マノア滝はホノルル近くの手頃なトレイルスポット!アウトドア派の方におすすめ観光地!

画像出典:segawa7 / photolibrary

マノア滝はハワイのオアフ島にある、通称「虹の谷」マノアにある滝です。ジュラシックパークや人気ドラマ「ロスト」の撮影地としても有名ですね。海のイメージが強いハワイですが、マノアにはまだ樹木が生い茂るジャングルのなかをトレッキングした先にあるマノア滝は絶景です!今回はこのマノア滝まで行くトレッキングコースなど、マノアの魅力をご紹介します!

[x] 閉じる

マノア滝はホノルル近くの手頃なトレイルスポット!アウトドア派の方におすすめ観光地!:目次

1. マノア滝ってどんなところ?

出典: NCSphotosLTD

マノア滝は高さ約45mほどの深い緑のなかにある神秘的な滝です。
ホノルルからもほど近いことと、壮大な自然をハワイで感じられるとあってホノルルのなかでも人気が高い観光スポットです。

2.マノア滝の見どころは!?

出典: Parthena Savides / shutterstock

先述したように、マノア滝は大自然の奥まったなかにある、神秘的で美しくとても魅力的です。しかしマノア滝が人気なのは、マノア滝へ至るまでのトレッキングコースの景色が、ハワイの他人気な観光スポットと肩を比べている理由だと思います。

背丈の高く日光を遮る木々やエキゾチックな植物など、まさにジュラシックワールドやロストの地に自分が降り立ったかのような、非現実な空間を体感できるのも人気の要因でしょう。

3.マノア滝のトレッキングコースまでの行き方

出典: kailua_otoko / PIXTA(ピクスタ)

マノア滝へ行くトレッキングコースまでの行き方についてですが、「ザ・バス(The Bus)」というオアフ島を走る公共バスを使うのが一般的です。
ワイキキ中心地からマノア滝まで行くバスルートは複数ありますが、「5番」標識のザ・バスに乗れば、乗り換えなしにマノア滝のトレッキングコースの入り口までいくことができますよ。

「5番」が近くにない場合でも「13番」から「5番」へ乗り換えるルートもあります。ただ、英語に自信がない方は「5番」のバス停から乗るのが、最も早くわかり易くおすすめです。

4 .マノア滝のトレッキング

出典: joshuaraineyphotography

ザ・バスを下車して10分ほど歩けばマノア滝のトレッキングコースの入り口が見えてきます。看板の目印や入場ゲートがジュラシックパークのようで既に壮大な大自然の雰囲気が漂っています。

マノア滝まで行くトレッキングコースは初心者レベルなので、はじめての方でも安心して体験していただくことが可能です。往路にかかる時間は大体1時間程度です。
ゆっくりと、周りの景色やマイナスイオンを感じながらゆっくり歩いても大人であれば40分程度で到着することができます。朝が早いほうが人が少ないため、より自然を感じられるので、おすすめですよ!

他のトレッキングと比べても難易度は優しく、休憩スポットも所々に設置されているので、足腰に不安がある方でも無理せず自分のペースで登頂することが可能です。

子連れでも行ける?

出典: buraktumler

マノア滝までのトレッキングコースを歩いていると10歳未満のお子さんを見かけることがあります。このコース自体が初心者向けなのと、往路で40分程度とそこまで長い時間を有さないため、万全な準備をすれば5歳程度のお子さんであれば問題ないでしょう。

5.トレッキングは服装に注意が必要!?

出典: Angela Fehr / shutterstock

ワイキキは晴れていても、雨が降ることがとても多いため、初心者向けのコースとはいえども、トレッキングコース用の下準備が必要となります。
場所によってはぬかるんでおり、足場は悪いところが多いので長靴や防水性の高いトレッキングシューズ、最低でも汚れても良いスニーカーなどの運動靴でトレッキングに挑戦するのがおすすめです。

また、慎重にトレッキングコースを歩いていても、履いている靴はもちろん、ズボンなどの服、手足が汚れます。なので、マノア滝を見に行くことが事前にわかっているのであれば、多少は汚れても良い服装(着替えがあるとより良し)と靴、軍手を準備しておくと良いでしょう。

マノア滝に持っていくべきものとは?

基本的な服装の注意事項はお分かりいただけたかと思いますが、マノア滝とトレッキングコースを体験するうえでは以下のものをできるだけ持っていくと良いでしょう。

・飲み物
・虫よけスプレー
・レインコート
・着替えの服

普段からトレッキングコースを体験されている方であれば、これらはもちろん当然かもしれませんね!ただ、はじめてトレッキングを体験されるという方は、これまでにご紹介した点を踏まえて、しっかり下準備するようにしましょう!

6.マノア滝はハワイへ行ったら行くべき?

ハワイが始めての方も何回もハワイを訪れている方でも、まだマノア滝を訪れたことがない方にはぜひおすすめです。
普段、想像するハワイのイメージと異なる魅力を体感することができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハワイでおすすめの記事

ハワイのアクセスランキング