リッチな国クウェートを観光するならここ!おすすめ観光スポット5選

リッチな国クウェートを観光するならここ!おすすめ観光スポット5選

アラビア半島の付け根にあり、イラクと隣接しているクウェートは、四国とほぼ同じサイズの小さな国。言わずと知れたオイルマネーで潤うお金持ちの国で、クウェートの街には多くの高層ビルや巨大ショッピングセンターが増え続けています。観光資源はそんなに多くはないものの、リッチな国ならではの人々の暮らしぶりや街並みを見るのは楽しいですよ!

1990年のイラクによるクウェート侵攻のイメージがまだ強いかも知れませんが、街は復興を遂げていて治安は良好です。クウェートを訪れるなら是非ここへ!という観光スポットを、5ヵ所厳選してお届けします。

目次

リッチな国クウェートを観光するならここ!おすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1:グランドモスク

イスラム教では一日五回の礼拝は何よりも大切です。このクウェートのグランドモスクは一度に1万人が礼拝できるという巨大モスクで、中に入るとまず目を奪われるのがその広さとゴージャスなシャンデリア。まばゆいばかりの金の装飾に、手の込んだ壁の細工や高価な絨毯と、「さすがはリッチな国!」と実感することでしょう。

事前に予約をすれば無料で内部をツアー見学する事ができ、モスクの成り立ちやイスラム教についての興味深い話を聞くことができます。イスラム諸国では信者しか入れないモスクが多いので、一般の人が観光できるこのチャンスを逃す手はないですよね。女性の方には髪を覆うスカーフやアバヤというゆったりした服を貸してくれるので、服装の心配もいりません。なお、見学ツアーは金曜日と土曜日はお休みなのでご注意を。

2:クウェートタワー

出典: Francisco Anzola

クウェートのランドマーク的な存在なのが、クウェートのお札にもデザインされている「クウェートタワー」。丸いお団子に串を刺したかのような独特のデザインが目を惹きます。

全部で三本ある塔の中で一番高い塔は187mで、123m地点には30分かけてぐるっと一回転する球形展望台があります。その下にある球形は上部がレストランで、下部が給水塔になっています。二番目に高い塔は給水塔、三番目の針だけの塔はクウェート郊外へ電力を供給する役割を担っています。展望台からはクウェート湾やクウェートの市街が一望できるので、滞在中に一度は訪れたいスポットです。なお、売店にはおきまりのミニチュア展望台も売っているので、ちょっと面白いお土産にピッタリ。

タワーを降りた後は、海岸沿いにあるプロムナードをブラブラとお散歩しながらの観光もいいですね。

3:タレク・ラジャブ博物館

高級住宅街にある可愛らしいこの美術館はクウェート人のタレク・ラジャブ氏の個人コレクションを展示している施設で、1980年にオープンしました。タレク氏は芸術と考古学の勉強にイギリスに行き、そこで世界の民族文化に興味を覚え、工芸品や美術品の収集を始めました。その後、世界中を旅しながら収集を増やし、その数はなんと30000点以上!

イスラム文化に関するコレクションも多岐に渡っていて、とっても興味深い物ばかり。陶器やガラス細工、各国のコスチュームやカリグラフィと呼ばれるアラビア書道に関するコレクションなど、時間がいくらあっても足りないかもしれません。写真撮影OKなのも嬉しい博物館ですね。ぜひ観光してみてください。

4:クウェート国立博物館

出典: xiquinhosilva

クウェート国立博物館の内部は4つのパートに分かれていて、クウェートの国の成り立ちや人々の生活様式が分かるパネルやジオラマなどが数多く展示されています。さながら民族歴史博物館といった感じで、クウェートの歴史について詳しく知る事ができる観光地です。

博物館の中庭には、古代からアラビア海やインド洋で活躍していた「ダウ船」と呼ばれる木造帆船が展示されています。残念ながら中に入る事はできませんが、実際に1949年まで現役だったダウ船を近くで見られるチャンスです。また、湾岸諸国で一番初めにできたこじんまりとしたプラネタリウムでは、日に6回ショーが行われているのでお見逃しないように!

入場料は無料と、お財布にも優しいクウェートの観光スポットです。

5:ジ・アベニューズモール

出典: commons.wikimedia.org

巨大ショッピングモール「ジ・アベニューズモール」は、高級ブランドショップから若者に人気のファストファッション店、スーパーマーケット、もちろん庶民的なお店や旅行者にはありがたいフードコートなどが充実した観光地。クウェート最大、中東でも二番目の規模で、テナント数は800以上と到底一日では回り切れない広さです。

クウェートの日中は暑いので涼しいショッピングモールのカフェでまったりしたり、アラブ風のデザインが美しい金細工のお店をのぞいてみたり、楽しみ方も色々。街中よりも入りやすいモール内のレストランで、本場のアラブ料理にチャレンジしてみてはいかがですか?

また、モール内にはハロー・キティ・ビューティ・スパ(Hello Kitty Beauty Spa)のほかにキティちゃんカフェもあるので、話のネタとして足を運んでみるのも面白いですよ。

◎まとめ

クウェート観光でおすすめのスポットを、全部で5ヶ所ご紹介しました。クウェートは暑さがやわらぐ11月から3月にかけてが過ごしやすく、この時期の旅行がおすすめです。

まだまだ観光地化はされていないので、これからが楽しみな国クウェート。湾岸諸国の急成長ぶりを体感しに訪れてみてはいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クウェートでおすすめの記事

クウェートのアクセスランキング