千葉県旭市の観光スポット8選!太平洋に面した緑溢れる都市を巡ろう

画像出典:小野真志 / PIXTA(ピクスタ)

千葉県旭市の観光スポット8選!太平洋に面した緑溢れる都市を巡ろう

太平洋に面した九十九里浜最北端の観光都市「旭市」。千葉県の北東部に位置し、温暖な気候のため農業の生産額は、県内でもトップです。夏の海水浴シーズンには、大勢の観光客が溢れる人気の観光スポット。旭市の遠浅の海に広いビーチは、家族連れにもおすすめです。また自然豊かで農園や公園なども多く、緑溢れる観光スポットが目白押し。旭市のおすすめの観光名所をご紹介します。

目次

千葉県旭市の観光スポット8選!太平洋に面した緑溢れる都市を巡ろう

目次を閉じる

1.刑部岬

出典: 小野真志 / PIXTA(ピクスタ)

千葉県北東部、九十九里浜との境に連なる刑部岬(ぎょうぶみさき)。高さ60mほどの断崖からは屏風ケ浦(びょうぶがうら)が見渡せ、旭市の絶景が広がります。

岬には「展望館~光と風~」があり、旭市民や観光客にも人気の観光スポット。刑部岬の歴史や旭市の自然についてわかりやすく展示してある展示室や、展望スペースのデッキもあるので、旭市の景色をゆっくりと眺められます。また晴れた日には、水平線に浮いているような富士山やドラマチックな夕日も見られ、日本の夕陽百選にも選ばれているのも納得。ぜひ旭市の観光で体験してくださいね。

2.袋公園

出典: O.HIDEO / PIXTA(ピクスタ)

旭市の桜の名所としても知られている袋公園。大きな池と広い芝生の運動場は、子供たちにも人気で、駐車場もあるのでご家族で楽しめる旭市の観光スポットです。池には、長い橋が架かっており、そこから眺める景色はまるで川を渡っているような感じ。園内の芝生の運動場には、アスレチックがあるのでのびのびと遊べますよ。また浅い「じゃぶじゃぶ池」という人工の池にも遊具があり、子供たちは大興奮。靴が濡れてしまうこともあるので、タオルや替えの靴下などがあると安心です。

春には、池を囲むように植えられた約500本の桜が満開になり、絶好のお花見スポット。毎年4月上旬頃には桜まつりが行われ、池の上には80匹もの鯉のぼりが旭市の空を泳ぎます。イベントも多数開催されるので、ぜひ参加してみてくださいね。

3.飯岡海水浴場

出典: sorakara / PIXTA(ピクスタ)

マリンスポーツを楽しむのにおすすめなのが「飯岡海水浴場」。九十九里浜の東に広がる旭市の人気の海水浴場で広い砂浜も魅力です。遠浅で波もそれほど高くならないので、お子様連れでも安心。海水浴シーズンには、シャワーやトイレ、海の家もあるので楽しめます。また、夏が旬の磯牡蠣も旭市内の飲食店で食べられるので、グルメも満喫できますよ。

さらに毎年7月下旬頃に行われるイベントでは、花火大会やビーチバレーボール大会、ショーもあるので、見どころ満載。ご家族での楽しい夏休みの旅行に旭市をどうぞ。

4.いいおかみなと公園

海が目の前に広がる開放的な「いいおかみなと公園」。千葉県内でも漁獲量第2位の飯岡漁港がすぐ近くにあり、周辺も旭市の観光スポットがたくさんあります。

園内の広大な芝生の広場には、ローラー式の長いすべり台や天秤の遊具、ブランコなどがあり、子どもたちも大喜び。散策にもぴったりな歩道や周辺の道では、サイクリングも楽しめますよ。またキャンプ場や釣りができる場所が側にあるので、帰りに立ち寄るのもおすすめ。自然豊かな旭市の観光を満喫してくださいね。

5.飯岡温泉グロリア九十九里浜

黒湯温泉で人気の「飯岡温泉グロリア九十九里浜」。太平洋が見渡せる絶好のロケーションで旭市の観光スポットです。露天風呂と浴室内風呂がある黒湯温泉は、珈琲のような深みのある色で、泉質はナトリウム炭酸水塩泉。神経痛や関節痛、冷え性の方におすすめです。

日帰りの入浴も可能ですが、宿泊施設もあるので、ゆっくり旭市の観光もできますよ。目の前に広がる太平洋の景色を楽しんでくださいね。

6.玉崎神社

出典: upload.wikimedia.org

本殿が千葉県の指定有形文化財になっている玉崎神社。建てられたのは、12代景行天皇の時で西暦110年と言われており、歴史のある神社です。玉崎神社は玉依姫尊(タマヨリビメ)と日本武尊(やまとたけるのみこと)祀ったものと伝えられています。海上安全や安産、厄除けなどでも知られ、大勢の旭市民や観光客が訪れています。

神社には「子産石」という霊石があり、古くからの言い伝えでこの石を抱いてお産をしたところ安産になったと言われたことから、子宝に恵まれない方にも祈願されています。また一年を通して行事も多く、1月の歳旦祭りや5月の神楽祭り、7月の祇園祭りなど行われているので参加してみてくださいね。

7.石毛いちご園

千葉県内でも有数のいちごの産地として知られている旭市。太平洋に面した旭市の穏やかな気候は、いちごの栽培に適した土地です。旭市の農園の中でもおすすめなのが、「石毛いちご園」。毎年1月上旬頃から5月下旬頃まで、いちご狩りを行っており、入園料を支払うと40分食べ放題になります。

いちごの王様とも言われている「アイベリー」という品種を栽培しており、大きいものでは鶏卵ぐらいまで成長。ベストシーズンには、強い甘さと絶妙な酸味、芳醇な香りが漂う凝縮されたいちごになり、旭市のお土産としても喜ばれますよ。旭市の観光で絶品のいちごを味わってみてくださいね。

8.ふれあいアジサイロード

旭市内の中心部を流れる仁玉川に沿ってアジサイが植えられている「ふれあいアジサイロード」。約1500株の色とりどりのアジサイは、見ごたえたっぷりです。

往復2kmほどの舗装された遊歩道は、自然に溢れた散歩コース。途中には休憩スペースやベンチ、遊具などもあるのでお子様連れでも楽しめます。また周辺には、公園や神社などもあるので、散策しながら旭市の観光をしてみてくださいね。

◎まとめ

海の観光都市、旭市をご紹介しました。マリンスポーツが好きな方はもちろん、旭市の絶景の海を眺めたい方も楽しめます。また海以外にも観光名所が多いので、ご家族の旅行にもおすすめ。夏は涼しく、冬は暖かと一年を通して温暖な気候も旭市の魅力です。季節を問わず楽しめる旭市の観光にぜひ出かけてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭市でおすすめの記事

    旭市の記事はまだありません。

旭市のアクセスランキング