リッチな国クウェートを観光するならここ!おすすめ観光スポット5選

リッチな国クウェートを観光するならここ!おすすめ観光スポット5選

アラビア半島の付け根にあり、イラクと隣接しているクウェートは、四国とほぼ同じサイズの小さな国。言わずと知れたオイルマネーで潤うお金持ちの国で、クウェートの街には多くの高層ビルや巨大ショッピングセンターが増え続けています。観光資源はそんなに多くはないものの、リッチな国ならではの人々の暮らしぶりや街並みを見るのは楽しいですよ!

1990年のイラクによるクウェート侵攻のイメージがまだ強いかも知れませんが、街は復興を遂げていて治安は良好です。クウェートを訪れるなら是非ここへ!という観光スポットを、5ヵ所厳選してお届けします。

目次

リッチな国クウェートを観光するならここ!おすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1:グランドモスク

イスラム教では一日五回の礼拝は何よりも大切です。このクウェートのグランドモスクは一度に1万人が礼拝できるという巨大モスクで、中に入るとまず目を奪われるのがその広さとゴージャスなシャンデリア。まばゆいばかりの金の装飾に、手の込んだ壁の細工や高価な絨毯と、「さすがはリッチな国!」と実感することでしょう。

事前に予約をすれば無料で内部をツアー見学する事ができ、モスクの成り立ちやイスラム教についての興味深い話を聞くことができます。イスラム諸国では信者しか入れないモスクが多いので、一般の人が観光できるこのチャンスを逃す手はないですよね。女性の方には髪を覆うスカーフやアバヤというゆったりした服を貸してくれるので、服装の心配もいりません。なお、見学ツアーは金曜日と土曜日はお休みなのでご注意を。

2:クウェートタワー

出典: Francisco Anzola

クウェートのランドマーク的な存在なのが、クウェートのお札にもデザインされている「クウェートタワー」。丸いお団子に串を刺したかのような独特のデザインが目を惹きます。

全部で三本ある塔の中で一番高い塔は187mで、123m地点には30分かけてぐるっと一回転する球形展望台があります。その下にある球形は上部がレストランで、下部が給水塔になっています。二番目に高い塔は給水塔、三番目の針だけの塔はクウェート郊外へ電力を供給する役割を担っています。展望台からはクウェート湾やクウェートの市街が一望できるので、滞在中に一度は訪れたいスポットです。なお、売店にはおきまりのミニチュア展望台も売っているので、ちょっと面白いお土産にピッタリ。

タワーを降りた後は、海岸沿いにあるプロムナードをブラブラとお散歩しながらの観光もいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クウェートでおすすめの記事

クウェートのアクセスランキング