長崎を代表する観光名所!稲佐山の1000万ドルの夜景を見に行こう!

画像出典:Tara-san / PIXTA

長崎を代表する観光名所!稲佐山の1000万ドルの夜景を見に行こう!

「稲佐山(いなさやま)」は長崎市の西方にある、標高333mの山です。山頂からは長崎港を見下ろすことができ、裾野にも建物が多く並んでいることから、とても綺麗な夜景を見ることができます。その夜景のキレイさは函館の函館山、神戸の摩耶山と共に日本三大夜景として選ばれているほど。2012年にはモナコ・香港と並び世界新三大夜景として認定されました。今回は稲佐山の夜景だけにとどまらない魅力を紹介します。

目次

長崎を代表する観光名所!稲佐山の1000万ドルの夜景を見に行こう!

目次を閉じる

1. 新日本三大夜景にも認定された1000万ドルの夜景

出典: まちゃー / PIXTA

稲佐山の夜景は「1000万ドルの夜景」と呼ばれています。その美しさは見る人全てを魅了し、長崎県を代表する観光名所のひとつです。眼下に広がる夜景のきらめきは、まさに「1000万ドルの夜景」と呼ばれるにふさわしい景観。標高333mの山頂からは長崎市内全景を360度一望でき、夜景の見える時間帯ではなくても訪れる価値がありますよ。稲佐山は長崎市のシンボル的存在。長崎観光に外せないでしょう。

2. ハートのモニュメントがいっぱい!展望塔「ビュータワー」

出典: kattyan / PIXTA

稲佐山の山頂にある展望塔「ビュータワー」は、愛の聖地とも言われているんです!まずは、ビュータワーに入る前の広場の地面に注目してみてください。よく見てみると、ハートストーンがふたつ隠されているんですよ。夜になると見えにくくなるため、昼間に訪れたらぜひチェックしてみましょう。

展望デッキに置かれた鶴のハートのモニュメントや、展望塔一階に置いてあるハートをモチーフとしたオブジェなど、カップルで訪れるといい雰囲気になれそうな装飾が盛りだくさん。気分が盛り上がったところで展望テラスに出て見渡す夜景は、より一層ロマンティックに見えそうですね。

出典: barman / PIXTA(ピクスタ)

屋上テラスの中央には、映画「ローマの休日」のスペイン階段をイメージしたベンチが置かれ、その周りでは「光のイルミネーションショー」を観賞することができます。実はここにもハートが隠れているんですよ。ぜひ探してみてくださいね。

夜景とイルミネーションを観賞した後は、ビュータワー内にある雰囲気バツグンの「ひかりのレストラン」で食事はいかがですか?360度パノラマの夜景を見ながら、長崎名物のちゃんぽんやトルコライスをいただけますよ。そして、なんとここにもハートが。メニューによってはハートの形をしたお皿が出てくるんです。これだけハートがあると、愛の聖地と言われているのも納得ですね。

3. 稲佐山に行くなら要チェック!ロープウェイと淵神社

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

稲佐山の山頂まではロープウェイで行くことができます。ふもとの「淵神社駅」から山頂までは約5分間の乗車。15~20分間隔で運行しています。乗車券は片道ずつ購入することもできますが、往復で購入した方が割安になるのでおすすめです。ロープウェイから見る景色も素晴らしいので、ぜひ利用してみてください。

出典: pespiero / PIXTA(ピクスタ)

また、ふもとのロープウェイ乗り場にある「淵神社」は、恋愛成就のパワースポットとして有名です。十二支神社や桑姫神社など見どころもありますよ。そして、福山雅治さんが卒園した幼稚園が近くにあることから、ファンの間では聖地とも呼ばれているんです。稲佐山に登る前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

4. 暖かい季節は稲佐山公園もおすすめ

出典: kattyan / PIXTA

稲佐山の中腹にある「稲佐山公園」は、例年ゴールデンウィークあたりに咲くつつじが美しく、日中にお散歩するには最適な公園です。無料の駐車場も完備しているので、マイカーやレンタカーでのアクセスがしやすいのも嬉しいポイントですね。また、稲佐山公園の野外ステージでは、各種イベントやライブなども行われています。ホームページで開催スケジュールを確認してから遊びに行ってみるのも楽しそうですね。

5. おすすめのアクセス方法とは?

出典: kattyan / PIXTA

長崎駅から稲佐山までのおすすめのアクセス方法を紹介します。バスの場合は「長崎駅前バス停」で長崎バス3・4番系統(下大橋、上小江原、相川行)に乗車し、「ロープウェイ前バス停」で下車。山頂までは先ほど紹介したロープウェイで向かいます。また、タクシーで展望台までダイレクトに行ける方法もあります。料金は比較的高めですが、利便性は優れています。

車で訪れる際は稲佐山中腹にある無料駐車場、山頂にある有料駐車場に駐車しましょう。平日と土曜・休日の昼間であれば、山頂の駐車場までダイレクトにアクセス可能です。土曜や休日の夕方以降の場合は無料駐車場に駐車し、無料シャトルバスで山頂まで行くことになります。無料駐車場の利用時間は22時まで。夜に訪れる際は、辺りは暗くなるため、くれぐれも運転に気を付けてください。

6. 混雑するシーズンとは?

稲佐山の展望台はとても人気があるので、基本的にはいつの時期に行っても混雑しています。しかし、ゴールデンウィークやクリスマスのシーズンなどは特に混雑し、駐車場はすぐに満車になりやすく、ロープウェイ乗り場も行列ができるため注意が必要です。

繁忙期シーズンに訪れるなら、混雑を覚悟の上、早めに到着することをおすすめします。平日の夜も国内・海外問わず観光客で賑わっていますが、土日祝の混雑に比べると、比較的夜景観賞はしやすい状況です。

◎ 最後に:夕日の景色も一度は見ておきたい

出典: kattyan / PIXTA

稲佐山で見られる絶景は夜景だけではありません。山頂展望台から見るサンセットは、夜景と同じくらい感動的です。東シナ海を赤く染めながら海に沈んでいく夕陽は、言葉にならないほどの絶景。また、夕陽が沈んでから夜になるまでのマジックアワーも、とても美しく見逃せません。稲佐山を訪れる際にはぜひ、日没前に到着するよう計画を立てて、夕暮れ時から夜景に移り変わる景色も堪能してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長崎市でおすすめの記事

長崎市のアクセスランキング