香川県宇多津町を楽しみ尽くすならここ!おすすめ観光スポット4選 

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

香川県宇多津町を楽しみ尽くすならここ!おすすめ観光スポット4選 

香川県宇多津町。人口2万人ほどの静かな町で、東側の坂出市と西側の丸亀市の間に位置します。温暖な瀬戸内海気候のため雨が少なく日照時間が長いことを利用して、江戸の中頃から昭和47年の塩田廃止まで製塩業で栄えました。現在はその歴史を後世に伝えるため、製塩技術の歴史を学べる施設なども充実させています。

また、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の開通を機に多くの観光客が香川県側へ訪れるようになり、新しい宇多津町を形成しながら今日に至ります。瀬戸内海に浮かぶ島々の眺めの美しさは説明の必要がなく、瀬戸に沈む夕景は得も言われぬ絶景です。そんな香川県宇多津町の観光スポットを紹介します。

目次

香川県宇多津町を楽しみ尽くすならここ!おすすめ観光スポット4選 

1.食べて学んで観る!「うたづ海ホタル」

出典: ja.wikipedia.org

「うたづ海ホタル」は、香川県宇多津町にある総合臨海公園です。瀬戸内海を臨むこの場所は、オレンジ色に染まる瀬戸の夕景や瀬戸大橋のライトアップを楽しめる観光スポットとして大人気。敷地内には江戸時代初期に開発された貴重な塩田の復元施設や、工夫をこらした展示や映像で宇多津町や製塩技術について学習できる「うたづ海ホタル」、ファミリーにも人気の「遊具広場」「芝生公園」などがあります。

公園の先端には「恋人の聖地モニュメント」が設置され、夜景を楽しむカップルにも大人気。「うたづ海ホタル」内にはカフェレストランや土産物店もありますので、ゆっくり楽しむことができますよ。また、夏になると「うたづアロハナイト」というイベントが開催され、感動的な夕景を背景に優雅なフラダンスを楽しむ観光客で賑わいます。香川の観光スポットへぜひ一度訪れてみて下さいね。

2.宇多津市街を見渡す絶景観光スポット「青ノ山山頂」

香川県宇多津町と丸亀市にまたがる「青ノ山(あおのやま)」は、おむすびの形をした標高220メートルほどの山。別名「古墳の山」とも呼ばれ、たくさんの古墳や古窯の跡が残っています。山頂にある古墳は1400年も前の遺跡であることが分かっており、宇多津の古い歴史を物語っています。

山の上には展望台が設けられ、眼下には瀬戸内海の小さな島々や真っ白に佇む瀬戸大橋が一望でき、宇多津の街並みを見下ろすことができるこの場所はまさに香川の絶景観光スポット!芝生の広場やアスレチック遊具も設置されているので、子供連れのファミリーにも人気があります。

春には桜が咲き誇る名所ですし、夜景が美しいスポットとしても知られていますよ。特に、夜の帳に浮かび上がるライトアップされた瀬戸大橋の美しさは必見です。ぜひ青ノ山山頂からの眺めをお楽しみ下さい!

3.インドアプレイグラウンド「プレイパークゴールドタワー」

子供連れのファミリーなら「プレイパークゴールドタワー」は絶対おススメです!香川県宇多津町の臨海公園近くにあり、JRの駅からも徒歩圏内。一日中遊び尽くせる全天候型アミューズメントパークです。ゴールドに輝くマリンタワーでは、158mの高さからの絶景を独り占めできます。展望台にはゴールド神社があり、恋人たちがロックして行く「誓いの鍵」がたくさん並んでいます。

タワーの周囲にプレイパークやカラオケ、ゲームコーナーなど盛沢山。一日いても遊び尽くせないほどの楽しいコーナーがいっぱいですよ。特に子供たちには嬉しい「キッズランド」や犬と触れ合える「わんわんランド」、プレイパークなどが人気で、もちろんフードコートもありますのでお腹が空いても安心です。

4.古きを訪ねてノスタルジックに浸る「古街(こまち)エリア」

瀬戸内海に面した香川県宇多津町は、古くから港町として栄えた場所。活気ある漁師たちを中心に商売も盛んになり、古民家の「町家」や由緒正しい神社仏閣も当時の姿を今に残しています。

宇多津町役場の南側にある旧市街の一角が「古街(こまち)」と呼ばれ、古い歴史や文化の薫りを漂わせる観光エリアとなっています。1200年の歴史がある「宇夫階神社」、四国霊場の第七十八番札所「郷照寺」、三角屋根が目立つ洋館「倉の館三角邸」など、見どころがたくさん!古街エリアの道も周囲に合わせてレンガを使用しており、散策するにはもってこいの観光スポット。

3月のひなまつりの時期に開催されるイベントも大人気で、たくさんの観光客が訪れます。ぜひ宇多津観光スポット・古街エリアにお立ち寄り下さいね。

◎まとめ

香川県宇多津町は瀬戸内海の絶景が見られる町。今回はその絶景が堪能できる観光地を紹介しました。「青ノ山山頂」「プレイパークゴールドタワー」のいずれも、瀬戸内海に浮かぶ島々の眺めを視界いっぱいにおさめることができるスポットです。また、「古街エリア」では漁業・製塩で栄えた宇多津のノスタルジックな雰囲気に浸ることができる素敵な観光スポット。香川にお越しの際にはぜひ、この街をゆっくり散策してみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宇多津町でおすすめの記事

宇多津町のアクセスランキング