【世界遺産】メリダ遺跡群をご紹介|今も残るローマの風とは?

【世界遺産】メリダ遺跡群をご紹介|今も残るローマの風とは?

メリダはスペイン最大規模のローマ時代の遺跡が残っている街として知られています。ヨーロッパでかつて栄華を極めた古代ローマ帝国の面影を感じられるスポットが世界遺産「メリダ遺跡群」です。世界遺産が多い国としても知られているスペインですが、中でも貴重な遺跡「メリダ遺跡群」をここではご紹介します。

目次

【世界遺産】メリダ遺跡群をご紹介|今も残るローマの風とは?

メリダ遺跡群とは?

メリダにある世界遺産「メリダ遺跡群」の歴史は、紀元前・古代ローマ時代までさかのぼります。もともとメリダ遺跡群は、かつてのローマ皇帝により植民都市「エメリタ・アウグスタ」として築かれました。そして8世紀ごろまで繁栄を極めますが、当時勢いを増してきたオスマン帝国の侵攻により衰退。高度な技術力を持った古代ローマ人たちが築いた堅牢な建築物は、その後もここメリダで移ろいゆく時代を見つめ続けてきました。

1993年に世界遺産に登録され、古代ローマ時代の栄華を今に伝える興味深いスポット。じっくりと観光するのにピッタリの観光地といえますね。

メリダ遺跡群へのアクセス

おすすめのメリダへのアクセスの仕方として、マドリードからセビージャ(セビリア)までは高速列車AVEを使って移動。その後セビージャからメリダまでバスを使用する方法があります。

メリダ遺跡群のおすすめポイント

1.ローマ劇場

ローマ劇場は紀元前24年にアウグステゥス帝の娘婿アグリッパによって建造された、古代のギリシャ神殿を彷彿させる姿をした美しい劇場です。そして古代ローマ帝国の技術力の高さにも驚かされます。

このメリダのローマ劇場は、音響技術に長けており舞台から観客席までマイクなしで生の声が鮮明に届くように設計されています。ぜひ、世界遺産メリダ遺跡群に訪れたならこちらもチェックしてみてくださいね。

2.円形劇場

世界遺産メリダ遺跡群でもう一つおすすめなのが円形劇場。紀元前8世紀ごろに建造された、かつての市民の娯楽施設だった場所です。この円形劇場は1万4千人の収容人数を誇りました。ここではローマのコロッセオと同じように、猛獣と剣闘士の戦いや剣闘士同士の戦いが行われていたと伝えられています。

3.ミラグロス水道橋

「奇跡の水道橋」という名を持つミラグロス水道橋。メリダの街にそびえ立つ高さ約25メートル・全長約830メートルにも及ぶ紀元前の巨大建造物が、いまだ完全に朽ちることなく建っているのはまさに奇跡。12キロ離れた場所にある貯水池から水を運んでいたそうです。いかにローマ人の持っていた技術が進んだものだったかが偲ばれますね。

◎まとめ

スペインのメリダにある世界遺産「メリダ遺跡群」をご紹介しました。美しい遺跡群は、歴史的にも価値が高く魅力的な観光スポットとなっています。輝かしい古代ローマ帝国の繁栄を今に伝えるメリダ遺跡群をぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スペインでおすすめの記事

スペインのアクセスランキング