【世界遺産】ピエンツァ市街の歴史地区とは?|現代に残るルネサンス

画像出典:Jag_cz/shutterstock

【世界遺産】ピエンツァ市街の歴史地区とは?|現代に残るルネサンス

イタリア中部に位置する、美しい田園地帯が広がるトスカーナ地方。そこにあるピエンツァ市街の歴史地区は世界遺産に登録され、世界中からの観光客を魅了する人気のスポットになっています。カッシア街道の中間地点のピエンツァの町は、人口およそ2300人の小さな町。豊かな自然に囲まれ、穏やかな空気が流れるピエンツァは、訪れる人の心を癒してくれます。

中世の面影を色濃く残すピエンツァの歴史地区には、見逃せない観光スポットが満載。のどかな風景が広がる小さな町には、世界遺産らしい魅力が詰まっています。トスカーナ地方ののんびりとした雰囲気に包まれた、ピエンツァの歴史地区の見どころをご紹介します。

目次

【世界遺産】ピエンツァ市街の歴史地区とは?|現代に残るルネサンス

ピエンツァ市街の歴史地区とは?

出典: StevanZZ/shutterstock

ピエンツァの町の起源は古く、古代ローマ時代にはコルシニャーノという名称で、既に小さな村として存在していました。その後様々な歴史を経て、世界遺産となったピエンツァの歴史地区の原型が造られたのが15世紀。1458年に、ローマ教皇ピオ2世が自身の誕生の地であった小さな村を開発し、理想郷に造り変える計画を始めます。

ルネッサンスを代表する当時の著名な建築家に設計を任せ、街並みは着実にピオ2世の理想に近づいていきました。その後、街が完成する前にピオ2世と建築家はこの世を去ってしまったため、計画は中断され現在に至ります。当時の雰囲気をそのまま残したピエンツァの歴史地区は、世界遺産にふさわしく中世の面影を今に伝える貴重な場所。街の中心の広場に面した大聖堂やピッコローミニ宮などの建物は一見の価値ありですよ。イタリア中心部から離れたトスカーナ地方は、たどり着くまで少し時間を要しますが、町の喧騒から離れて穏やかな時間を過ごすのに最適な場所なので訪れてみてはいかがでしょうか。

ピエンツァ市街の歴史地区へのアクセス

ピエンツァへ行くには、日本から飛行機でローマに入るのが一般的。イタリア国内は列車とバスを使用してピエンツァに向かいます。ローマからフィレンツェ方面の列車に乗り、キウジ駅で下車。その後バスに乗り換えて、モンテブルチャーノで乗り換えてピエンツァに行きます。

ピエンツァ市街の歴史地区のおすすめポイント3

ピエンツァ大聖堂

出典: Frank Bach/shutterstock

ピエンツァの歴史地区の代表的な建造物の一つピエンツァ大聖堂は、ルネッサンス様式の神聖な教会です。1462年にピオ2世の指示によって建てられた大聖堂の外観は、華美な装飾が一切排除された歴史地区にマッチするシンプルなデザイン。正面に施された当時のピエンツァの領主ピッコローミニ家の紋章が、ひと際目を引き世界遺産の風格を感じさせます。

シンプルなルネッサンス様式の外観とは少し異なり、内装は後期ゴシック様式。明るく開放的な建物内部には、放射線状に造られた5つの礼拝堂が配置されています。美しいアーチを描く天井や、光が差し込んで七色に輝くステンドグラスは必見。当時の画家によって描かれた祭壇画もとても保存状態が良く、見逃せない名画です。また、ピエンツァ大聖堂は小高い丘の上に建っているので、眺めは抜群。世界遺産のピアンツァ歴史地区散策では外せないスポットですよ。

ピオ2世広場

出典: Marco Taliani de Marchio/shutterstock

世界遺産のピエンツァ歴史地区の中心とも言えるピオ2世広場は、この町の観光拠点におすすめ。周辺には世界遺産の見どころスポットが集まっていて、周囲を見渡すだけでも中世の世界にいる気分を味わえます。大聖堂や市庁舎など、ピエンツァ歴史地区の中でも有名な建物が広場に面して建ち並び、地元の食材を売る店もあるので、見ているだけでも楽しい気分になりますよ。

ピエンツァ歴史地区は高台の上に広がっているので、近くから臨めるオルチア渓谷の眺めは最高。トスカーナの豊かな自然が広がる、美しい光景に圧倒されます。イタリアの大自然の中に佇む美しい世界遺産の町を満喫できるピオ2世広場は、おすすめの絶景ポイントです。

ピッコローミニ宮

出典: commons.wikimedia.org

ピッコローミニ宮は、ピエンツァ歴史地区の中心的な建物で、大聖堂の横に建つルネッサンス様式の建物です。世界遺産の威厳があるこの建物は、ピッコローミニ家出身のピオ2世の邸宅として15世紀中頃に建てられました。外観は歴史地区の街並みに溶け込む、至ってシンプルなレンガ造りの邸宅。建物内に足を踏み入れると、たくさんの光が差し込む明るいデザインが特徴です。

世界遺産のピエンツァ歴史地区の中でも中庭の美しさは有名で、多くの観光客を魅了。中庭越しに広がるトスカーナの雄大な自然は、圧巻ですよ。1階にはブックショップが入っているので、時間を気にせず世界遺産の建物の中でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

トスカーナ地方の穏やかな町の世界遺産、ピエンツァの歴史地区はいかがでしたか。中世の都市開発がそのまま今に残る、歴史のロマンを味わえる町です。イタリアの大都市からほど遠い場所にあるにも関わらず、多くの観光客が訪れるピエンツァには、訪れる人を惹きつける魅力が溢れていますよ。

石畳のかわいらしい小路を歩けば、中世にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。魅力的な世界遺産の町ピエンツァにぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

イタリアでおすすめの記事

イタリアのアクセスランキング