北マリアナ諸島で最高の休日を過ごそう!おすすめ観光スポット6選

北マリアナ諸島で最高の休日を過ごそう!おすすめ観光スポット6選

北マリアナ諸島にはサイパン島やロタ島、テニアン島など休日を過ごすには絶好の島がいっぱいあります。成田空港からサイパンの国際空港まで直行便でわずか3時間40分。飛行機を降りたらそこは平均気温28度の常夏の島。透けるようにきれいな海と白い砂、そしてどこまでも広くて青い空がリゾート気分を満喫させてくれますよ。

マリンスポーツにゴルフ、ショッピングに探検ツアーと楽しい体験が盛りだくさん。それでは、北マリアナ諸島のおすすめ観光スポットを紹介します。

目次

北マリアナ諸島で最高の休日を過ごそう!おすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.マニャガハ島

マニャガハ島

マニャガハ島は北マリアナ諸島にある無人島です。青い海に囲まれた小さな島ですが、レストランやギフトショップ、シャワーやロッカーなどもあるので安心して過ごせますね。

島内ではシュノーケリングやパラセイル、バナナボートなどあらゆるマリンスポーツが楽しめます。ライセンスコースから初心者用コースまであるのでダイビングが初めての人も気軽に参加できます。海に潜れば、日本では見たことがない珍しい魚がいっぱいです。

マニャガハという意味は現地の言葉で「ちょっとひと休み」という意味もあります。泳ぎ疲れたらちょっと木陰でお昼寝するのもいいし、白砂にごろんと寝そべってゆっくり過ごすのもいいですね。サイパンからフェリーで15分ほどで到着できるので、気軽に行けるおすすめ観光ポイントです。

2.バードアイランド

バードアイランド

北マリアナ諸島の観光地として有名なのが、サイパンのマドック岬の南にある鳥たちの楽園、イレスタ・マイゴ・ファハン、通称バードアイランドです。沖合から50m離れたこの島は自然保護区になっていて、たくさんの海鳥の絶好のすみかになっています。昼はあまりみかけませんが、日の出や日没時には多くの鳥たちが群れを成して現れます。

ここのおすすめは、アクアマリンブルーの美しく透き通った海です。透明度30m以上といわれるその美しさは、一度見たら生涯忘れられない思い出になるでしょう。島には渡れませんが、対岸の展望台でバードウォッチングもできます。また近くの洞窟探検も楽しめる観光地なのでぜひ行ってみて下さい。

3.アメリカ記念公園

アメリカ記念公園(サイパン)

サイパンで一番の繁華街が、ガラパン地区で、ここはいつもたくさんの観光客でいっぱいです。ガラパン地区の少し外れにあるのが国営のアメリカ記念公園です。ここにはアメリカの第二次世界大戦についての資料が展示してあります。日本語で表示された展示物や映像もあり、歴史についての勉強にもなりますよ。入場料は無料なので一度は訪れてみたいところです。

アメリカ記念公園は花や緑がある広い敷地の中にあり、とてもきれいに整えられています。ビーチも近く、少し歩くと海が見える眺めの良い場所に出られます。公園の中や海岸までの道をゆっくり散歩してみるのもおすすめですよ。

4.グロット

グロット(サイパン)

北マリアナ諸島サイパンにあるグロットは海中にある神秘の洞窟で、有名なダイビングスポットでもあります。グロットには世界中からダイバーが訪れ、北マリアナ諸島・サイパンでは最も人気の観光スポットの一つと言えます。

116段もの階段を下りていくと、ぽっかりと開いたマリンブルーの洞窟の入り口が。海中に入るとそこは熱帯魚の宝庫です。透明度の高い水中で見る魚たちは、まるで手が届きそうなくらい近くにいますよ。空から降り注ぐ光のシャワーは圧巻で、言葉が見つからないほど素晴らしい光景です。

▼スカイチケットスタッフがサイパンの「今」を取材!

5.タポチョ山

タポチョ山

タポチョ山はサイパンの有名な観光スポットの一つです。なんといってもここからは360度パノラマビューが見渡せ、素晴らしい眺めを楽しめます。眼下にはどこまでも続く海がまるで青いダイヤモンドのよう。見る方向によっては北マリアナ諸島の島々やバンザイクリフも見えますよ。

頂上には「コンクリートジーザス」と呼ばれる聖母マリア像が立っています。慰霊碑だそうですが、ここにも戦争の傷跡が残っているのですね。山頂から見る夕日は素晴らしくまさに絶景です。なお、タポチョ山の頂上付近は岩が多いので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

6.スイミングホール

スイミングホール(ロタ島)

北マリアナ諸島随一といわれるほど美しいビーチがあるロタ島は、人も少なく貸切状態でゆっくり過ごせるのがいいですね。

ロタ島の観光地として有名なのがスイミングホールとよばれる岩礁穴です。真水と海水が混ざり合ってプールのようになったこの天然の穴は透明度が高く、シュノケーリングの穴場にもなっているほどです。潜らなくても水が透き通っているからフイッシュウォッチングも楽しめますよ。シュノーケリングをするなら潮が満ちる前の午前中がおすすめです。夕日もきれいでデートにも最適な観光スポットですよ。

▼ロタ・テニアンのskyticket観光ガイド

◎まとめ

北マリアナ諸島のおすすめ観光スポット6選、いかがでしたでしょうか?

日本との時差もわずか1時間なので、時差ボケの心配もいりません。到着したらすぐアクティブに活動できそうです。サイパンは日本の日差しの3倍から5倍も強いので、行くときは日焼け止めやサングラスを持って行くことをおすすめします。大自然の中で思いきりリフレッシュして、最高の休日を過ごしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サイパンでおすすめの記事

サイパンのアクセスランキング