歴史や芸術を楽しもう!ロシアの首都モスクワのおすすめ観光スポット24選

画像出典:pixabay.com

歴史や芸術を楽しもう!ロシアの首都モスクワのおすすめ観光スポット24選

古い歴史や芸術が特徴の観光都市で、ロシアの首都・モスクワには、様々なジャンルを楽しめる観光スポットが存在します。そんなモスクワの訪れるべきおすすめの観光スポットを24箇所ご紹介します!世界遺産として登録されている世界的に有名な定番観光スポットから、あまり知られていない庭園や市場などの穴場スポットまで網羅していますので、モスクワ観光の際には是非ご参考にしてくださいね。

目次

歴史や芸術を楽しもう!ロシアの首都モスクワのおすすめ観光スポット24選

目次を閉じる

1.聖ワシリイ大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

モスクワにある赤の広場内に建てられた聖ワシリイ大聖堂は、外観が玉ねぎ型のドームとカラフルでメルヘンチックな色使いが特徴的な教会です。なお、聖ワシリイ大聖堂の特徴は外観だけではありません。中に入ると、まるで迷路のように曲がりくねっていて、また床や天井、壁一面に描かれたフレスコ画も圧巻です。

また、聖ワシリイ大聖堂は冬の時期には特にオススメです。モスクワの冬は雪が降りしきりますが、その白い雪と聖ワシリイ大聖堂の照明、また聖ワシリイ大聖堂自体のカラフルな色使いの見事なコントラストを満喫することができます。冬の季節にモスクワに訪れることがあるのであれば、是非聖ワシリイ大聖堂に足を運んでみてください!

2.赤の広場

出典: commons.wikimedia.org

モスクワの中心部にある赤の広場は、モスクワのクレムリンとともに世界遺産に登録されている広場です。その特徴はなんといってもその広さで、敷地面積は約73,000平方メートルもあります。

赤の広場は、南西側にクレムリンの城壁があり、また周囲にはレーニン廟や聖ワシリイ大聖堂、グム百貨店などロシアの主要な観光スポットがある場所に位置していますので、モスクワを観光する際には必ずと言っていいほど、通る場所にあります。

また、この広場では通年、毎年恒例となっているイベントなどを開催していますので、是非見学してみてください。スケジュールは事前にホームページなどで確認しておくことをおすすめします。

3.クレムリン

出典: ja.wikipedia.org

モスクワにあるクレムリンは、先ほど紹介した赤の広場と並んで、世界遺産に登録されている宮殿です。「城塞」という意味を持つクレムリンはかつて、中世のロシアのあらゆる場所に存在していましたが、モスクワにあるクレムリンが最大の規模だったといわれています。

城壁の長さは約2.25㎞、城門と塔が20ずつあり、約26ヘクタールもある敷地の中には様々な宮殿や聖堂が建ち並んでいます。そのスケールの大きさはまさに圧巻ですよ!なおクレムリンは、内部に皇帝の王冠や宝物を鑑賞することができる武器庫やダイヤモンド庫もあり、博物館としても観光客を魅了しています。

4.レーニン廟

出典: commons.wikimedia.org

モスクワにあるレーニン廟は、ソビエト連邦のかつての革命的なリーダーであったウラジミール・レーニンが眠る場所として、観光客だけでなくモスクワ市民も多く訪れます。

レーニン廟は常に見学しようと並んでいる観光客の行列がありますのでご注意ください。ただし内部に入っていられる時間も短いため、行列は長くても待ち時間はそこまで必要としません。その行列に並んでいる間に、レーニン廟の特徴的な赤と黒のコントラストが見事な箱型の外観を見学しておいてくださいね。

また、ここで眠っているレーニンは毎週の漂白と18か月毎の化学薬品への浸けこみにより、死後90年以上たっているとは思えないほど綺麗に保たれています。内部にいる時間は短い分、集中して目に焼き付けましょう。なお、カメラやバッグの持ち込みは禁止されていますのでお気をつけてください!

5.クレムリン武器庫博物館

出典: commons.wikimedia.org

モスクワの代表的な観光スポットで、世界遺産にも登録されているクレムリン武器庫博物館は、モスクワの中で一番古い博物館です。ここでは、贅沢な王室の衣類や珍しい武器などを鑑賞することができ、ロシアの王室や軍の歴史について学ぶことができます。

そのコレクションの中でも一番の見所が、ファベルジェの卵です。かつて、ロシアの王室が保管していたこの卵は、精密に作られたクロックエッグや中に帆船が入っているスタンダードヨットエッグなど、10個が展示されていますので、見逃さないように注意してくださいね。また、宗教美術や各国の武器や軍事に関する展示物を鑑賞できますので一見の価値ありです。

またクレムリン武器庫博物館は、クレムリンの内部にありますので、クレムリン見学の際に立ち寄ることをおすすめします。また赤の広場や聖ワシリイ大聖堂などモスクワの定番観光スポットも近くにありますので、観光の合間に訪れることができるのも魅力の一つです!

6.コローメンスコエ野外文化財博物館

出典: commons.wikimedia.org

モスクワ川を望む高台に建てられたコローメンスコエ野外文化財博物館は、かつては、ロシア王室の保養地として利用されていた場所です。現在では、特別史跡保護区に認定されており、多様な教会や博物館などを有する公園となっています。

ここの最大の見所は、ユネスコ遺産にも登録された焦点教会です。イヴァン4世の誕生を記念して1532年に建てられたこの教会は、白いテント屋根の外観と教会の歴史を学ぶことができる博物館。

他にも、有名な聖ワシリイ大聖堂のモデルである洗礼者ヨハネ誕生教会や、シベリアの監視塔やピョートル大帝のアルハンゲリスクの家などがある木造建築博物館も見所です。なお、入場できる時間は公園内の各施設によって異なりますので、事前にホームページなどで確認しておきましょう!

7.雀ケ丘

出典: commons.wikimedia.org

モスクワの7つの丘の一つである雀ケ丘は、モスクワの街並みを一望できる公園です。約20分ほどのハイキングで頂上に向かうことができ、そこからの景色はまさに圧巻です。

丘からは、近くにある特徴的な外観のルジニキ・オリンオピック・スタジアムや、そのほかのモスクワの観光スポットを一望できますので、是非見学してみてくださいね。なお、頂上へ向かう際にはリフトも用意されていますので、体力に自信がない方などにも安心ですね!

8.モスクワ植物園

出典: commons.wikimedia.org

別名・ロシア科学アカデミー中央植物園と呼ばれるモスクワ植物園は、モスクワにある5つの植物園の中で最も大きな規模を持つ植物園として知られています。その大きさはなんと約360ヘクタールもあり、東京ドーム約77個分!

その中でも見所の一つとして挙げられるのが、ローズガーデンです。約2500種類のバラがあり、いい匂いで、色鮮やかな風景が観光客を魅了します。また、園内に日本庭園もあります。竹で作られた門や塔などがあり、日本を感じることができますので是非見学してみてください。

ほかにも、ロシアの厳しい寒さでは栽培することが難しい外国産の植物を育てているオレンジ温室や、オークの木を駆けているリス探しなど見所満載です。是非、長い歴史を持つモスクワ植物園に足を運び、日本では味わうことのできないほど大きなスケールの中で植物鑑賞を楽しみましょう!

9.モスクワ動物園

出典: commons.wikimedia.org

750種類以上、5000匹以上の動物を見学できるモスクワ動物園は、ロシア最大規模の動物園です。ここでは様々な種類の動物を観察できるだけでなく、絶滅の危機にある極東ヒョウやホワイトタイガー、シベリアトラなどの珍しい動物を見学することもできます。

さらに、動物に直接触れるコーナーや、ひな鳥を間近で観察できるコーナーなどもありますので、小さい子供でも十分楽しめます。また、モスクワ動物園の入り口も特徴の一つとなっています。モスクワの850周年を記念して建てられたこの入口はまるでお城のように見えますので、是非観光に訪れた際は記念写真を撮影してくださいね!

10.宇宙飛行士記念博物館

出典: kremlin.ru

宇宙飛行士記念博物館では、1960年代にアメリカと競争していた宇宙探査の時代を称えるための博物館で、その時代の背景を学んだり宇宙に関する展示品を鑑賞することができるとあって、大人気となっています。

ここでは、衛星の模型や宇宙に行った犬の剥製、また人類で初めて宇宙に行ったガガーリンが使用した宇宙船などを見学できますので一見の価値アリですよ。さらには、ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで実際に使用されているものと同じフライトシミュレーターも体験できますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

11.宇宙征服者のオベリスク

出典: www.publicdomainpictures.net

1961年にユーリイ・ガガーリンが、初めて宇宙飛行を成功したことを記念して建てられた、宇宙征服者のオベリスクは、高さ100mもありモスクワの中でも非常に目立つ記念碑として知られています。

なおこの記念碑の基礎部分には先ほど紹介した宇宙飛行士記念博物館がありますので、モスクワ観光の際には、是非この記念碑と博物館をセットで訪れてみてはいかがでしょうか。宇宙について学べるだけではなく、宇宙をより身近に感じることができますよ!

12.戦没者記念公園

出典: Chelsea Marie Hicks

ムゼオン公園とも呼ばれる戦没者記念公園は、芸術的な作品の数々を見れるモスクワの中心地にある公園です。この戦没者記念公園の見所は、700体以上もある彫刻です。ロシアがまだソビエト連邦であった時代の像から、近年モスクワ市民が作成したものまで様々な種類の彫刻を鑑賞することができます。

また、ロシア国民ならだれもが知っているような童話をテーマにした作品もありますので、子供を連れたモスクワ市民も多く訪れています。さらには園内は、ニュートレチャコフ美術館もあり、20世紀の芸術作品を鑑賞できますので、戦没者記念公園に観光に訪れた際はあわせてご利用くださいね!

13.ゴーリキイ公園

出典: commons.wikimedia.org

ゴーリキイ公園は、アトラクションやアクティビティを満喫したり、さらには豊かな自然に囲まれてゆっくりと時間を過ごすことができる公園です。

モスクワの土手にあり、ジェットコースターなどのアトラクションを楽しむことができるので、子供にも大人気となっているこの公園は、ほかにも沈没船のアトラクションやバンジージャンプなども体験できます。

また、冬には凍った池でスケート、夏にはボートや芝生でピクニック、さらにはビーチでの日光浴や乗馬などもできますので、観光の季節によって異なる楽しみ方を満喫できます。なお、この公園では歴史的な建造物や橋などがある庭園もありますので、あわせてそちらも見学するのもオススメです!

14.プーシキン美術館

出典: commons.wikimedia.org

ロシアの四大美術館の一つとされているプーシキン美術館は、100年以上の歴史を持ち世界的に有名な芸術家の作品を見ることができる美術館です。見どころ、はゴッホやドガ、モネ、ルノワール、セザンヌなど誰もが知っている巨匠の作品を鑑賞できることです。また、無名時代であったピカソの作品なども展示されていますので、モスクワにおいて芸術が好きな方は必見です。

また、ここでは絵画だけでなく彫刻や考古学的物品、写真などあわせて670,000点以上の作品が展示されていますので、観光の際には時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。さらには、子供向けの教育プログラムも用意されていますので、ワークショップを通じて芸術を体感させてみることも貴重な体験になりますね!

15.ボリショイ劇場

出典: ja.wikipedia.org

ボリショイ劇場は、世界的にトップレベルのバレエやオペラ公演を鑑賞できる劇場です。高さは約21m、幅は約26m、客席は6階まであるという豪華な講堂で、鑑賞するバレエやオペラはテレビなどでは味わうことのできないスケールや感動を経験することができます。

また、ボリショイ劇場の特徴として、外観や装飾も観光客を魅了するポイントであることが挙げられます。まるで、宮殿のような外観やモスクワを見据えるように馬車を操っているアポロン像は、是非とも入場前にじっくり見学してくださいね。

さらには、内部にある巨大なシャンデリアや天井一面に描かれた壁画なども見所です。なお、公演のスケジュールは事前にホームページなどで確認しておきましょう。可能であればチケットも観光の前に購入しておくと、スムーズに楽しめますよ!

16.カザン大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

赤レンガと白装飾の見事なコントラストが、観光客を魅了するカザン大聖堂は、先ほど紹介した赤の広場に隣接しています。モスクワの他の宗教施設と比較すると規模は小さいですが、カラフルで特徴的な四角の形状であるカザン大聖堂の外観は、通行人の興味をかきたてます。

また、夜にはライトアップされますので、日中とは違った幻想的な雰囲気を味わうことができます。さらに、カザン大聖堂は内部にも特徴があります。ロシア正教の肖像画や、フレスコ画を鑑賞することができますので、一見の価値アリですよ!

17.ガレージ・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート

出典: Sergey Norin

ゴーリキイ公園内にあるガレージ・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アートは、モスクワの現代美術館です。館内は、2フロアにわたってギャラリーなどを設置しており、ロシアの現代美術を楽しむことができます。さらに、広い空間の中に余裕をもって作品を展示していますので、開放的な雰囲気で芸術を満喫することができます。

また、この建物は、世界的に有名な建築家であるレム・コールハースが設計したため、外観も特徴的です。ソビエト連邦時代のモザイクタイルやレンガなどを使用していますので、是非入館前に外観をじっくり見学してみてください。

ガレージ・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アートはゴーリキイ公園の中にあり、カフェなども併設されていますので、ゴーリキイ公園で遊んだ後の休憩としても利用できることも魅力的ですね!

18.イズマイロフ市場

出典: Rich Bowen

イズマイロフ市場はモスクワのお土産を購入するのに適した市場として、常に観光客で賑わっています。モスクワ土産の定番であるマトリョーシカや絵画、また旧ソ連軍のグッズなどが所狭しとおいていますので、それらを見ながら散策するだけでも十分楽しめます。

また、イズマイロフ市場ではお土産だけでなく、上質なアンティークも販売していることがありますので探してみてはいかがでしょうか。是非モスクワ観光の際には、様々な種類があり、価格もお手頃なお土産を購入できるイズマイロフ市場に訪れてみてください。

なおここでは小さなカフェで休憩したり、軽食を販売している屋台で食事をしたり、ロシアの伝統文化村でロシア工芸やウォッカに関する博物館を見学することもできますよ。

19.ガルブーシュカ

出典: ru.m.wikipedia.org

ガルブーシュカは、ロシアで最大級の規模を誇る電気街として有名で、観光客やモスクワ市民で常に賑わっています。日本人からしたら「モスクワの秋葉原」のようなイメージを持つと理解しやすいかもしれませんね。

ガルブーシュカの特徴として、値段が書かれていない商品が存在することが挙げられます。ここではたくさんのショップがひしめき合っていますので、競争という観点から値段は直接店員と交渉することが多くなっているのです。店員はフレンドリーな人たちが多いので、勇気を出して値段交渉をしてみましょう。交渉も、モスクワ観光の思い出の一つになるかもしれませんよ!

20.ククラチョフ猫劇場

ククラチョフ猫劇場は、猫によるサーカスを楽しむことができる劇場です。特にモスクワの子どもからは大人気であるこの劇場は、常に観客が満員となっています。

ククラチョフ猫劇場内は、どこもかしこも猫の装飾ばかり。ドアノブや床のタイル、ベンチの背もたれなどあらゆる場世に猫の装飾がありますので、サーカスが始まるまでにこれらの装飾をじっくり見学してみてもいいかもしれません。

また、サーカスは一匹一匹の猫がそれぞれの特性に合わせたショーを見せてくれます。なお、サーカスは二部制となっています。そして、2階の奥には出演していない猫たちが休んでいる部屋もありますので是非足を運んでみてくださいね!

21.グム百貨店

出典: commons.wikimedia.org

グム百貨店は、モスクワ市民も愛用する高級百貨店です。ドーム型の透明な天井により開放的な雰囲気を感じながら、高級ブランド店でのショッピングやレストランでの食事、カフェでの休憩などを満喫できます。

その中でも最大の見所は、グム百貨店内にあるトイレです。元々帝政ロシア時代に、大理石や御影石を使用して作られた高級トイレは、コートを預けるクローゼットや革製のアームチェア、さらには専用のサービス係も配置されるなどの贅沢ぶりでした。

一度はソ連時代に贅沢すぎると高級トイレが閉鎖されたのですが、ソ連崩壊後に復活したのです。是非モスクワに訪れた際は世界でも有数の高級トイレを備えるグム百貨店に足を運んでみてください!

22.救世主キリスト大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

救世主キリスト大聖堂は、2000年に建設されたばかりですので、モスクワの他の観光スポットや教会と比べて近代的な造りを楽しめる教会です。外観は大きな黄金のドームと美しい白色の壁面の見事なコントラストが特徴的です。

しかし、外観よりも内部の豪華さの方が圧倒的に観光客をひきつけています。内部では豪華な装飾だけでなく聖像や絵画などの芸術作品を楽しむことができます。

また、高さ40mの位置にある展望デッキも救世主キリスト大聖堂の一つの魅力となっています。この展望デッキからはモスクワの街並みや他の観光スポットを一望できます。なお、救世主キリスト大聖堂は個人では観光できないため、見学したい際は必ずツアーに参加しなければいけませんのでご注意を!

23.アレキサンダー庭園

出典: thisisbossi

アレキサンダー庭園は、都会にいながらも静かで落ち着いた時間を過ごすのにもってこいの公園です。ここでは美しい噴水やカラフルな花々が咲き誇るエリアもあり、休憩している方や子供と一緒に散歩している方など、多くの方が癒しを求めて訪れています。

なお、モスクワの代表的な観光スポットであるクレムリンの近くにある入り口には、第二次世界大戦の記念碑がありますので、是非立ち寄ってみてください。1時間に1回衛兵の交代式もありますのであわせて見学してみることをオススメします。

さらに、ナポレオン軍の攻撃を受けた建物の瓦礫で、装飾された洞窟などもありますよ。是非都心にいながらゆっくりとした時間を過ごすことができ、記念碑や洞窟などの見所も揃っているアレキサンダー庭園に足を運んでみてくださいね!

24.ロシア国立歴史博物館

出典: www.publicdomainpictures.net

ロシア国立歴史博物館は、ロシアの歴史について学ぶことができる日常生活品や武器、芸術作品などのコレクションが数多く展示されている博物館です。博物館では、時系列順にコレクションが展示されていますので、あまり歴史に詳しくない方でもわかりやすく理解できます。

旧石器時代から現在までの考古学や人類学など、様々なジャンルの展示物を鑑賞することによって、ロシアの各時代の背景などを学ぶことができます。その中でも16世紀から17世紀にかけてのシベリアの部屋はおすすめで、シベリア探検で使用された地図や衣類、狩りの道具などを間近で見ることができます!

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?モスクワで訪れるべきおすすめの観光スポット24選をご紹介しました。モスクワでは、様々なジャンルを楽しむことができます。是非、ロシアを訪れる際はこれらの観光スポットを参考にして、自分に合ったスケジュールを立てて楽しんできてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モスクワでおすすめの記事

モスクワのアクセスランキング