名称:グレートブルーホール
公式・関連サイトURL:http://www.belize.jp/kankou.html
ベリーズはサンゴ礁、亜熱帯林、ラグーンなどに恵まれた、カリブ海に面した国。第一言語は英語です。小さな国が集まっている中米諸国の中でもとりわけ小さく、大きさは四国ほど。そんな小さな国ですが、多種多様な生物を育む亜熱帯のジャングル、マヤの歴史を物語る遺跡だけでなく、オーストラリアのグレートバリアリーフに次ぐ、延長240kmのバリアリーフもあるなど、ベリーズには魅力がいっぱいです。
そんなベリーズのおすすめ観光スポット5選を紹介します。
目次
サンゴ礁に魅了される休日~中米カリブの国、ベリーズの観光スポット5選
目次を閉じる
1.グレート・ブルーホール
ベリーズ最大の都市であるベリーズ・シティから東に100km、世界第2位のバリアリーフの中にあるライトハウス・リーフと呼ばれるサンゴ礁には、ひときわ深い青色をたたえた大きな穴があります。それが、このグレート・ブルーホール。ベリーズ観光のハイライトでもあります。直径300m以上、深さは130m以上の規模があり、周りは平均3メートルのサンゴ礁で囲まれています。
「海の怪物の寝床」と呼ばれるブルーホールは美しく、また神秘的です。ダイビングをしている人は深いところでサメが悠々と泳いでいる姿を目にしてぞっとすることがあるそうですが、浅いところではシュノーケリングを安心して楽しめます。もちろん、シュノーケリングをしない人にとっても、絶景観光スポットとしておすすめの観光スポットですよ。
2.ホール・チェン海洋保護区
カリブ海に浮かぶ、「キー」と呼ばれるサンゴ礁の小島の中で最も大きいのがアンバーグリス・キー。ここを拠点にしてホール・チェン海洋保護区へシュノーケリング観光ツアーがいっぱい出ています。シュノーケリングをした人はこんなに熱帯魚が見れると思わなかったと言葉を発するほど、多種多様な熱帯魚、エイ、カメ、そしてサンゴを鑑賞できます。
カリブ海に面したビーチでのんびり過ごすのも最高ですが、これだけたくさんの魚が見れるのであれば、ちょっと海の世界を覗いてみるのはいかがですか。ライフジャケットを貸してくれる観光ツアーが多いので、泳げない人も安心してシュノーケリングを楽しめますよ。
ホール・チェン海洋保護区までは、サン・ペドロから6.4kmほどです。
名称:ホール・チェン海洋保護区
住所:San Pedro, Ambergris Caye, Belize
公式・関連サイトURL:http://www.holchanbelize.org/
3.キー・カーカー
ベリーズ・シティからボートでおよそ45分、数あるキーの中でもとりわけ美しいキー、そこがキー・カーカーです。手垢にまみれていない自然が残されているのがベリーズのキーの魅力ですが、ここもかつては「バックパッカーの楽園」と呼ばれたほど、自然に恵まれています。二つの小島からなるキー・カーカーですが、観光客が楽しめるのは長さ約1㎞の小さい島の方です。
島には舗装道路もありません。迎えてくれるのは、さんさんと降り注ぐ太陽の光と、どこまでも透き通った青い海。キー・カーカーではダイビングをするもよし、シュノーケリングをするもよし、釣りをするもよし。もちろん、何もせずにハンモックでのんびりして日常から解放されるのも、素敵な観光方法の1つですね。
名称:Caye Caulker, Belize
公式・関連サイトURL:http://www.gocayecaulker.com/
4.アルトゥン・ハ遺跡
ベリーズ・シティから約50km北に向かい、旧ハイウェイを16kmほど進んだ先に現れるのが、「岩石の池」を意味する名前を持ったアルトゥン・ハ。かつてこの都市は西暦前200年から西暦900年という長きにわたって栄え、最盛期には1-2万人くらいの人が生活していたと考えられています。5つの広大なピラミッドを有する遺跡の中でも最大の、太陽神の神殿は約18メートルにも達し、7世紀ごろに建設されたものです。そこからは4.42kgの国宝級のヒスイの太陽神頭部像も発見されました。
今日でもかなり近くに海があるため、このマヤの古代都市は海上の交易によって繫栄していったと考えられています。一般に密林奥深くで栄えたマヤの都市の中ではかなり異色と言えるので、見る価値が大いにありますよ。
名称:アルトゥン・ハ遺跡
5.アクトゥン・トゥニチル・ムクナル洞窟
通称ATMと呼ばれる、アクトゥン・トゥニチル・ムクナル洞窟。観光ツアーに参加するのが、おすすめです。最初は1時間ほどのトレッキングから始まり、道中いくつかの川を越えていきます。観光ガイドが日本では見られないゴムの木、絞殺しの木などを紹介し、説明してくれるので、飽きることはありません。ジャングルトレッキングの後、およそ3時間くらいかけて、いよいよ洞窟の中を探検することになります。
中は真っ暗ですから、ヘルメットについているヘッドライトを照らして観光ガイドと探検します。洞窟内には骸骨もあって、他の観光地では味わえない洞窟探検になりますよ!
名称:アクトゥン・トゥニチル・ムクナル洞窟
住所:Tea Kettle Village, Belize
◎まとめ
カリブ海の小国、ベリーズのおすすめ観光スポット、厳選5選をご紹介してきました。世界規模のブルーホール、海岸近くにあるという珍しいマヤの遺跡、どれもベリーズでしか見られないものばかりです。ベリーズまでのアクセスは、マイアミ経由が便利です。碧いカリブ海、そして豊かな自然の恵みの詰まったベリーズ、一度旅してみるのはいかがでしょうか。