【世界遺産】シュパイヤー大聖堂とは?|世界最大級のロマネスク様式

【世界遺産】シュパイヤー大聖堂とは?|世界最大級のロマネスク様式

ドイツの南西部に位置するシュパイヤー。そこには世界最大級の規模を誇るロマネスク様式の建物、世界遺産に登録されているシュパイヤー大聖堂があります。

はるか遠くからでもその姿を目にすることができるこの巨大な大聖堂は、シュパイヤーの象徴として1030年から君臨しており、世界中から観光客が訪れます。

その圧倒的なスケールだけでなく、ドイツで最大にして最も美しいといわれている地下聖堂や、かつてワインを満たしていたという巨大な水盤、その習慣を参考にして毎年開催されるワイン祭りや音楽祭など見所がいっぱいです。

ではシュパイヤー大聖堂をご紹介していきましょう!

目次

【世界遺産】シュパイヤー大聖堂とは?|世界最大級のロマネスク様式

目次を閉じる

シュパイヤー大聖堂とは?

シュパイヤー大聖堂

ドイツのシュパイヤーにあるシュパイヤー大聖堂は、世界最大級のロマネスク様式の建物として有名な世界遺産。正式名称は「聖マリア・聖ステパノ大聖堂」と言います。

1030年から神聖ローマ皇帝コンラート2世の墓所として建設されたシュパイヤー大聖堂は、当時ヨーロッパ最大の教会としてシュパイヤーの象徴でした。1689年にルイ14世の兵士達により焼かれたものの18世紀に修復。さらに1794年にもフランス軍の侵攻によって破壊されましたが19世紀に修復され、1961年の本格的な大修復によってシュパイヤー大聖堂は建設当時の状態を取り戻し、1981年に世界遺産として登録されました。

なおこの世界遺産の見所として、クリプタと呼ばれる地下聖堂や水盤などが挙げられます。

シュパイヤー大聖堂へのアクセス

シュパイヤー大聖堂

シュパイヤー大聖堂へ行くには、マインツ中央駅から電車で約1時間のシュパイヤー中央駅へ向かいましょう。またはカールスルーエ中央駅からなら電車で約40分です。そこからシュパイヤー大聖堂へはバスも出ていますが、徒歩でも十分行ける距離にあります。

シュパイヤー中央駅前の通りを南方面に歩くと門のある広場が現れます。そこからは巨大なシュパイヤー大聖堂が見えてきます。シュパイヤー中央駅からシュパイヤー大聖堂までの徒歩約15分。

通りにはカフェやレストランなどのお店が建ち並んでおり、時間に余裕のある方は徒歩で向かいながら周辺の雰囲気を楽しんでみるのもおすすめです。

シュパイヤー大聖堂のおすすめポイント①:地下聖堂

シュパイヤー大聖堂

出典: Harro52 (CC BY-SA 3.0)

シュパイヤー大聖堂にはドイツ最大のクリプタと呼ばれる地下聖堂があることでも有名です。その大きさは東西に約35m、南北に約46mの規模を誇り、ここに歴代の神聖ローマ皇帝やその家族や僧侶達が永久の眠りについています。ひんやりとした空気の中で実際に棺やレリーフなどを見学することがで、厳かな雰囲気や歴史を感じられますよ。

なお皇帝たちが眠る棺は高い場所に安置されていますので、地下聖堂の中の階段をのぼって向かうように設計されています。大聖堂内部の圧倒的な大きさだけでなく、独特な雰囲気が漂う地下聖堂の広い空間もぜひ堪能してみてくださいね。

シュパイヤー大聖堂のおすすめポイント②:大聖堂の水盤

シュパイヤー大聖堂の水盤

シュパイヤー大聖堂の西のファザードの前にある大聖堂の水盤は、かつて新任の司教が選出される度にこの水盤にワインを満たして人々に提供していたもの。容量1560リットルもの巨大な水盤にワインが満たされたら、人々はそれは喜んだことでしょうね。

なおこの昔の習慣に由来し、現在ではシュパイヤー大聖堂の前で大聖堂ワイン祭りが毎年開催されています。プファルツ地方のワイン生産者が、大聖堂を背景に自身のワインを紹介する祭りですので、ワイン好きの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

シュパイヤー大聖堂のおすすめポイント③:大聖堂の圧倒的な規模

シュパイヤー大聖堂

出典: Sail over (CC BY-SA 3.0)

冒頭でも説明した通り、世界遺産シュパイヤー大聖堂は世界で最大級のロマネスク様式の建物。平面図ではラテン十字形となっているシュパイヤー大聖堂の全長は約134m、身廊の幅は約38mもあり、その大きさに圧倒されてしまいますよ!

なおこの聖堂はバシリカ式となっていますので、4本の塔、3列の側廊、アーチ型の天井という特徴も見逃さないように注意してくださいね。特に左右対称に配置された4本の塔や身廊と側廊の均衡がとれているこの建築方法は、他の多くの有名な教会建築の手本となっています。

シュパイヤー大聖堂の注意事項

シュパイヤー大聖堂

出典: Lokilech (CC BY-SA 3.0)

シュパイヤー大聖堂の最大の特徴ともいえる地下聖堂へ入場するには、別途入場料金が必要となりますのでご注意ください。またシュパイヤー大聖堂への入場自体が禁止されている日もありますので、観光に訪れる際には、事前にホームページなどでスケジュールを確認しておくことをおすすめします。

◎まとめ

世界で最大級の規模を誇るロマネスク様式の建物であり、かつドイツで最大の規模を誇る地下聖堂を有する世界遺産・シュパイヤー大聖堂。その圧倒的なスケールや歴史的な雰囲気を楽しむことができる観光名所です。

またそれだけでなく、毎年春に開催される大聖堂ワイン祭りや、秋に開催される国際音楽祭などのイベントも楽しめますので、ぜひ観光に訪れてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドイツでおすすめの記事

ドイツのアクセスランキング