名称:太龍寺ロープウェイ
住所:徳島県那賀郡那賀町和食郷田野76
公式・関連サイトURL:http://www.shikoku-cable.co.jp/tairyuji/
紀伊水道に面し、四国山地を含む徳島県には、海と山を満喫できる体験アクティビティがたくさんあります。今回はその中から特におすすめしたいレジャーを7つご紹介します。
旅先で得た体験は思い出深く記憶に残るもの。そのため、自然や歴史を味わえる体験型アクティビティは非常に人気があります。徳島に観光できたら、ぜひ徳島県ならではの感動体験をしてみてくださいね。
目次
徳島県のレジャー体験スポットおすすめ7選!雄大な自然と歴史を満喫
目次を閉じる
1. 西日本最長の迫力!「太龍寺ロープウェイ」
徳島で素晴らしい眺望を体験したいなら、那賀町~阿南市にある西日本最長のスケールを誇る太龍寺ロープウェイがオススメです。ロープウェイの総延長は何と2,775m。太龍寺ロープウェイ「鷲の里駅」から那賀川を超えて、剣山山系を眺めつつ「太龍寺山頂駅」へと向かうロープウェイです。
101人乗りで、最大勾配は30度。太龍寺は徳島県阿南市にある海抜約600mの太龍寺山頂近くにあり、古くから「西の高野」と呼ばれています。歩けば60分ほどかかる参道をロープウェイなら10分ほどで到着。その眺望は素晴らしく、非常に多くの人が満足したと口コミでも評判です。感動の絶景が見られるロープウェイの空中散歩。ぜひ体験してみてくださいね!
2.海中散歩体験が大人気の「海中観光船ブルーマリン」
徳島県海部郡海陽町にある「海中観光船ブルーマリン号」は、室戸阿南国定公園の中にある竹ヶ島湾を約45分クルージングできる遊覧船。湾内では珊瑚が育ち、たくさんの熱帯魚が泳いでいます。船のデッキからの眺めはもちろん、ブルーマリン号の船底にある展望室からの海中散歩体験もおすすめです。
また、海中観光船ブルーマリンでは、期間限定の珍しいナイトクルージングも人気!夜の海中で珊瑚や熱帯魚が見られる幻想的な光景は貴重です。開催日程は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
もっとアクティブに竹ヶ島の美しい海を楽しむなら、シーカヤック体験はいかが?竹ヶ島シーカヤックは9月までの夏季限定の体験です。夏にしか体験できないレジャーを満喫しましょう!
名称:海中観光船ブルーマリン
住所:徳島県海部郡海陽町宍喰浦竹ケ島28-45
公式・関連サイトURL:https://marine.kaiyo-kankou.jp/index.php
3. 徳島を代表する観光スポット「阿波おどり会館」と「眉山ロープウェイ」
徳島市の代表的な観光地「阿波おどり会館」では、阿波踊りの公演を昼夜観ることができます。阿波踊りに関する展示物を見ることも、伝統芸能の阿波踊りの体験をすることもできるんですよ!8月のお盆期間毎年行われる阿波おどりを年中楽しめるというコンセプトが観光客にはうれしいですね。
徳島市のシンボル「眉山(びざん)」に架かる眉山ロープウェイは、阿波おどり会館5階の山麓駅から乗れます。
万葉集に「眉のごと雲居に見ゆる阿波の山かけて榜ぐ舟泊知らずも」と詠まれた眉山は、阿波の山が眉のように見えることにちなんで命名されました。眉山山頂からは徳島市内の眺めはもちろん、晴天なら淡路島や和歌山県まで眺められます。山頂の眉山公園は桜の名所として、また夜景スポットとしてもおすすめです。
ロープウェイの駅のそばには「阿波へんろそば 手打ち學校 眉山」があり、予約すれば手打ちそば体験もできますよ。
名称:阿波おどり会館
住所:徳島県徳島市新町橋2丁目20
公式・関連サイトURL:https://www.awaodori-kaikan.jp/
4.渦潮の迫力を間近で感じよう!「うずしお観潮船」
「うずしお観潮船」は渦潮の迫力を間近に見られる遊覧船。うずしお観潮船には2つの船があり、ひとつは予約不要で乗船できる「大型船わんだーなると」、もうひとつは予約が必要な小型の「観潮船アクアエディ」です。
渦潮は見頃の時間帯が潮の満ち引きに合わせて変わります。見頃の時間は2~4時間程度で、南と北の流れで1日に2回タイミングがあります。観潮船は9:00~16:20まで運航(2024年7月現在)しているので、公式サイトに掲載されている潮見表に合わせてスケジュールを組むのがおすすめです。
新月や満月前後は、特に大きな渦潮が見られる大潮。小型船アクアエディなら海中窓があるので、渦潮を水の中から見ることができます。大型船わんだーなるとは渦潮の近くから迫力ある眺めが体験できるようになっているので、この迫力を目に焼き付けておきましょう。
名称:うずしお観潮船
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1
公式・関連サイトURL:https://www.uzusio.com/
思い出をカタチにしたい!陶芸体験・作陶体験・絵付け体験「大谷焼の里」
200年の歴史を誇る大谷焼の窯元で、陶芸を体験してみませんか?
江戸時代の後期、四国霊場へ順礼に来た「焼物細工師の文右衛門」が大谷村で作った焼き物が、大谷焼の始まりとされています。大谷の土は鉄分が多く、土の素朴な雰囲気が特徴。阿波の藍を保存するための大きな甕(かめ)が数多く焼かれていた時代もあります。
今でもその伝統を守って焼く登り窯は、大型な甕を焼くなら日本一と評判。近年は暮らしに根付いた素朴な民芸的雑器など意欲作が多く見られます。平成15年には、国から伝統的工芸品の指定を受けました。
大谷焼の窯元では、湯呑等の作陶・絵付け、皿といった陶芸体験ができます。大谷焼の窯元のうち6か所で、ハンドろくろを使った作陶体験や絵付けが体験できるほか、工場見学も可能です。ぜひ大谷焼の里で、思い出をカタチに残しましょう。
名称:大谷焼の里
住所:徳島県鳴門市大麻町大谷
公式・関連サイトURL:https://naruto-tourism.jp/experience/1951
6.記念に残そう!赤ちゃんの手型足型を作る「徳島ガラススタジオ」
徳島駅前のシビックセンターにて、ガラススタジオの展覧会が金曜日から日曜日まで開催しております。1点だけ出品しています。よろしくどーぞ。 pic.twitter.com/wGcyxMt3VP
— Yoshi (@Yoshi56Iwamoto) June 30, 2016
徳島市にある「徳島ガラススタジオ」では、ガラス工芸の創作や体験講座が開かれています。ガラス工芸のワークショップなどのイベントに参加可能で、電話で事前予約をすれば赤ちゃんの誕生記念手型、足型なども制作できます(完成には2~3週間かかります)。吹きガラスの製作を見学体験や、サンドブラストという手法でガラスに砂を吹き付けて、好きな文字やデザインがつけられる体験もできたりしますよ。
コールドワークの体験は火曜日、水曜日以外の毎日参加できます。吹きガラスの体験は、1日2名程度に限定されたものなので、事前にお問合せください。ガラス製品の販売もされています。
名称:徳島ガラススタジオ
住所:徳島県徳島市勝占町中須78-4
公式・関連サイトURL:https://www.civic-center.jp/glass-studio/
7.甘くておいしいミカン狩り体験「パイロット松下園」
徳島の果実で有名なものは「すだち」ですが、温州みかんもおいしいことで有名。勝浦町は徳島県内で初めて温州みかんを栽培した地域です。勝浦の緩やかな傾斜と日当たり、赤土の土壌を生かして栽培したみかんが有名になりました。
小さな子供、お年寄りの方や車いすの方も安心して入園できるパイロット松下園では、甘くおいしいみかん狩りが体験できます。その場で食べられるほか、1kgあたり100円~300円でお土産にすることもできます。10月中旬から12月上旬まで温州みかんのもぎ取り体験が可能です。秋空の下でみかんの食べ放題体験をしてみてはいかがでしょうか?
名称:パイロット松下園
住所:徳島県勝浦郡勝浦町大字沼江萩の谷75
公式関連URL:https://matsushitaen.moo.jp/
◎徳島県のおすすめレジャー体験スポットまとめ
徳島県の魅力が体験できる観光スポットを紹介しました。徳島県は海山両方の資源が豊かで、その資源を生かした体験スポットがたくさんあります。徳島県の風土を知るのにもピッタリな場所ばかり!ぜひ徳島県でレジャー体験を楽しんでくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル