七尾市のおすすめ観光スポット13選!能登の人気の観光地を楽しもう!

画像出典:Greg Weng

七尾市のおすすめ観光スポット13選!能登の人気の観光地を楽しもう!

七尾市は、石川県の能登地域の中心都市として栄えた素朴な町です。富山湾や七尾湾に面しており、市内に能登島があります。自然があふれる地域であるとともに、古い建物や歴史的建造物も多いので、どこか懐かしさを感じられる地域です。

能登島大橋が開通したことにより、のとじま水族館やガラス美術館、ゴルフ場などの観光スポットが次々に建設されて、今では年間100万人も足を運ぶ観光地として進化しています。そんな七尾市のおすすめ観光スポットを14箇所に厳選してご紹介します。ぜひ七尾市を観光する際の参考にしてください。

目次

七尾市のおすすめ観光スポット13選!能登の人気の観光地を楽しもう!

目次を閉じる

1.のとじま臨海公園水族館

七尾市和倉温泉駅よりバスで約30分。「のどじま臨海公園水族館」は、石川県七尾市の七尾湾を塞ぐ形で浮かぶ能登島にある観光スポットです。この七尾市の水族館で一番の注目スポットは、成長すると10mを超える大きさのジンベエザメです。ジンベイザメ館があり、ガラス越しに見る雄大な泳ぎは必見です。

ジンベイザメ以外には、能登半島近海に回遊してくる魚をはじめ、全国から集まった約500種類、4万点の生きものを飼育しています。

イルカショーやアシカショー、ペンギンのお散歩をはじめ、期間限定で真鯛の釣りが体験できるいけす釣りコーナーや夏の間だけ開催しているイルカとのふれあいイベントも盛りだくさんで、七尾市の観光を楽しむことができます。

新しい観光の仕方として、繁忙期以外の土曜日に「水族館裏側探検隊」と題して、普段見ることができない水族館の裏側を、働いている飼育員さんが案内してくれる会も開かれているので、タイミングが合えばぜひ参加してみてください。

フィールドアスレチックや海沿いの景色を楽しみながら走れる全長453mのゴーカート場もあり、ファミリーやカップルで楽しむにはとってもイチオシの観光スポットです。

七尾市の観光に来たらぜひ「のどじま臨海公園水族館」に足を運んでみてください。

2.石川県能登島ガラス美術館

石川県七尾市能登島向田町にある「石川県能登島ガラス美術館」は、七尾市の能登島を一望できる高台に位置している観光スポットです。

車では、能登島大橋から約10分、または和倉温泉から約15分の場所にあり、七尾駅や和倉温泉からバスも出ています。

1991年にできた「石川県能登島ガラス美術館」は、七尾市からガラス芸術の情報発信基地を目指して作られた場所です。まるで宇宙を思わせるような造りの建物は、それだけで芸術品と言え、観光としても楽しめますよ。この建物は、ガラスアートはもちろん、風水を取り入れた建物の造りになっています。また、お庭から一望する七尾市の能登島の景色も、楽しんでいただきたい観光ポイントです。

館内では、年4回ほどの企画展を行っており、時期によって異なる内容の展示のほか、常時ピカソやシャガール、ダリ、コクトーなどの20世紀の芸術家たちの案をもとに作られたガラス作品が並んでいます。

この美術館の中には、世界各国のガラス作家の造形作品を400点近く収蔵しており、ガラスを身近に楽しめるワークショップも行われています。国内外のガラス作品を楽しめる、七尾市のおすすめ観光スポットです。

「石川県能登島ガラス美術館」で、ゆっくりのんびりアートを見ながら、お気に入りの作品を探してみる観光もいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

七尾市でおすすめの記事

七尾市のアクセスランキング