パプアニューギニアの観光ならここ!訪れたいおすすめスポット10選!

パプアニューギニアの観光ならここ!訪れたいおすすめスポット10選!

みなさんはパプアニューギニアという国について知っていますか?おそらく、テレビで名前を聞いたことがある程度の方がほとんどではないでしょうか。美しい海と山々が広がる南太平洋最後の楽園と言われているパプアニューギニアには、観光に訪れたいおすすめスポットが無数にあります。美しい海にダイビングするもよし、山々を登り自然の雄大さを感じるもよしです。

また、長く深い歴史のなかで受け継がれてきた伝統を感じることができるのもおすすめしたいポイントです。自然を堪能し文化に触れる、そんな観光にはもってこいのスポットを今回は紹介いたします。

目次

パプアニューギニアの観光ならここ!訪れたいおすすめスポット10選!

目次を閉じる

1.アロタウの海

パプアニューギニア東端のアロタウの海

パプアニューギニアと言えば美しい海!そんな、パプアニューギニアの東端に位置するアロタウの海には、美しい海には欠かせないサンゴと無数の魚たちが色鮮やかに泳いでいます。日本ではお目にかかれない希少種なども多数存在しており、それだけでも観光に訪れたいと思わせてくれます。

そして、アロタウは人気ダイビングスポットとしても知られているのです。ダイビングだけではなくシュノーケリングも楽しめるので、初心者でも気軽にアクティビティを堪能することができますよ。

ダイビング後に再び海を眺めれば水中の優雅さとはまた違った雄大な海を感じることができるはずです。

2.ココダ・トレイル

ココダ・トレイル

出典: AJ, Milla, Del & Sean

世界一美しいとまでささやかれているトレッキングコースがパプアニューギニアには存在しています。それが、ココダ・トレイルです。

実は、このココダ・トレイルはかなり難易度の高いトレッキングコースとしても有名なのです。その距離は100kmにもおよび、いくつもの山を越えねばなりません。しかし難易度が高い分、登った後の爽快感と達成感は格別であり、感動もひとしおです。

また、このココダ・トレイルはもともと旧日本軍がポートモレスビー攻略のために切り開いたトレッキングルートであるため、今でも戦争の残骸や慰霊碑を目にすることができます。

3.ウィルヘルム山

ウィルヘルム山

パプアニューギニアには世界の登山家に愛される有名な山があります。それが、ウィルヘルム山です。

部族が住む村やジャングルを通って谷に入り、山頂を目指します。山頂からは、晴れた日には山と雲海が織りなす自然の美しさを楽しめるかもしれません。神秘的で雄大な景色が広がっているので登りながらその景色を楽しむのも醍醐味の一つです。

また、標高は4500mを超えていますので山頂付近では寒さが厳しくなる場合があります。観光の際は服装に気をつけて登ってください。

4.ポートモレスビー自然公園

ポートモレスビー自然公園

ポートモレスビー自然公園には、150種類以上の珍しい動植物が存在しています。日本ではあまり見ることができない動物たちが、観光客を楽しませてくれますよ。なかには、木の上で生活をするツリーカンガルーなどもおり、その愛くるしさに癒されること間違いなし!

また、この場所ではパプアニューギニアの熱帯植物なども見ることもでいるので、花や植物好きにはたまりません。決して大規模な公園ではありませんが、珍しい生物と出会えるとあって多くの方が訪れる人気スポットです。まったりと動物や植物、野鳥たちを観察して静かなひと時を過ごしたい方にはおすすめの場所ですよ。

5.パプアニューギニア国会議事堂

パプアニューギニア国会議事堂

パプアニューギニアには独特の美を感じさせてくれる建築物が多くあります。そのなかでも目を引くのが国会議事堂です。

パプアニューギニアの国会議事堂は、独特の造りと正面玄関の印象的な壁画がまず目に飛び込んできます。こちらの壁画はセピック州のある地域に伝わる「精霊の家」をイメージして建てられました。そして、壁画には動植物をモチーフにした彫刻もほどこされており、その美しさは必見!これほどの美しさを感じる国会議事堂は他ではなかなか見ることができないはずです。

また、時間によっては内部も見学可能です。議事堂内部も見学しながら、パプアニューギニアの文化や政治に触れてみるのもいいかもしれませんね。

6.セピック川

出典: David Bacon

全長1100km以上の大河であるセピック川は、独特の生活様式や異なる部族が生活する文化や現地の人々との触れ合いを好む方におすすめの観光スポットです。

独自の信仰により生み出された芸術はプリミティブアート(原始芸術)として知られ、多くの芸術愛好家に愛されています。精霊やワニなどの生き物を彫刻したアートは個性的で、文化や現地の人々との触れ合いと同時にアート探訪の観光ができてしまうのが、このスポットのおすすめポイントです。

7.ロウナ滝

ロウナ滝

出典: Stefan Krasowski

パプアニューギニアに観光へ来たならぜひ訪れたいのが、大自然が生み出した迫力満点のロウナ滝です。その滝の落差は、約60m!その迫力には思わず声をあげてしまうほど、自然の力を目いっぱい感じられるおすすめスポットです。

ポートモレスビー市内からは、車で約45分。市内から比較的近くに、これほどの大自然があるのはパプアニューギニアならではと言えます。なおより迫力ある滝の姿を拝むには、乾季を避けて訪れるのがおすすめです。

8.バリラタ国立公園

バリラタ国立公園

バリラタ国立公園は市民の憩いの場であるとともに、野鳥の観察にうってつけの観光スポットです。

パプアニューギニアの国旗にも描かれているアカカザリフウチョウと呼ばれる美しい鳥を見ることもできますよ。他にもカワセミなどの珍しい野鳥も生息しています。

さらに、こちらのバリラタ国立公園はジャングルがありトレッキングコースも整備されています。どのルートも1時間もあれば登ることができ、展望台から美しい海が広がる景色を堪能することができるのも楽しみの一つです。

9.タブルブル山

タブルブル山

ニューブリテン島にあるタブルブル山は、活火山で有名です。そしてこちらでは、火山の噴火から早く復興を遂げるために毎年7月に仮面フェスティバルを開催しています。

仮面をかぶり、さまざまな民族の信仰心と伝統を表現した踊りは必見です。その踊りを見たいがために訪れる観光客も多いのです。さまざまな部族が集って仮面をかぶり踊る光景は、なんとも幻想的。忘れられない旅の思い出になることでしょう。

10.ココポ戦争博物館

出典: Stefan Krasowski

ニューブリテン島の港町ラバウルには日本人なら訪れてほしいスポット、ココポ戦争博物館があります。こちらのラバウルは第2次世界大戦で日本軍が基地をかまえ、戦いに挑んだことは多くの方に知られています。

有名な百田尚樹氏の小説『永遠の0』の舞台でもありますので、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?この博物館では当時の戦車や武器などが数多く残っています。

また、こちらの博物館にはゼロ戦も展示されており、その歴史に今一度考えるものがあると思わせてくれる場所です。

◎パプアニューギニアの観光スポットまとめ

パプアニューギニアの観光に訪れたいおすすめスポットは知っていただけましたか?

美しい海、雄大な山々、そんな大自然が堪能できるスポットが多数あるのが、パプアニューギニアの魅力です。アクティビティだけではなく、ただ訪れて見て回るだけの観光でも十分楽しめるのがうれしいですね。また、日本との関係が深いスポットもあるので訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パプアニューギニアでおすすめの記事

パプアニューギニアのアクセスランキング