ここは本当にエジプト!?シャルム・エル・シェイクの観光スポット14選!

画像出典:Marc Ryckaert (CC BY 3.0)

ここは本当にエジプト!?シャルム・エル・シェイクの観光スポット14選!

エジプトの観光地といえば「砂漠」を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、シャルム・エル・シェイクには世界的にも有名なビーチリゾートがあるんです。そのためシナイ半島の南端、紅海に面したシェルム・エル・シェイクを目指して世界中から多くの観光客がやってきます。特に紅海はダイビングの聖地と言われ、透明度が高く美しいサンゴ礁が広がっています。

そのほかにもエジプトのイメージを覆すリゾート地シェルム・エル・シェイクの観光スポットを14か所ご紹介します。ぜひ、旅の参考にして下さい。

目次

ここは本当にエジプト!?シャルム・エル・シェイクの観光スポット14選!

目次を閉じる

1.ナーマ・ベイ

出典: Svetlana Grechkina (CC BY-SA 2.0)

シャルム・エル・シェイクの中心地に位置するナーマ・ベイ。高級リゾートホテルが立ち並び、ダイビングショップや土産物屋、近代的なショッピングセンターなど観光客が求めるものがすべてそろっている、まさにリゾート地です!

日光浴やシュノーケリングにパラセーリングと海を上から楽しむ観光客がいたりと、楽しみ方は人それぞれ。シャルム・エル・シェイクを訪れたらまず、ナーマ・ベイでアクティビティやショッピングを楽しみたいですね。

2.ラス・モハメッド国立公園

出典: Wolljuergen

シャルム・エル・シェイクを訪れたら海を満喫したいですよね!ラス・モハメッド国立公園はシナイ半島の最南端に位置し、奇岩と砂漠の大地、そしてサンゴ礁やマングローブの入江が広がる美しい海を見ることができるスポットです。

ラス・モハメッド国立公園の海はダイビングスポットとしても世界的に有名で、世界中からダイバーが集まってきます。ダイビングをしない観光客でもシュノーケリングを楽しめますし、ボートの上からでもその美しい海を十分楽しむことができます。

シャルム・エル・シェイクを訪れたら絶対にはずせない観光スポットです。

3.シャークス・ベイ

出典: PROAndrew Skudder (CC BY-SA 2.0)

シャークス・ベイはシャルム・エル・シェイクの空港近くにあるシャルム・エル・シェイクを代表するビーチのひとつです。シャークス・ベイなんて名前なので、サメが出るのでは?と心配になるかもしれませんが、サメはいないようなので心配いりません。安心して観光して下さいね。

シャークス・ベイはナーマ・ベイとは違った開発されすぎていない、静かなビーチです。それでいて、ナーマ・ベイと変わらない海の透明度!多くの観光客がダイビングやシュノーケリング楽しんでいます。

シャルム・エル・シェイクに観光で訪れた際は、ナーマ・ベイだけでなく、ぜひシャークス・ベイにも足を運んでみて下さい。

4.ティラン島

出典: Don Toofee (CC BY 2.0)

シャルム・エル・シェイクの北東に位置するティラン島も人気の観光スポット!見どころは、島の周辺で見ることのできる紅海の固有種です。もちろんダイビングをしない人でも美しいビーチでのんびりしたり、シュノーケリングを楽しんだりして楽しむことができますよ。島の近くには座礁した船があり、写真スポットになっています。

シャルム・エル・シェイクからボートで1時間、人気観光スポットなので島の周りにはツアーボートがずらりなんてことも。ぜひ、ティラン島の海を満喫してみて下さい。

5.シナイ山

出典: Mohammed Moussa (CC BY-SA 3.0)

シナイ山と言えば、聖書の中でモーセが神から十戒を授かった場所!このシナイ山が聖書に出ていたシナイ山なのか、本当のところはわかっていないようですが、それでも多くの人の信仰を集めています。

シャルム・エル・シェイクからシナイ山の麓まで車で約3時間。シナイ山はシナイ半島の中ほどに位置します。標高2285メートルで頂上までは約2時間です。山頂から見るご来光は大変神秘的ですよ。

シナイ山を訪れればシャルム・エル・シェイクのリゾートとは違った、貴重な体験ができるはずです。

6.聖カタリナ修道院

出典: Joonas Plaan (CC BY 2.0)

聖カタリナ修道院はシナイ山の麓にあります。こちらの修道院は現在も活動している正教会の修道院としては、世界最古!シナイ山麓一帯の聖カタリナ修道院地域はユネスコの世界遺産にも登録されています。

シャルム・エル・シェイクやカイロからもツアーが出ていて、多くの観光客が訪れるスポットです。敷地内には図書館やモーセが使っていたとされる井戸が残っています。そして一番の見所はモーセが神から予言を受けた場所、神の声が聞こえたと言う「燃える柴礼拝堂」。そこには今も柴があるんです!

修道院の教会は観光客でも祈りを捧げることができますので、シャルム・エル・シェイク観光の途中にぜひ立ち寄り、手を合わせてみて下さい。

7.カラード・キャ​​ニオン

出典: osamaabdo

カラード・キャ​​ニオンは自然の神秘を感じることができる観光スポットです!カラード・キャ​​ニオンをトレッキングしていくと赤茶けた渓谷の壁のほかにも、名前の通り赤・黄・紫など鮮やかな地層が重なり、時にはねじれたようにも見える不思議な光景を見ることができます。ここは数百万年前は海底で、海水によって浸食されたためこのような地層ができたのです。

シャルム・エル・シェイクからやや遠いですが、時間があればぜひ訪れたい観光スポットです。

8.コプト教会

出典: Robert Schediwy (CC BY-SA 4.0)

シャルム・エル・シェイク市内にあるコプト教会は、最近建てられたばかりの新しい教会です。アーティストによって建てられた教会というだけあって、シャルム・エル・シェイクを訪れた観光客からは「素晴らしい教会」と賞賛の声が寄せられています。特にライトアップされた夜の教会はとても美しいですよ。

黄色く丸みをおびたそのフォルムは、ヨーロッパなどで見かける教会とは趣がずいぶん違います。中に入ると全体的に金色で、所狭しと絵やステンドグラスが!どれも聖書の重要なシーンなんだとか。観光客にはうれしい無料ガイドがあるので、興味のある方はじっくり話を聞いてみるのもいいかもしれまれんね。

9.オールド・マーケット

出典: juliegomoll (CC BY 2.0)

シャルム・エル・シェイクのショッピングといえば、ナーマ湾の近代的なショッピングセンターもいいけれど、やっぱり行きたいのはオールド・マーケット!

観光に行くなら夜がオススメです。オレンジ色の明かりに照らされたオールド・マーケットは雰囲気満点!ランプや香水、スパイスに衣料品とほとんどの物はそろっています。見ているだけでも十分楽しいですが、気にいったものがあれば店員さんとの値段交渉を楽しんでみましょう。面白いお土産が見つかるかもしれませんよ。ほかにもステージではベリーダンスなどのショーを楽しむことができます。

エキゾチックなエジプトの雰囲気を楽しめるオールド・マーケットはシャルム・エル・シェイクの観光で必ず立ち寄っておきたい場所です。

10.アルフ・レイラ・ワ・レイラ

アルフ・レイラ・ワ・レイラはシャルム・エル・シェイクの夜を華やかにしてくれる娯楽観光施設のひとつ!アルフ・レイラ・ワ・レイラはアラビア語で「千夜一夜」という意味です。ラス・ウム・シッド地区にある煌びやかな建物のなかでは、毎晩ショーを見ながら食事を楽しむことができます。

アルフ・レイラ・ワ・レイラの中央ステージではベリーダンスやタンヌーラなどのダンスショー、広いSOUND LIGHT SHOWステージでは馬によるショーや噴水ショーが行われています。シャルム・エル・シェイクの夜の観光は、アルフ・レイラ・ワ・レイラでショーと食事を楽しみたいですね。

11.ハリウッド・シャルム・エル・シェイク

ハリウッド・シャルム・エル・シェイクもシャルム・エル・シェイクの夜を華やかにしてくれる娯楽観光施設のひとつです。ここでも、食事やお酒を味わいながらショーを楽しむことができますよ。

ハリウッドと言うだけあって、アメリカのハリウッドを意識した装飾が満載!特に噴水ショーは見ごたえがあります。ハリウッド・シャルム・エル・シェイクを訪れて夜まで観光を満喫してくださいね。

12.セラビト・エル・カーディム神殿

出典: Einsamer Schütze (CC BY-SA 3.0)

乾いた岩山が広がるセラビト・エル・カーディムはトルコ石の採掘場として有名な場所!そこには鉱夫たちに崇拝された守護神ハトホル女神の神殿跡があり、シャルム・エル・シェイクの観光スポットとなっています。

セラビト・エル・カーディムで採掘されたトルコ石の原石は当時ファラオに献上されたとか。神殿の壁には当時の労働者の様子が彫られています。とても興味深いですね。

セラビト・エル・カーディム神殿はシナイ半島の西側にあり、シャルム・エル・シェイクから四輪駆動ジープとハイキングで行くことができます。

13.ダバブ

出典: Nowic (CC BY-SA 3.0)

ダバブはシナイ半島の東部、シャルム・エル・シェイクからだと北東に約2時間の所にある村です。もともとは小さな漁村でしたが、今はウィンドサーフィンやダイビングスポットとして有名になり、世界中からマリンスポーツ目当ての観光客がやってきます。ダイビングのライセンスが比較的安く取得できるので、ダイビングを始めたいと思っている観光客にはうれしい観光スポットです。

シャルム・エル・シェイクのビーチに負けないくらいダバブのビーチも美しく、ビーチ以外にも近くにマジックレイと呼ばれるエメラルドグリーンの美しい池があるので、そちらも訪れてみたいですね。

14.ヌエバ

出典: Cairocamels B. Simpson (CC BY 3.0)

シャルム・エル・シェイクから北東へ約3時間、紅海に面した小さな町ヌエバがあります。最近では徐々に高級リゾートホテルも増えていますが、海沿いには海の家が立ち並び、シャルム・エル・シェイクとは違った素朴なビーチリゾートを楽しめますよ。

ヌエバもほかのビーチリゾートと同じようにダイビングスポットとなっています。特にヌエバの北のウム・ウム・ライチャーと呼ばれる海は水深が浅く簡単に潜水できることからダイビング初心者にはおすすめのスポットです。

シャルム・エル・シェイクの喧騒に疲れたら、観光客も少なく静かなリゾート地ヌエバに行ってみてはどうでしょう。

◎まとめ

シャルム・エル・シェイクの観光地はいかがでしたか?

シャルム・エル・シェイクの陸地は乾燥した岩場だらけなのに、一歩海に入れば自然豊かなサンゴの森!エジプトとは思えない光景がそこにはあります。海の透明度、色鮮やかな魚にサンゴ、そこに住む生き物の種類の多さに感動すること間違いなし!ぜひ一度訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シャルム・エル・シェイクでおすすめの記事

    シャルム・エル・シェイクの記事はまだありません。

シャルム・エル・シェイクのアクセスランキング