【世界遺産】アマルフィ海岸とは?|イタリア有数の絶景

画像出典:amok / PIXTA(ピクスタ)

【世界遺産】アマルフィ海岸とは?|イタリア有数の絶景

1997年に世界遺産登録された「アマルフィ海岸」は、世界でも有数の美しい海岸として知られる南イタリア屈指の高級リゾート地です。

カプリ島の東、ソレント半島南岸のポジターノやアマルフィを中心とした海岸線は、海岸沿いまで断崖絶壁がせまり、そこに色とりどりの家がひしめき合っている美しい景観が魅力です。テレビや写真で見たことがある方も多いのではないでしょうか。

アマルフィ海岸の中心地であるアマルフィは、日本では2009年に公開された映画『アマルフィ 女神の報酬』で注目を浴びた、中世に海洋都市国家として栄えた都市。イタリアは世界一の世界遺産登録数を誇る国ですが、その中でもアマルフィ海岸は美しい景観が魅力的な、夢のようにステキな景勝地です。

ここでは死ぬまでに一度は行ってみたい世界遺産、アマルフィ海岸をご紹介していきましょう。

目次

【世界遺産】アマルフィ海岸とは?|イタリア有数の絶景

目次を閉じる

アマルフィ海岸とは?

アマルフィ海岸

世界遺産「アマルフィ海岸」は約40㎞にわたる海岸沿い一帯の広大なエリアです。ここは、世界遺産というよりもリゾート地として有名な場所で、夏にはヨーロッパを中心に世界各国から観光客が訪れます。

アマルフィ海岸の中で、海岸に迫るようにそびえる断崖絶壁にカラフルな家が密集している街として人気があるのが、ポジターノとアマルフィです。

断崖に建っている家々の美しさと荒々しい岩山のコントラストが素晴らしく、とても魅力的。アマルフィから北東にあるラヴェッロは、標高約350mの断崖の上にある風光明媚なリゾート。こちらはゆったりと訪れてみたい高台の街です。

アマルフィ海岸へのアクセス

アマルフィ海岸

日本からナポリへの直行便はないため、ローマやミラノ、ヨーロッパ主要都市などを経由してナポリのカポディキーノ空港に行きます。直行バスならナポリからアマルフィまで約2時間ほどですが、ナポリからの移動でおすすめなのは、ソレントを経由するコースです。

ソレントはカラフルな建物が多くて、とてもかわいい港町。日本でも有名なカンツォーネ『帰れソレントへ』で歌われている街です。まずは、ナポリ中央駅からヴェスヴィオ周遊鉄道(Circumvesuviana)でソレントへ移動。ソレントからバスでも行けますが、ポジターノ経由アマルフィ行きの船に乗ると、渋滞が多くて酔いやすい山道を通らなくてもよい上、世界遺産の美しい海岸線や絶景を海から観ることもできます。

アマルフィ海岸のおすすめポイント①:ポジターノ

ポジターノはラグジュアリーな雰囲気も楽しめる高級リゾート地。ゆったり過ごしたい方におすすめの滞在型保養地として人気があります。断崖の急斜面に張り付くようにカラフルな建物が建ち並んでいて、アマルフィ海岸を象徴する街並みを堪能できます。

街が沿岸から断崖に広がっているため高低差が大きく、ビーチ付近以外は坂と階段ばかり。街中のほとんどの場所には車が入れないため、移動は徒歩が中心になります。足に自信のない方はアマルフィの方が良いでしょう。

ポジターノのランドマークは、マヨルカ焼のクーポラが印象的なサンタマリア・アッスンタ教会。少し階段は上るもののビーチから近く、無料で入場できます。内部はバジリカ様式の装飾が美しく、「黒い聖母子像」や「柱上のキリスト」は必見です。

アマルフィ海岸のおすすめポイント②:アマルフィ

世界遺産「アマルフィ海岸」に登録されている自治体の中でも有名な「アマルフィ」は、観光客が多くてにぎやかな都市。レストランやホテル、土産物店などがたくさんあるアマルフィ海岸観光のメインスポットです。

アマルフィもポジターノと同じく、崖に建物が建っているので同じような印象かもしれませんが、ポジターノと比較すればアマルフィの方が平坦なので散策したり買い物したりしやすいでしょう。

アマルフィ海岸のおすすめポイント③アマルフィ大聖堂

アマルフィ海岸らしい断崖に建つ家々とビーチも素敵なのですが、ぜひ訪れてほしい注目スポットは「アマルフィ大聖堂(ドゥオーモ)」です。この大聖堂は9世紀頃建設された歴史のある建物で、改装が繰り返されたため様々な建築様式が混在しているのが特徴。外壁にはタイル状の模様やキリストの絵が金で描かれています。

内部はクリプタと呼ばれる地下礼拝堂が豪華絢爛。「天国の回廊」と呼ばれる中庭に面した回廊も素晴らしい様式美です。アマルフィは、建築物などの見どころが多い観光地になっています。

アマルフィ海岸のおすすめポイント④:ラヴェッロ

出典: ドルチェビータ / PIXTA(ピクスタ)

ラヴェッロは、海抜350mほどの高台に位置する小さな街。アマルフィからバスで30分ほど、タクシーなら約20分で行くことができます。

ここは「音楽の街」や「芸術家の街」と言われるように、ドイツの作曲家ワーグナーなど、数々の芸術家が魅了されたことでも有名。夏には毎年、ヴィッラ・ルーフォロで「ラヴェッロ音楽祭」が開催されています。

高台に位置するラヴェッロは、世界遺産のアマルフィ海岸やサレルノ湾が一望できる絶景ポイントとしてもおすすめです。ヴィラ・チンブローネやヴィッラ・ルーフォロのテラスから見る景色はとても美しいのでぜひ行ってみてください。
アマルフィから見る景色とはまったくことなるため、世界遺産を違った角度で堪能できますよ。

アマルフィ海岸の注意事項

アマルフィ海岸

アマルフィ海岸一帯は高級リゾートであり、比較的治安は良いエリアです。しかし、あくまでも海外だということを忘れず、最低限の注意をして観光しましょう。

特に、アマルフィへ訪れる際に経由するナポリは、イタリアの中でも治安の悪い都市のひとつです。バイクを使ったひったくりや、スリ、暴行などが多く、ナポリ中央駅では日本人観光客が狙われることもあります。旅行者とわかるガイドブックを手に持ちながらの移動はやめ、なるべく手荷物は持たず、高価なものを身につけるもの控えましょう。事故やトラブルに遭うことなく、楽しい世界遺産の旅行を楽しんでくださいね。

◎まとめ

世界遺産「アマルフィ海岸」をご紹介しましたがいかがでしたか?ここは、海岸と断崖の山に囲まれた小さな街が点在している場所です。高級リゾート地としても有名で、観光地というよりも、素晴らしい景色を楽しみながらゆっくりと過ごす場所として人気です。

こちらの名産はレモンで、お土産にはレモンのお菓子などがよく売られています。世界遺産を巡りながら、ぜひ名産物やシーフードも味わってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

イタリアでおすすめの記事

イタリアのアクセスランキング