オマーン最大の要塞!世界遺産バハラ城塞のおすすめスポット

画像出典:Hamdan / PIXTA(ピクスタ)

オマーン最大の要塞!世界遺産バハラ城塞のおすすめスポット

オマーンはアラビア半島南東端の国。首都マスカットにはマトラ・スークとよばれる商店街があり、たくさんのお土産屋さんが並んでいます。マスカットの背後にはアフダル山脈があり、その反対側の麓に、世界遺産のバハラ城塞があります。この近くにはほかにもイズキ、ルスワ、ルスタクの3つの歴史的な城塞がありますが、世界遺産に登録されているのはバハラ城塞だけです。

バハラ自体も、全長12kmもの城壁で囲まれたオアシス都市。良質な土が産出されることから、陶器の街としても知られています。オマーン国内にはこうした城塞が点在していますが、日干しレンガをうずたかく積み上げたバハラ城塞は、世界遺産に登録されるだけあってとくに見応えがありますよ!

目次

オマーン最大の要塞!世界遺産バハラ城塞のおすすめスポット

目次を閉じる

バハラ城塞とは?

出典: Hamdan / PIXTA(ピクスタ)

バハラ城塞とバハラの街は、12世紀に興ったナブハーニ朝の都として、13~14世紀ごろに築かれたと考えられています。ナブハーニ朝は1624年にヤアーリバ朝が成立するまで続き、ヤアーリバ朝は都をニズワに遷しました。この少し前、バハラ城塞は破壊されてしまったといわれています。

その後はほとんど顧みられることはなかったようで、1987年に世界遺産に登録された時点では、雨が降れば壁が崩れ落ちるというほどひどい状態でした。そのため翌年には危機遺産に。1990年からオマーン政府による修復が始まり、2004年にようやく危機遺産リストから外されることになりました。

バハラ城塞へのアクセス

オマーンの首都マスカットのルイ地区から、国営バスが1日2本出ています。バス停のすぐ前に世界遺産のバハラ城塞があるので、とても便利です。

もしくは、バハラの東のニズワからタクシーに乗る方法もあります。タクシーは若干高い上に値段交渉が必要ですが、乗り合いタクシーなら比較的安い値段で乗ることができます。ニズワまでは、やはりルイから1日2本バスが運行しています。

ニズワも大きな砦のある観光都市です。バハラにはこれといった宿泊施設はないので、ゆっくりするならニズワに宿をとった方が良いでしょう。

バハラ城塞のおすすめポイント①:数多くの監視塔

出典: www.istockphoto.com

世界遺産のバハラ城塞には、2つの特徴があります。1つは、全長12kmの市壁と合わせて、とても規模が大きくて迫力があること。もう1つは、監視塔が多いことです。

中心となる塔は高さが50mもあり、ほかにも円筒形のものや角型のものなど、大小全部で132もあるというから驚きです。塔のいくつかは登ることもでき、オアシスの都市バハラの市街地が一望できます。

城塞内には巡視路も張りめぐらされていて、まるで迷路のよう!世界遺産にも登録される城塞だけあって、全体を見て回るにはかなりの時間がかかりますよ。

バハラ城塞のおすすめポイント②:長い城壁

出典: www.istockphoto.com

世界遺産バハラ城塞と城下町を囲む市壁は、日干しレンガとナツメヤシの幹から作られています。その長さは12㎞にも及び、山の方まで続いています。そのため、アラビア版「万里の長城」と呼ばれることもあります。

そのすべてを見てまわるのは大変。バハラ城塞北東の病院裏手から、市街地の東辺へと続く城壁のお好きな部分を写真に収めるのがおすすめです。

バハラ城塞のおすすめポイント③:ジャブリン城

出典: Sylwia Pecio

バハラの郊外、バハラ城塞から車で10分ほど行ったところにジャブリン城があります。こちらは世界遺産ではありませんが、バハラ城塞とはまた違った観光の魅力があります。

1671年に宮殿として作られ、学問の場でもあったジャブリン城は、天井の装飾やアラビアらしい豪華な絨毯が見どころ!他方で城砦としての機能も備わっていて、敵に熱湯を仕掛けるしくみや、牢獄もあって面白いですよ。

公共交通機関はないので、ジャブリン城へはタクシーを利用することになります。世界遺産のバハラ城塞を訪ねるなら、ぜひこちらにも立ち寄ってみてください。

バハラ城塞の注意事項

オマーンではイスラム教の教えが固く守られています。飲食店では右手を使う、ごみの投げ捨てはしない、手足の露出を避けるなど、基本的なルールは押さえておきましょう。またオマーン国王の写真があちこちに飾られていますが、国王や政治についての話題も避ける方が良いでしょう。世界遺産のバハラ城塞を見学する際にも、こうしたイスラム教の決まりを知っておくと役に立ちます。

また、山脈の麓とはいえ、バハラはやはり暑いです。夏の午後には40度になることもあります。バハラ城塞にはもちろん空調設備はないので、なるべく午前中に見学しましょう。10月ぐらいからは過ごしやすくなるので、世界遺産バハラ城塞に行くなら秋以降がおすすめです。

◎まとめ

オマーンの世界遺産バハラ城塞の見どころをご紹介しました。

バハラは陶器の街としても有名です。バハラ城塞の近辺には工房がたくさんあって、無料で見学もできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オマーンでおすすめの記事

オマーンのアクセスランキング