【世界遺産】オランジュの観光情報をご紹介!凱旋門・ローマ劇場の魅力とは?

画像出典:Gromelle Grand Angle (CC BY-SA 3.0)

【世界遺産】オランジュの観光情報をご紹介!凱旋門・ローマ劇場の魅力とは?

南フランスのプロヴァンス地方にある小さな町オランジュは、気候も良く観光地としても人気の町。かつてローマ帝国に支配された時代の遺跡が今も残り、世界遺産に登録されています。ほかの地域に残る遺跡よりも状態が良い世界遺産として知られていて、当時のオランジュの人びとの様子を思い描くことができるかのようです。

オランジュというかわいらしい町の名前ですが、様々な歴史を乗り越えてきました。厳しい時代を乗り越えて今に至る町からは、奥深い歴史を感じることができます。

フランスにいながら、ローマの面影を残すオランジュは、とても魅力的な世界遺産の町。おすすめの見どころを、いくつかご紹介します!

目次

【世界遺産】オランジュの観光情報をご紹介!凱旋門・ローマ劇場の魅力とは?

目次を閉じる

オランジュのローマ劇場と凱旋門とは?

出典: pichuneke (CC BY-SA 3.0)

南フランスに位置するのんびりとした雰囲気のオランジュ。その雰囲気と相反するような、見ごたえのある世界遺産があります。
「オランジュのローマ劇場とその周辺及び凱旋門」という括りで、世界遺産に登録されています。その壮大な姿をひと目見ようと、連日多くの観光客が世界中から訪れます。

ローマ帝国の支配下にあった時代に建てられてた建物ながら、とても状態が良いうえに、なぜか美しいオランジュの街並み溶け込んでいて神秘的です。

特に状態が良く有名なのが、古代劇場とも呼ばれる「ローマ劇場」。広々としたその空間はとても古代のものとは思えない、きれいな状態で残されています。また、「凱旋門」もオランジュのランドマークのひとつ。古代劇場からは少し離れていますが、一見の価値があります。小さい町なので、観光客にとっては見て回るのにも好都合。魅力たっぷりのオランジュの町を細かくご案内していきましょう。

オランジュへのアクセス

日本からオランジュへの直行便は出ていないため、パリ経由が一般的。パリまでの所要時間は13時間弱です。フランス国内の移動は列車が便利なのでおすすめ。パリからの所要時間は、およそ3時間半。

パリ以外にも、リヨンやマルセイユなどの主要都市や、アヴィニョンやモンテリマールなどの近郊の都市から列車で行くこともできます。

おすすめポイント①:ローマ劇場

出典: Andim (CC BY-SA 3.0)

オランジュの町に残された遺跡の中でも一番の見どころは、やはり「ローマ劇場」です。世界遺産の風格漂う、壮大な遺跡は必見!ローマ帝国時代の遺跡がここまできれいに残されている場所は、世界的にもとても珍しいものです。

オランジュのランドマークでもあるローマ劇場は1世紀に造られた建造物で、およそ1万人収容できたと考えられています。3.55メートルにもなる当時の統治者アウグストゥスの像も発見されていて、古代の技術の高さに驚かされます。現在この像は、もともと設置されていたと思われる場所に納められています。

4世紀頃に劇場としての運用が停止してしまい一旦廃墟となりますが、その後1825年には修復作業が行われ、美しい姿を取り戻しました。毎年夏には芸術祭が開かれ、現在でもオランジュの町に多くの人が集まります。世界遺産で行われる伝統的なイベントは、大人気ですよ!

おすすめポイント②:凱旋門

出典: Jane023 (CC BY-SA 3.0)

世界遺産のもうひとつの見どころでもある「オランジュの凱旋門」は、紀元前20年ごろに建てられた歴史的に重要な建造物。リヨンとアルルを結ぶアグリパ街道上に建てられました。当時の中心地リヨンを結ぶ街道は、主要街道として交通量も多かったことが想像できます。ローマ劇場と並んで、オランジュの世界遺産として一見の価値がある歴史的な建物です。

パリの凱旋門と比較してしまうとかなり小ぶりに見えるかもしれませんが、細かく彫り込まれたレリーフの美しさは、見る者の目を奪います。保存状態も良いので、近くに寄ってじっくり眺めてみるのがおすすめ。ローマ人との戦闘の様子など、迫力満点です。ローマ劇場からは少し離れた場所にありますが、ぜひ足を運ぶべきでしょう。

おすすめポイント③:ローマ劇場周辺

出典: jeffwarder (CC BY-SA 3.0)

オランジュを代表するローマ劇場の周辺エリアもまた、世界遺産として登録されています。オランジュの鉄道駅からおよそ15分歩くと、オランジュの旧市街に到着。ローマ劇場を中心に歴史のある世界遺産の街並みが広がります。

市街地から見るローマ劇場は、突如そびえ立つ巨大な壁のよう。高さおよそ37メートルにもなるその壁は、町を守る城壁のようにも見えます。ローマ劇場の横には神殿の跡も残っているので、遠い昔のことを思い浮かべながら散策してみるのも楽しいですよ!

世界遺産の美しい街並みは、歩いているだけで観光気分に浸ることができるので、のんびり街歩きを楽しんでみてください。

◎まとめ

南仏の穏やかな風が似合う町、オランジュの世界遺産はいかがでしたか?フランスのほかの都市とは少し違う雰囲気が印象に残るオランジュは、世界遺産とうまく融合した美しい町です。

美しいローマ帝国時代の遺跡がきれいに残っているのはとても貴重で、世界遺産好きでなくても一見の価値あり!オランジュの凱旋門は規模こそ小さいですが、美しさはパリに負けていません!歴史を感じられるオランジュに、ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フランスでおすすめの記事

フランスのアクセスランキング