雄大な南アフリカ共和国おすすめの観光スポット6選!

雄大な南アフリカ共和国おすすめの観光スポット6選!

南アフリカ共和国、通称「南アフリカ」は、アフリカ大陸の南端を占める国です。南アフリカには多くの野生生物が生息していて、サファリではライオンやサイなどを間近に見ることができます。また広大な土地に花開く植物など、手つかずの大自然が人気です。ここでは、そんな南アフリカの観光スポットを厳選してご紹介します。

2010年にサッカーのワールドカップが開催され、南アフリカを訪れる観光客は年々増加中。観光地の治安も向上している南アフリカで、大自然を満喫してみませんか。

目次

雄大な南アフリカ共和国おすすめの観光スポット6選!

目次を閉じる

1.ケープ・ポイント(ケープタウン)

ケープ・ポイント(ケープタウン)

ケープ・ポイントは、南アフリカでおなじみの観光名所である喜望峰と並んで、ケープ半島の先端にあります。ケープ・ポイントは喜望峰よりもわずかに南にあり、ケープ半島では最南端で、旧灯台があります。ここから太平洋とインド洋が交わる、荒々しい海を眺めることができますよ。

岬からは、丸い地平線や断崖絶壁など壮大な風景が望めます。旧灯台のあるビューポイントは標高248mの高台にあり、駐車場から歩いて行くこともできますし、ケーブルカーを利用することもできますよ。

この観光スポットにはイルカやオットセイが生息していて、1年を通じてその姿を見ることができます。運がよければ100頭以上のイルカの群れを見ることも!8~11月のシーズンはクジラもやって来るそうです。

2.テーブルマウンテン国立公園(ケープタウン)

テーブル・マウンテン国立公園

ケーブルマウンテンはケープタウンのシンボル。この山は、屏風のように海風から街を守っています。山頂にかかる雲をテーブルクロスといい、運がよければその美しい姿を見ることもできます。

標高は1086m。トレッキングコースがあり登れますが、急勾配の連続でかなりハード。足に自信のない方はロープウェイがおすすめです。このロープウェイは観光客に人気なので、時間に余裕をもって訪ねましょう。

山頂では、360度の大パノラマの眺望を楽しめます。希望峰、丸い地平線、眼下に広がるケープタウンの街など、思わず息を飲むような美しさですよ!

3.プレトリア(ジャカランダ・シティ)

プレトリア(ジャカランダ・シティ)

プレトリアは、南アフリカ北東部の大都市ヨハネスブルクから、さらに北へ50kmほど行ったところにあります。政府機関や官庁、諸外国の大使館が集まり、複都制をとる南アフリカの行政上の首都です。他方で、プレトリアは別名「ジャカランダ・シティ」と呼ばれていて、春の10月~11月になると、街路樹として植えられている7万本ものジャカランダが一斉に花開きます。

プレトリアには歴史的建造物が数多くあり、コロニアル様式にアール・デコや南アフリカの伝統建築の要素が加わった特徴ある街並みを見ることができます。また、市内には多くの大学があるほか、劇場や独立記念碑など多くの観光ポイントがあります。

4.ボルダーズ・ビーチ(ケープタウン)

ボルダーズビーチのペンギン(ケープタウン)

ケープ半島の東岸部に伸びるボルダーズ・ビーチは、数千頭の野生のペンギンが生息していることで知られています。ここに生息しているのは「ジャッカスペンギン(アフリカペンギン/ケープペンギン)」という種類のペンギンで、体長およそ60cm。南アフリカおよびナミビアの沿岸部にしか生息していません。

ボルダーズ・ビーチに初めて2羽のペンギンがやって来たのは1982年。今では3,000頭にも増えましたが、世界危惧種に指定されています。このペンギンを見に、毎年6万人以上もの観光客が訪れるそうです。

ペンギンは遊歩道から間近に見ることができます。繁殖期には卵を温めているペンギンや、よちよち歩きの赤ちゃんペンギンも見ることができるんですよ。

5.クルーガー国立公園(ファラボルワ)

クルーガー国立公園

クルーガー国立公園は、南アフリカ最大の自然保護区です。その大きさは、なんと四国がすっぽりと入ってしまうほど。動物の種類も多く、鳥類は500種類以上、哺乳類は100種類以上も生息していると言われ、アフリカ有数の規模を誇ります。

ここでは私営のサファリロッジに宿泊し、オープントップの4WDで動物を探しながらドライブを楽しむ、「ゲームドライブ」が一般的。ビッグファイブと呼ばれる南アフリカならではの大型野生動物(ライオン、ヒョウ、バッファロー、ゾウ、サイ)も間近に見ることができ、人生観が変わってしまうと言われるほどのダイナミックなサファリを堪能できる観光地です。

6.カーステンボッシュ国立植物園(ケープタウン)

カーステンボッシュ国立植物園

カーステンボッシュ国立植物園は、テーブルマウンテンの南側斜面に位置する自然保護区で、世界遺産に登録されています。中でも、南アフリカ共和国の国花で、花の王様にたとえられている約100種ものプロテアが咲きそろうプロテアガーデンは圧巻!

観光の見ごろは、園内の花々が一斉に咲く春の8月中旬〜10月中旬。園内には高い木がほどんとないので、様々な種類の花が辺り一面に咲く様子は、心を奪われるような美しさです。園内にはサボテン園もあり、巨大なサボテンや多肉植物など珍しいサボテンもぜひご覧になってくださいね。

またショップやレストランもあり、整備された遊歩道を散策することもできます。

◎南アフリカ共和国の観光スポットまとめ

南アフリカ

南アフリカの観光スポットを厳選してご紹介しました。南アフリカにはまだまだ、たくさんの観光スポットがあり、アフリカ大陸ならではの壮大な自然を楽しむことができます。

ペンギンからライオンまで、あらゆる種類の動植物が生息している南アフリカの大地。非日常を味わえること間違いなしです。日本からのアクセスには乗り継ぎが必要ですが、ぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南アフリカでおすすめの記事

南アフリカのアクセスランキング