自然と歴史の宝庫、美しきヨルダンのお勧め観光スポット10選

画像出典:www.istockphoto.com

自然と歴史の宝庫、美しきヨルダンのお勧め観光スポット10選

歴史的な建造物や魅力的な大自然があり見どころいっぱいのヨルダンは、一度訪れた人がリピーターになる事も多い場所。治安も比較的良くて人々も穏やかで旅行しやすい国だといわれています。

最近では単に観光をするだけではなく、様々なアクティビティに参加する事が流行っています。ワディラムの赤土砂漠の奇岩群を気球の上から眺めたり、ラクダに乗ってキャンプをしたり。4WDで砂漠を走り回るのも爽快!ワディムジブの渓流をトレッキングしたり、アカバでのダイビングやシュノーケリング、死海の浮遊体験やマイン温泉など盛りだくさんです。

今回はヨルダンのお勧めスポットを10か所に絞ってお届けします。ぜひご参考に!

目次

自然と歴史の宝庫、美しきヨルダンのお勧め観光スポット10選

目次を閉じる

1:ジェラシュ

出典: 撮影者:Neil and Kathy Carey/flickr

ヨルダンを代表するローマ時代の遺跡ジェラシュは首都アンマンから車で約一時間というアクセスの良い場所にあります。6500年前から人が住み始め、何世紀もの間、砂に埋もれていてこの70年の間に発掘、修復されました。保存状態がとても良いので、ハドリアヌスの凱旋門、アルテミス神殿、列柱、劇場、フォーラム、公衆浴場など当時の人々の暮らしが手に取るように分かる人気のスポットです。最近の調査でジェラシュには青銅器時代から人々が暮らしていた事が分かったそうで、その歴史の古さには驚きますよね。

時間が合えば是非見たいのが、金曜日を除く毎日11時と3時から行われるローマ帝国ショーです。(冬期は2時のみ)ローマ時代の兵士に扮した人達が訓練や戦闘テクニックを披露して、選ばれし兵士が命をかけた戦いのパフォーマンスを見せてくれます。ローマ時代の二輪戦車でヒポドロームを周るレースも開催されて迫力満点ですよ。

2:ぺトラ遺跡

出典: www.istockphoto.com

ヨルダンで一番の人気スポットは間違いなくぺトラ遺跡!映画「インディージョーンズ」のロケ地になったのは有名な話ですが、シークと呼ばれる100m級の岩の裂け目を歩いていると、思わずインディージョーンズのテーマソングを口ずさみたくなるかも?800mも続くシークを抜けると突然目の前に現れるのがぺトラ遺跡のシンボル、エルハズネです。その一枚岩の大きさと美しさに圧倒されると同時に遺跡を作った古代ナバテア人の技術力に驚かされます。

エルハズネから奥へと歩いて山道を登り、最後に800段の階段を登り切った所に現れるのはエドディルです。道中はちょっと大変ですが、登るだけの価値がある感動に出会えますよ。
1日では周り切れないという遺跡好きの方にはお得な2日券もあるのが嬉しいですね。別料金ですが、月・水・木の夜のみ開催される「ぺトラバイナイト」もライトアップされた遺跡を見るチャンス、とてもロマンチックでお勧めです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヨルダンでおすすめの記事

ヨルダンのアクセスランキング