【世界遺産】アヴィニョン歴史地区とは?プロヴァンスの中心地!

画像出典:Sergey Dzyuba/shutterstock

【世界遺産】アヴィニョン歴史地区とは?プロヴァンスの中心地!

アヴィニョンはフランス南東部に位置する街で、日本でも人気の南仏エリアであるプロヴァンス地方の中心都市。ここには、中世の建築物群でもある世界遺産「アヴィニョン歴史地区:法王庁宮殿、司教関連建造物群及びアヴィニョン橋」があります。

アヴィニョンで有名なのが、「アヴィニョンの橋の上で」という童謡で、アヴィニョンのローヌ川に架かっているサン・ベネゼ橋が元になっていると言われています。このサン・ベネゼ橋も、世界遺産に含まれている歴史的建造物の一つ。他にも、法王庁宮殿やプチ・パレ(小宮殿)、ノートルダム・デ・ドン大聖堂などが世界遺産に含まれており、観光名所となっています。

そんな魅力的な世界遺産「アヴィニョン歴史地区:法王庁宮殿、司教関連建造物群及びアヴィニョン橋」をご紹介します。

目次

【世界遺産】アヴィニョン歴史地区とは?プロヴァンスの中心地!

アヴィニョン歴史地区とは?

出典: no_limit_pictures

1995年に「アヴィニョン歴史地区」として登録され、2006年に「アヴィニョン歴史地区:教皇宮殿、大司教座の建造物群およびアヴィニョン橋」と登録名が変更されました。

街全体が中世を思わせる街並みで、石畳の迷路のようです。アヴィニョンには、14世紀にローマ法王庁が置かれていた時期の建築物があり、世界遺産に含まれる、法王庁宮殿やプチ・パレ(小宮殿)、ノートルダム・デ・ドン大聖堂やサン・ベネゼ橋など、当時のもの。

アヴィニョンは歴史ある世界遺産の街として、また城壁が連なる中世の街として観光客がたくさん訪れます。

アヴィニョン歴史地区へのアクセス

出典: commons.wikimedia.org

アヴィニョンへの直行便はないので、パリや近隣諸国に空路で入り、そこからの移動になります。パリのリヨン駅からは、TGV(パリ高速鉄道)に乗り3時間ほどでアヴィニョン・サルトル駅に到着します。

この駅からアヴィニョン歴史地区までは、徒歩10分ほどで行くことができますよ。

アヴィニョン歴史地区のおすすめポイント3

アヴィニョン教皇庁

出典: JeniFoto/shutterstock

アヴィニョンは、14世紀初めから約1世紀にわたってローマ法王領として、法王庁が置かれていました。その際に建設されたのが、象徴的な建物「アヴィニョン教皇庁」です。この宮殿全体の面積は、15000平方メートルと現存するヨーロッパの中世ゴシック様式建築物のなかでは最大級。世界遺産の中でも重要な建築物で、この街では見逃せない観光スポットです。

ここでは、毎年7~8月にアヴィニョン演劇祭という国際的なフェスティバルを開催。このイベントは、1947年に演出家ジャン・ヴィラールにより始められた世界で最も古い演劇祭です。アヴィニョンの街の人口に近い9万人にも及ぶ演者と観客が、フランスや世界各地から訪れます。世界遺産である歴史ある宮殿で開催される演劇は、さらに素晴らしいものに感じられるでしょう。

ロシェ・デ・ドン公園

出典: commons.wikimedia.org

ロシェ・デ・ドンは、法王庁宮殿の北にある要塞のような荒々しい岩壁を指します。その岩壁の上には、現在は緑にあふれる公園があり、アヴィニョン市民や観光客の憩いの場。公園内には、噴水やカフェなどがあり、街の散策の休憩スポットとしても活用したい場所です。

園内からの見晴らしがよく、ローヌ川やサン・ベネゼ橋、ブドウ畑や対岸の街ヴィルヌーヴ=レザヴィニョンなどを見渡すことが出来ますよ。アヴィニョンの世界遺産に含まれている他の建築物とは異なる、南仏の自然を感じられる場所ですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

城壁

出典: Leonid Andronov

アヴィニョン旧市街は、法王庁が置かれていた14世紀に建造された城壁に囲まれています。この城壁も世界遺産「アヴィニョン歴史地区」に含まれており、アヴィニョンの街を縁取る圧巻の景色を作り出しています。この城壁は、防衛上の観点では優れていないとの意見もありますが、中世の都市城塞の姿を現代に伝えるものとして貴重な世界遺産。

城壁には、いくつか入り口となる門があり、アヴィニョン・サルトル駅に最も近いレピュブリック門は、旧市街のメインストリートでもあるレピュブリック通りに続きます。この門から入ると、ショップやレストランの多い通りを楽しみながら、世界遺産の法王庁宮殿やロシェ・デ・ドン公園などが集まる場所まで、ほぼ一直線で行くことができますよ。

◎まとめ

プロヴァンス地方の中心都市アヴィニョンの世界遺産「アヴィニョン歴史地区:法王庁宮殿、司教関連建造物群及びアヴィニョン橋」をご紹介しました。中世の歴史を物語る建物群が、アヴィニョンの街を美しく彩ります。また、南仏は乾燥した大地が特徴的ですが、そんな自然にも触れられるロシェ・デ・ドン公園も魅力的。

パリから電車で3時間で、パリとは違ったフランスの一面を垣間見ることができます。アヴィニョンのあるプロヴァンス地方は、美しい街や村がたくさんある地域なので、ぜひ足を伸ばしてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フランスでおすすめの記事

フランスのアクセスランキング