カメルーンの大自然を堪能!カメルーンのオススメ観光スポット6選

カメルーンの大自然を堪能!カメルーンのオススメ観光スポット6選

中央アフリカに位置するカメルーン。観光地としてはさほど知名度は高くありませんが、大自然で遊ベるオススメの国なんですよ。特に動物好きな方にはたまらない、バラエティ豊富な野生動物たちと思う存分ふれ合える数少ない国の一つです。中でもゴリラや象、キリン、ハイエナなどが多く見られます。また、カメルーンは音楽シーンも盛り上がっており、密かに音楽好きの旅行者たちから注目を集めているとか。今回はそんなカメルーンでオススメの観光スポットをご紹介します。

目次

カメルーンの大自然を堪能!カメルーンのオススメ観光スポット6選

目次を閉じる

1.ワザ国立公園

ワザ国立公園(カメルーン)

ワザ国立公園は四季によって見え方が異なる、カメルーン観光に欠かせないスポットの一つです。ここでは象、キリン、ハイエナを含めたカメルーンを代表する野生動物がたくさん見られます。ガイド同行の場合のみ園内を車で走行でき、現地の公園を知り尽くしたガイドと一緒に回る公園は、より一層楽しめることでしょう。

ちなみにカメルーンには7つの国立公園があるのですが、この公園は整備が行き届いているため、最も人気の高い公園と言っても過言ではありません。公園はとても広大なため、ゆっくり時間をかけて回ることをオススメします。

2.コルプ国立公園

コルプ国立公園(カメルーン)

常緑に囲まれ、広大な土地を誇るコルプ国立公園(Korup National Park)。ここでは多くの種類の鳥類を目にすることができます。中でもとても希少なハゲチメドリなどは必見です。運が良ければ象やチンパンジーに会える事もありますよ。また、近くにはチンパンジーのキャンプがあり、チンパンジーの生活を生で見られる絶好のチャンスですよ!

3.カメルーン山

カメルーン山

西アフリカ最高峰のカメルーン山は、アフリカ大陸の中で最も大きい火山の一つです。カメルーン山を満喫するには、やはり登山がオススメ。登山のベストシーズンは11月から4月といわれていますが、年間を通して楽しむことができますよ。また、山の天気は変わりやすく山頂に近づけば近づくほど寒くなりますので、防寒、防水着はお忘れなく。そして、計画的に登りたい方はツアーでの登山をオススメします。現地ガイドさんやポーターさんがいると、初めて登る山でも安心ですよ。

4.リンべ野生動物センター

リンべ野生動物センター(カメルーン)

環境省と地元のチャリティにより徹底された運営を行っているリンべ野生動物センターは、広大なアフリカの中でも目を見張る場所の一つです。センターでは猿やチンパンジー、ゴリラなど、霊長類の動物を見ることができます。知識豊富な現地スタッフ達が動物達の生態について詳しく教えてくれるので、動物好きな方には必見のスポットです。

5.ジャー動物保護区

ジャー動物保護区(カメルーンの世界遺産)

世界遺産にも登録されているだけあって見どころ満載のジャー動物保護区は、首都ヤウンデから70kmほどに位置する熱帯雨林です。東西90km、南北40kmに渡る巨大な保護区では、1000を超える植物を筆頭に、絶滅が心配されているニシローランドゴリラやコビトグエノン、チンパンジーなどの霊長類をはじめ、100を超える種類の哺乳類が生息しています。

また、この保護区では先住民であるバカ族のみが住むことを許されており、木の枝と葉で作った家で共同生活を行なっていることでも有名です。

6.ロベケ国立公園(サンガ川流域の3か国保護地域)

ロベケ国立公園(サンガ川流域の3か国保護地域)

世界遺産「サンガ川流域の3か国保護地域」は、カメルーン、コンゴ共和国、中央アフリカの3か国の国境沿いにある国立公園などをまとめたエリアで、2012年に世界遺産に登録されています。

その構成資産のひとつであるカメルーンのロベケ国立公園では、地元民族による伝統狩猟や農業生活を目にすることができます。また、ルミミゾウやゴリラ、チンパンジーなどの希少動物も多く見られるので、新しい発見があるかもしれません。

◎カメルーンの魅力的なスポットまとめ

カメルーンの魅力的なスポットを7か所ご紹介しましたが、いかがでしたか?カメルーンの観光はやはり大自然と動物がメインです。大自然の中で希少動物を見ることができたり、歴史のある宮殿も見られたりと、充実した観光をできるでしょう。ぜひ、次に訪れる旅行先として、カメルーンを選択肢に入れてみてはいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カメルーンでおすすめの記事

カメルーンのアクセスランキング