和歌山県白浜町にある旧日置川エリアの美しい観光スポット5選!

画像出典:k-hiro / PIXTA(ピクスタ)

和歌山県白浜町にある旧日置川エリアの美しい観光スポット5選!

和歌山県日置川町は、2006年に行われた合併により現在は西牟婁郡白浜町となっています。海を山に囲まれた大自然の中にあるこの地には、その美しい風景から多くの観光地が存在します。美しい夕陽や海辺での海水浴。あるいは動物園での触れ合いや地元の伝統工芸である藍染体験など、大人から子どもまで楽しめる観光スポットやイベントが盛りだくさんになっているのです。

景色を眺めて楽しむだけでなく、自分で体験できることが、観光の大きなポイントといえます。特に子どもにとって、旅行先でのさまざまな体験は大きな経験や思い出になるはずです。だからこそ、ぜひご家族で観光をしに足を運んでほしい場所なのです。ここでは、そんな日置川の魅力的な観光スポットを一挙ご紹介します。

目次

和歌山県白浜町にある旧日置川エリアの美しい観光スポット5選!

目次を閉じる

1.道の駅「志原海岸」

太平洋の向こうに見える美しい夕焼け。和歌山県の夕陽100選にも選ばれている志原海岸の景色が一望できる道の駅が志原海岸です。日置川の中心を走る国道42号線沿いにあり、アクセス抜群のこの道の駅では、美しい景色だけではなく、地元の特産品をふんだんに用いたレストランで舌鼓を打つことができます。施設内には直売所もあり、地元日置川の新鮮な野菜や果物を格安で購入することができます。三宝柑が7個100円など、お買い得な買い物が期待できます。

また、日置川はテニスの盛んな地としても知られています。そのために、道の駅の体面にはなんと12面ものテニスコートがあるのです。美味しい料理を食べて、美しい景色を拝み、ついでにテニスも楽しめる。海岸まではあるいてすぐなので、海辺の散歩や海水浴にも簡単に行くことができるなど、観光者としては至れり尽くせりの施設です。

2.「日置千畳敷」

その魅力を伝えるには、言葉を読むよりも実際に目で見た方が早いかもしれません。白浜町の日置川にある日置千畳敷。書いて字の通り、無数の畳のように敷き詰められた岩の海岸が、見る者にとってはインパクト抜群。訪れる観光客を満足させています。日置川の地で景勝地というと、どちらかと言えば志原海岸の方が人気と知名度があるかもしれませんが、こちらで拝める風景もまた違った魅力があり密かに人気です。

観光客数がそれほど多いわけではなく、どちらかと言えば穴場スポットと言う感じ。天気が良いとき見える夕陽も、同じく日置川の景勝地である志原海岸に勝るとも劣らないものです。ホテルなど、各種宿泊施設からも比較的近い場所にありますから、観光に訪れた時に他の場所が目当てだったとしても、ふらっと立ち寄ってみると思わぬ感動で出会えます。

3.「藍の里あさもと工房」

日置川の伝統工芸の一つ、藍染。植物原料を使用した独特の美しい藍色の品々は、この地ならではの特産品として日置川の人々が古くから受け継いできたものです。この工房では、そんな藍染工房で作られた商品の販売や、藍染の体験などができます。

バンダナやストール、Tシャツまで、様々なアイテムを自分自身の手で染めあげることができる貴重な体験。観光地でのお土産を自分自身の手でという方にオススメです。体験希望は基本的に予約制となっていますが、1度に30名まで受講することが可能なので、団体の方でも安心して予約することができます。

また、工房内にはフラワーショップも併設されており、藍染だけでなくそちらも購入可能。アジアン雑貨や和雑貨など、一口に藍染と言っても実に様々な品を購入できるのが魅力的です。

4.「志原海岸」

和歌山県を代表する景勝地で、特に夕陽の美しさが有名なのがこの志原海岸です。眼前に広がる太平洋、ゴツゴツした岩山など、大自然の圧倒的なスケールが観光に訪れる人の心を癒してくれます。国道沿いに面しているため、比較的訪れやすい絶好の観光スポット・撮影スポットです。観光シーズンになると、毎年多くの観光客がその絶景を見るために訪れます。国道沿いに面した海岸なのでドライブにもおすすめです。

天気が良い日に訪れれば、抜群のバケーションに癒されます。近くに露天風呂もあるので、日置川の観光地としては最も設備が充実していると言えるでしょう。海から見える抜群の夕陽を眺めながらの食事や温泉。ゆったりとした贅沢な時間を味わえる貴重な観光スポットです。

5.「日置川テニスコート」

日置川で盛んなスポーツがテニス。レクリエーションとして親しまれているこのスポーツに熱心なのも日置川の特徴です。夜間照明付きが3面あるため、夕方以降に訪れてもテニスが楽しめます。シャワー室も完備でプレー費も比較的リーズナブル。充実したサービスの中でプレイできます。

近くには温泉宿や民宿など、宿泊施設も充実。言うまでもなく、海産物を中心とした美味しい料理が楽しめますから、テニス目当てで訪れたとしてもおつりがくるくらいの観光スポット。観光もいいけどテニスも好きなんです、という観光客の方にはぜひ覚えておいてほしいテニスコートです。

◎まとめ

テニスに海水浴、海辺にドライブと、観光としては目玉となるような楽しみがたくさんあるのが日置川の特徴。お土産にも藍染のような伝統工芸があり、選択には困りません。美しい海岸で夕陽を背に記念撮影をしてみるのもいいでしょう。主要な観光スポットの多くが国道沿いにあるので、宿泊施設も含めて観光に訪れるには比較的アクセスしやすい場所です。和歌山県に訪れた時の観光にぜひ立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白浜町でおすすめの記事

白浜町のアクセスランキング