名称:軍艦島
住所:長崎県長崎市高島町
公式関連URL:http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_51797.html
長崎には他県ではなかなか見られない絶景スポットがたくさんあります。港町として栄えてきた歴史的な背景もあり、異国情緒があふれるスポットが多く非常に景観豊か。また、坂の多い街としても知られるように、長崎では山が少なくありません。海と山という大自然に、異国情緒あふれる街中のスポット、それぞれに絶景だといえるものがあります。
プロの写真家が好んで撮影しに行くというスポットも多いので、写真愛好家や観光客でも思わぬワンショットを撮影できるかもしれません。せっかく長崎に行くなら、カメラ片手に旅行してみてはどうでしょうか。最近ではスマホなどで写真を撮影する人も多いですが、絶景スポットではやはりカメラがおすすめですよ。
目次
カメラを持って出掛けたい長崎の絶景スポット5選を紹介します!
目次を閉じる
1.長崎の絶景スポットで外せない「軍艦島」
世界遺産として登録されたことで話題を集めた軍艦島は、実は絶景スポットとしても知られています。船から全貌を撮影したショットはあまりにも有名ですが、上陸してからも見どころはたくさんあります。もとは炭鉱の街として栄えていた軍艦島は、そこかしこに当時の生活の跡を見ることができるのです。
廃墟となってしまった景観は、どこか物悲しくもあり、心に響く寂寥感があります。大自然としての絶景ではありませんが、この軍艦島の景観はどこに出しても恥ずかしくないものでしょう。まさしく世界遺産として認定されるだけの迫力がそこにはあります。
▶歴史の眠る秘境。長崎・軍艦島の見どころとアクセス方法について
2.1000万ドルの夜景「稲佐山」
長崎の夜景を見たいのなら絶対に外せないのが稲佐山(いなさやま)。長崎稲佐山の夜景は、香港、モナコと並び「世界新三大夜景」に認定されました。その夜景の美しさは1000万ドルの夜景とも評されるもので、長崎随一の絶景ポイントといっても過言ではありません。
稲佐山は、長崎市にある標高330mほどの小さな山なのですが、山頂までロープウェイで登ることができます。高齢の方でも安心して夜景を楽しめますね。登山道が整備されているので、歩いて登ることも可能。また、ロープウェイ山頂の稲佐岳駅と稲佐山展望台とを結ぶ通路の天井には、およそ6000個のLEDが埋め込まれ、「光のトンネル」と呼ばれる名所となっています。
▶長崎を代表する観光名所!稲佐山の1000万ドルの夜景を見に行こう!
名称:稲佐山
住所:長崎県長崎市稲佐町
公式関連URL:http://www.nagasaki-ropeway.jp/yakei/
3.まるで地獄のような絶景ポイント「雲仙地獄」
雲仙温泉郷の中心にあるのが雲仙地獄は、温泉郷随一の絶景スポットとして名高く、まさしく地獄のような煙がわきだす名所。温泉の噴気が湯気の正体なのですが、ゴツゴツとした岩が見え隠れするような景観はこの世のものではないようです。雲仙地獄は遊歩道が整備されているので、観光するのになんら問題はありません。広いので、散策コースとしても楽しめるでしょう。
雲仙地獄で蒸した卵は「1個食べたら1年長生き、2個食べたら2年長生き、3個食べたら死ぬまで長生き」といわれるありがたい卵。散策や撮影のひと休みに、雲仙地獄工房で作っている卵をぜひ食べてみてくださいね。また、「雲仙地獄足蒸し」も休憩やリラックスにぜひ利用しましょう。また、夜間はライトアップされるので、さらに幻想的な景観を楽しめます。
▶長崎屈指の温泉街!雲仙地獄の地獄巡りは定番の観光コース!
名称:雲仙地獄
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙
公式関連URL:http://unzen.org/tourism/spot1.html
4.長崎随一の絶景スポットが拝めるステキな場所「九十九島」
「九十九島」も長崎の絶景スポットとして外すことができない場所です。港湾都市である佐世保港の外側、北へ25kmほどにわたって小さな島々が点在する海域の総称となります。点在する島の密度は日本一ともいわれており、どの時間帯で見ても絶景であると有名です。
九十九島というのは数がたくさんあることの例えで、島の数が九十九ではありません。実際には200を超える島々がある景観豊かな場所で、特におすすめなのは夕暮れ時の九十九島です。大海原に飲み込まれていく夕日をバックに鮮やかなグラデーションを見せる空、反対に影絵のように佇む島々とのコントラストは一見の価値ありです。
遊覧船も出ているので、実際に海にうかぶ島々を間近で見ることができます。カキや鯛のしゃぶしゃぶなど、絶品グルメも楽しめますよ。
名称:西海国立公園 九十九島
住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008
公式関連URL:http://www.pearlsea.jp/99islands/
5.エメラルドグリーンの海「人津久の浜」
もう1つ海に関連する絶景スポットを紹介しましょう。長崎県平戸市にある「人津久の浜」です。日本の海というとどことなく暗い色の海をイメージする人も多いなか、まるで南国のような透き通ったきれいな砂浜があります。それが人津久の浜。一見すると、ハワイのビーチリゾートかと勘違いするほどの鮮やかな海が広がっています。白い砂浜とのコントラストが非常に美しく、長崎の絶景スポットの中でも目を惹く美しさだといえるでしょう。
名称:人津久の浜
住所:長崎県平戸市大石脇町
公式関連URL:http://www.city.hirado.nagasaki.jp/kanko/shizen/shi13.html
◎まとめ
長崎には雄大な自然が多く見るべきところはたくさんあり、実はまだまだここでは紹介していないスポットが多数あります。また眼鏡橋のように歴史ある建造物も多く残されているなど、市街地でも絶景スポットが多いのは、長崎ならではの魅力だと言えます。
写真を撮影する人をそこかしこで見ることができるのも、それだけ絶景のスポットが多いからでしょう。また、ふだんは見落としがちな場所でも、視点を変えてみることで絶景となるのを身をもって教えてくれる街が長崎です。珍しい地形であるというのも大きな魅力のひとつかもしれません。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル