞してくださいね。

トロードス地方の壁画聖堂群のおすすめポイント②:ろうそくの聖イオアン修道院

出典: commons.wikimedia.org

カロパナヨティス村にあり、フレスコ画の残る3つの付属聖堂を持っている修道院「ろうそくの聖イオアン修道院」。聖イオアンとは、イエスの使徒の一人ヨハネのスラヴ語読み。

付属聖堂の「聖イラクリディオス聖堂」には13世紀前半の東洋的な影響を読み取ることができるフレスコ画や、14世紀後半のビザンティン様式に属し新約聖書の30もの場面を描いた美しいフレスコ画が残っているんですよ。「ラテン式聖堂」には1500年頃のフレスコ画が残っています。「聖イオアニス・ランパディスティス聖堂」は残念ながらオリジナルのフレスコ画は失われており、18世紀に復元されたものが残っています。

トロードス地方の壁画聖堂群の中でも「ろうそくの聖イオアン修道院」は世界中から観光客が集まる人気の世界遺産です。

◎まとめ

キプロスの世界遺産「トロードス地方の壁画聖堂群」をご紹介しました。歴史的にも非常に貴重なフレスコ画の数々は、どれも魅力的。数か所巡って年代や様式の違いも比べてみるとさらに楽しめますよ。キプロス共和国を訪れる際にはぜひトロードス地方の壁画聖堂群に足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キプロスでおすすめの記事

キプロスのアクセスランキング