高島市のオススメ観光スポット11選。湖と里山の自然&文化を満喫!

画像出典:びわ湖源流の郷の魅力 / PIXTA(ピクスタ)

高島市のオススメ観光スポット11選。湖と里山の自然&文化を満喫!

琵琶湖の北西岸にある高島市。琵琶湖や里山が美しい町で、滋賀県でも有数の行楽地です。市内は主には6つのエリア「高島」「今津」「マキノ」「新旭」「安曇川」「朽木」があり、滋賀県内でも1位2位を争う面積を誇る大きな町ですが、緑と湖、寺社仏閣が多く穏やかなひと時が感じられます。今回はそんな高島市ならではのオススメ観光スポットを紹介します。

目次

高島市のオススメ観光スポット11選。湖と里山の自然&文化を満喫!

目次を閉じる

1.朽木麻生に作られた人工森「森林公園くつきの森」

高島市西部のある朽木エリアには「朽木麻生」と呼ばれている場所があります。標高約200~400mほどの高地で、そこにある人工森が「森林公園くつきの森」です。

1979年に「朽木・自然研究所」と呼ばれる研究所が開設され、これを機に「この森を何とかして再開発できないか」という視点から研究が進み整備されてきました。研究所はのちに「朝日の森」という愛称で親しまれましたが2003年に閉鎖。その後「森林公園くつきの森」という形で一般にも開放されるようになったのです。今では森林浴やシンポジウムなどのイベントが開催されています。

2.琵琶湖西北の山でウォーキング「赤坂山」

出典: ja.wikipedia.org

赤坂山は高島市北部、福井県との境界にある山。関西百名山の一角で「花の山」としても有名です。標高は823mあり、なかなかの高さ。山上からの景観か素晴らしく、南には琵琶湖、北には三国山の絶景が望めます。滋賀県の美しい自然を眺めるのに最高のスポットです。

赤坂山で人気なのが自然遊歩道。歩きやすいように整備されていて、初めての方でも楽しめます。遊歩道には四季折々の草花が咲き、訪れる季節によって違った表情が見られるのが嬉しいところ。遊歩道を歩いた後は、近くのマキノ高原温泉や白谷温泉でのんびり過ごせます。温泉から見える赤坂山の風景も観光客をとことん癒してくれますよ。

3.幻想的な光景が見られる「暁霧・海津大崎の岩礁」

出典: yuu503 / PIXTA(ピクスタ)

1950年、琵琶湖が国立公園に指定されたことを機に周辺の景勝地が広く知られるようになりました。その一つが「暁霧・海津大崎の岩礁」です。高島市北部にあるマキノ町の琵琶湖岸にあります。いくつもの奇岩が琵琶湖に突き出した景勝地で琵琶湖八景の一角を担っています。

名所たる所以は海津大崎の突き出た形が特殊で、それが暁霧に包まれると幻想的な雰囲気になるから。その得も言えぬ絶景と碧色の岩礁は、見ていると心が洗われるようです。また、季節によっても表情の異なる美しい光景を見ることができます。

春には湖岸にソメイヨシノが咲き乱れます。桜越しに見る琵琶湖も美しい景色で、毎年たくさんの観光客が花見に訪れます。晩春には新緑と琵琶湖の爽やかなコントラストが美しく、五月特有のもやっとした気分もスッキリ晴れるようです。ぜひ一度訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高島市でおすすめの記事

高島市のアクセスランキング