台湾第二の都市・高雄で外せないおすすめ観光スポット25選!

画像出典:Youxing Tu/flickr

台湾第二の都市・高雄で外せないおすすめ観光スポット25選!

GoToキャンペーンバナー

日本からの直行便もある「高雄」は、近年注目を集める台湾南部の観光地。高雄は台湾北部の都市台北に続く、第2の都市と呼ばれているんですよ。美食で知られる台南へのアクセスも良く、台湾リピーターからの支持もぐんぐん上昇中!高雄は高層ビルと港湾の風景が美しい中心部や、自然や歴史あふれる古蹟が残る郊外まで観光地が豊富です。高雄の有名観光地からちょっとマニアックな観光地まで、高雄を代表する25スポットをご紹介します。

目次

台湾第二の都市・高雄で外せないおすすめ観光スポット25選!

目次を閉じる

1.愛之船(愛河)

出典: 金成 吳/flickr

「愛河」は高雄市の象徴とも言える川。特に夜景が美しい高雄の街並みをより美しく輝かせる観光スポットです。高層ビルのネオンが水面に映り込む姿を見ながら川沿いを歩くと気持ちがいいです!もっと愛河を楽しみたいという方には、愛之船という船に乗って愛河クルーズをするのがオススメです。

観光遊覧船というと時間が短いのにちょっと高めの値段設定だったりするものですが、愛之船はお財布に優しい良心的な価格で楽しめるのが嬉しいところ。高雄85ビルを始め高雄のランドマークを眺めながら約20分間の船旅へ出かけましょう!

25分ごとに船が出ているので、一本逃しても待ち時間も少なめ。特に旧正月の時期には花火が上がったりとイベントも開催されるので、いつもよりも美しい愛河を体験したい方はこの時期に高雄観光すると良いですよ。もう一つ、愛河中流付近にある人工の湖「愛河の心」も高雄で人気の夜景スポットです。

2.六合観光夜市

出典: Thomas Au/flickr

高雄で最も有名な観光夜市といえば「六合観光夜市(ろくごうかんこうよいち)」です。KRT美麗島駅から徒歩すぐのアクセスと、幅広の道で歩行者天国という観光客にも優しい夜市。両側に並んだ店の間にはフードコートのようにテーブルがいくつも並び、座ってゆっくりと食べられるのもポイントです。色々なお店で少しづつ料理を買ってきて食べることもできます。

六合観光夜市の特徴といえば、港町高雄だけにやはり海鮮の屋台が多いこと。牡蠣やイカ、エビ、魚などが軒先に積まれている姿は圧巻ですよ。オススメは高雄や台南でよく食べられている名物ミルクフィッシュ「虱目魚(サバヒー)」を使ったスープや麺など。

ほかにもフレッシュジュースの屋台やステーキ店などがっつり系のお店もあります。気軽に指差しで注文できるので、観光ついでにさっと立ち寄って一人で食事するのにもピッタリ。また夜市ならではの懐かしゲーム屋台や雑貨店などもあり、一晩中楽しむことができますよ。

3.蓮池潭

出典: dennis/flickr

高雄を代表するフォトジェニックな観光スポット「蓮池潭(れんちたん)」は高雄郊外にある全長1.4キロほどの人工湖です。湖の周りには色鮮やかで豪華な中華風建築が点在。一番人気があるのは大きな龍と虎がインパクト大の「龍虎塔」です。二つの塔にはそれぞれ龍と虎の口が開いています。

善良な動物である龍の口から入って、凶暴な動物である虎の口から出るのが正しい順番。高雄のパワースポットとしても知られている人気観光地なので、行ってみる価値アリですよ!塔の上階までは階段がちょっと大変ですが、湖を見渡せる絶景が堪能できます。

龍に乗った観音菩薩像が迫力ある春秋閣や、巨大な北極玄帝像も見どころ。湖沿いを全て歩くとかなりの距離になるので、ポイントを絞った蓮池潭観光をするなら以上の3つが基本のおすすめコースです。日除けがないので真夏の散策の際は日焼け対策と十分な水分補給をお忘れなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高雄でおすすめの記事

高雄のアクセスランキング