自然の魅力いっぱい!タイ・トラン県おすすめ観光スポット5選

画像出典:nantarpats/shutterstock

自然の魅力いっぱい!タイ・トラン県おすすめ観光スポット5選

トランはタイの南部にあり、世界でも透明度の高い海として知られるアンダマン海に面しています。美しい海に面した港町は20世紀の初めに交易で大いに栄え、現在はマリンスポーツのメッカとして知られています。トランの海は海洋国立公園という形で自然保護を行っており、その基準はかなり厳格。その厳しさ故に、多くの旅行者を迎えていても長きにわたって美しさが保たれているわけです。

ダイビングやシュノーケルについてはサービス業従事者への安全教育も熱心に行われており、個人の経験や力量に合わせて安全で快適に海の美しさを楽しめるようになっています。トランは現在欧米人を始めとする他国の観光客からも、ビーチリゾート地として世界的な人気を誇っています。

目次

自然の魅力いっぱい!タイ・トラン県おすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.カオコップ洞窟

出典: anhkhue115

石灰質の土地が長年の地下水によって美しく形を変え、形成されたのがこちらの洞窟。カオコップ洞窟訪問はトラン観光の一端として人気のアクティビティです。雨期はカオコップ洞窟内の水位が上がるため提供されませんが、10月末あたりから始まる乾季になると受付開始。スリルと冒険を求めて手漕ぎボートで繰り出します。

地元のガイドさんが漕いでくれる船で侵入するカオコップ洞窟は、まるで宝探しに出かけるワクワク感があります。鍾乳洞などを見ながら、最後は全員船に仰向けで寝そべり、船の厚さもぎりぎりぐらいまで岩が迫る狭いところをスリル満点で通り抜けます。トラン到着後すぐビーチへ向かいたくなりますが、ぜひこの洞窟の観光でここでしかできない冒険も試してみてくださいね。

2.トラン教会

トランの中心部に所在するトラン教会は、建立されて100年以上経ち国定史跡に登録されています。黄色い壁のクラシックな佇まいはとてもかわいらしく、ポルトガルあたりにいるような気分にさせてくれます。中は特別に凝った内装ではありませんが、到着した宣教師がこの地にある物だけで作り上げていったというから納得です。その当時の雰囲気を現在にも伝えています。

日曜日の午前中は礼拝をおこなっているため中に入るのは控えましょう。平日でも大きな声での会話は控え、静かに教会の雰囲気を楽しんでください。

3.ゲオオンアー神社

ゲオオンアー神社は、タイに移住してきた中国人によって建てられたトラン最大の神社です。観光で行くなら、毎年9月か10月に行われる斎の時期に訪問するスケジュールがおすすめ。この時期のゲオオンアー神社は、旗を掲げ無数の爆竹を鳴らし、馬で街を練り歩く催し物が開かれます。これは神様の降臨をお迎えするもので、中国系の特徴的な文化です。ゲオオンアー神社に大勢の中華系の人が集まり一年無事に過ごせた感謝、そしてこれからの一年のご加護を祈願して多くの捧げものをします。

この期間は9日間続き、境内では多くの屋台が立ち並びこの期間限定のグルメを味わえます。しかし期間内の食事で肉は忌避されますので、野菜をメインとしつつ肉に見立てた豆腐や麩の料理を食べます。観光で訪問した際には、是非このグルメに挑戦してみましょう。

4.カンタン温泉

カンタン温泉はタイの南部では有名な温泉で、タイ人の観光客も沢山います。日本と違い、タイの温泉でのメインアクティビティーはゆで卵作り。竹のかごに入った卵をお湯の中でフリフリ、その場でアツアツの殻をむいてホフホフ言いながら食べるのです。出来立てのゆで卵がこんなにおいしいなんて、と驚くほどだと評判ですよ。お湯につかるのを目的とした観光でも、是非ゆで卵作りに挑戦してみてください。

カンタン温泉は天然では60度ほどを保っており、源泉から露天で長く回廊を作り温度を下げています。タイ人は通常ひざ下だけをお湯につけて足の疲れを取るぐらいですが、お湯につかりたい場合はなんと着衣のまま入ります。タイ人は人前で裸になる習慣がありません。観光ですが郷に入らば郷に従え、カンタン温泉に浸かる場合は温泉でずぶ濡れになる用のTシャツと半ズボン、または水着の準備をお忘れなく。

5.ラジャマンカラ大学トラン校付属水族館

国立ラジャマンカラ大学トラン校の海洋学部にある付属水族館で、観光として訪問出来ます。美しい海に生きる生物を集め、その生態を調べ、人間が海洋生物と共存していくための研究が行われています。このラジャマンカラ大学トラン校付属水族館には、南洋ならではのカラフルな熱帯魚、日本では見たことのない魚があふれ非常に見応えがある観光ポイントです。

小型魚だけでなく、アマゾンで見かけるような巨大なナマズや悠々と水槽を泳ぐサメなど、迫力のある海洋生物もいます。その雄大さに子供も大喜び。ラジャマンカラ大学トラン校付属水族館は子供と訪れたい観光地でもあります。

◎まとめ

世界でも類を見ない美しい海や珍しい海洋生物、豊かに湧き上がる天然温泉、何百年もかけて形成された鍾乳洞などの陸の造形。これらに絡むようにして人間が暮らし、教会や神社といった多様な人々の文化背景を無理なく呑み込んできたトランは本当に魅力的な街です。離れ小島でビーチの美しさと空気のおいしさを堪能、国立海洋公園内で色鮮やかなおさかなさんと戯れるマリンスポーツを楽しみつつ、長い歴史の中で培われてきたトランの歴史的観光地・自然観光地もぜひ訪問してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トランでおすすめの記事

トランのアクセスランキング