名称:白巖山(はくがんざん)青林寺
住所:石川県七尾市和倉町レ部61
公式・関連サイトURL:https://koukou2.wixsite.com/seirinji
※TOP画像の「ライトアップ&ティータイム」は期間限定・要予約です。
七尾市は、石川県の能登地域の中心都市として栄えた素朴な町。富山湾や七尾湾に面しており、市内に能登島があります。自然があふれる地域であるとともに、古い建物や歴史的建造物も多いので、どこか懐かしさを感じられる地域です。
能登島大橋が開通したことにより、のとじま水族館やガラス美術館、ゴルフ場などの観光スポットが次々に建設されて、今では年間100万人も足を運ぶ観光地として進化しています。そんな七尾市のおすすめ観光スポットを14か所厳選してご紹介しますので、七尾市を観光する際の参考にしてください。
目次
七尾市のおすすめ観光スポット14選!能登の人気の観光地を楽しもう
目次を閉じる
1.青林寺
和倉温泉街から徒歩数分と近い青林寺(せいりんじ)は、「おやくしさん」と呼ばれて親しまれている曹洞宗の寺院です。
大正天皇が北陸行啓の際に休憩された「御便殿(ごべんでん)」は、国登録有形文化財に指定された本殿。総檜造りで、折上げ格天井の和風意匠が特徴です。
御便殿は、座卓に映る庭の景色が水鏡のように美しいとメディアやSNSで大注目!坐禅や写経の体験もできるので、和倉温泉に行かれるときにはぜひ参拝してみてください。
2.のとじま水族館
七尾市和倉温泉駅よりバスで約30分。「のとじま水族館」は、石川県七尾市の七尾湾を塞ぐ形で浮かぶ能登島にある観光スポットです。この七尾市の水族館で一番の注目ポイントは、成長すると10mを超える大きさのジンベエザメ。ジンベイザメ館のガラス越しに見る雄大な泳ぎは必見ですよ。
ジンベイザメ以外には、能登半島近海に回遊してくる魚をはじめ、全国から集まった約500種類、4万点の生きものを飼育しています。
のとじま水族館のペンギン可愛過ぎたのであげとく pic.twitter.com/XJguJrlUaA
— ゆっこ🐾 (@yukoo369258147) October 17, 2021
ペンギンのお散歩をはじめ、イルカショーやアシカショー、期間限定で真鯛の釣りが体験できるいけす釣りコーナーや、夏の間だけ開催しているイルカとのふれあいイベントも盛りだくさんで、七尾市の観光を楽しむことができます。
新しい観光の仕方として、繁忙期以外の土曜日に「水族館裏側探検隊」と題して、普段見ることができない水族館の裏側を、働いている飼育員さんが案内してくれる会も開かれているので、タイミングが合えばぜひ参加してみましょう。
フィールドアスレチックや海沿いの景色を楽しみながら走れる全長453mのゴーカート場もあり、ファミリーやカップルで楽しむにはとってもイチオシの観光スポットです。七尾市の観光に来たらぜひ「のどじま臨海公園水族館」に足を運んでみてください。
名称:のとじま水族館
住所:石川県七尾市能登島曲町15部40
3.石川県能登島ガラス美術館
石川県七尾市能登島向田町にある「石川県能登島ガラス美術館」は、七尾市からガラス芸術の情報発信基地を目指して1991年にできた場所。風水を取り入れた、まるで宇宙を思わせるような造りの建物は、それだけでガラスアートのような芸術品と言え、観光としても楽しめますよ。
この美術館には、世界各国のガラス作家の造形作品を400点近く収蔵しており、常時ピカソやシャガール、ダリ、コクトーなどの20世紀の芸術家たちの案をもとに作られたガラス作品が展示。年4回ほどの企画展も催されており、時期によって異なる内容の展示のほか、ガラスを身近に楽しめるワークショップも行われています。
能登島ガラス美術館
— 三陸の黒豹 (@d6A8ykoDnYLHSyv) December 25, 2021
ピカソやシャガールの原案によるガラス彫刻や中国清朝ガラスなどが展示されているほか、約300点の現代ガラスアートの作品を収蔵・展示している。また、14点の大きなガラスのオブジェを設置した屋外庭園を散策することもできる wiki
館内撮禁でした、とても綺麗でした🤗 pic.twitter.com/UOwwyBvJ7a
国内外のガラス作品を楽しめる石川県能登島ガラス美術館は、ゆっくりのんびりアートを見ながらお気に入りの作品を探してみる観光ができる七尾市のスポットです。また、高台から一望できる七尾市の能登島の景色も楽しんでください。
レンタカーでのアクセスは、能登島大橋から約10分、または和倉温泉から約15分。七尾駅や和倉温泉からバスも出ています。
名称:石川県能登島ガラス美術館
住所:石川県七尾市能登島向田町125-10
公式・関連サイトURL:https://nanao-af.jp/glass/
4.能登島ガラス工房
|θωθ`)/ ノトジマ2!
— いしカバくん \勝手に/石川ディスカバリー (@ishikabakun) August 18, 2017
能登島ガラス工房にも連れてってもらったよ!吹きガラスとかの体験ができるほか、ショップでは手作りのガラス商品が買えるんやよ~!自分だけのガラス作品をゲットしにいってみてや~! pic.twitter.com/GFHcSUyfoY
七尾市の観光で、水族館やガラス美術館のほかにおすすめするのが「能登島ガラス工房」です。和倉温泉から車で約20分、「能登島ガラス美術館」、「道の駅のとじま交流市場」の七尾市観光スポットと隣接しています。
七尾市の自然に囲まれた場所にある工房では、ファミリーやカップルに人気のガラス制作体験ができますよ。吹きガラス、サンドブラスト、ジュエリー、とんぼ玉のガラス体験であなただけのオリジナル作品を作って、七尾市の観光の思い出に持ち帰ってください。このガラス制作体験は予約制になっているので、事前に電話しておくのをおすすめします。
もし、吹きガラスに興味があって本格的に習いたいという方には、吹きガラスの技術が学べる長期ガラス講座も開かれています。
工房に隣接したショップもあり、「能登島ガラス工房」オリジナル作品から、かわいい小物や人気のアクセサリーなどを幅広く購入することができます。七尾市の観光土産として、お友達やご家族に購入して帰るのもいいですね。
名称:能登島ガラス工房
住所:石川県七尾市能登島向田町122-13
公式・関連サイトURL:https://notojimaglass.com/
5.道の駅のとじま交流市場
次におすすめする石川県七尾市の能登島の観光スポットは、「道の駅のとじま交流市場」です。和倉温泉から車で約20分、「能登島ガラス美術館」と「能登島ガラス工房」に隣接しています。
七尾市の地元の漁港で水揚げされた新鮮な魚介がたくさんあり、買ったお魚を炭焼きコーナーで焼いて食べることもできます。また、七尾市のおいしい旬なお野菜をはじめ、地元の方々が作った加工品などが販売されています。
こんにちは😊
— 能登の地酒【竹葉 ちくは】数馬酒造 (@kazuma_noto) January 17, 2022
週末はいかがお過ごしでしたか。
「道の駅のとじま」様では「純米 能登島」の新酒がお目見えでした!
今年も生酒や熟成酒も販売しております。
ここでしか手に入らないお酒です。
能登島へお越しの際は、旅の思い出にどうぞ☺️🍶
(ワタクシも旅の思い出にと✨) pic.twitter.com/zr785H2nca
島の食材を生かした軽食から本格的な定食まで楽しめるレストランでの食事や休憩場所、お土産の購入場所としてもいい観光スポット。この道の駅で七尾市の観光土産を買うなら、地酒、手づくりのお漬物や地元の農家の農作物などがおすすめです。
名称:道の駅のとじま交流市場
住所:石川県七尾市能登島向田町122-14
公式・関連サイトURL:https://notojima-michinoeki.com/
6.案山子窯
石川(七尾市能登島):案山子窯(かかしがま)焼き物屋 を投稿しました。 #エキサイトブログhttps://t.co/q3V0CFfHx3 pic.twitter.com/3iejIZGyV8
— スカタン女王 (@sukatan_queen) August 3, 2020
「石川県能登島ガラス美術館」や道の駅の近くにある「案山子窯」は、石川県七尾市能登島の海辺にあるやきもの屋さんです。二つとして同じものがなく、一つ一つ丁寧に手作りされた焼き物は、マグカップやお茶碗、おちょこなど、普段使いに愛用できるものがたくさん並んでいます。
水族館に行く途中にある案山子窯で買った招き猫 pic.twitter.com/5VddtEHuBU
— Emily (@uminami0728) August 22, 2015
七尾市の観光土産としてのおすすめは、人気商品の招き猫の置物です。愛嬌のあるフォルムと、一つひとつ違う表情に、どれにしようか選ぶのに迷いますが、ぜひお気に入りの招き猫を見つけてみてください。
「案山子窯」では手ひねりやろくろの芸体験もできます。七尾市観光の思い出にぴったりの観光体験スポットです。
名称:案山子窯
住所:石川県七尾市能登島曲町2乙1−1
公式・関連サイトURL:http://www.kakasigama.com/
7. 能登島家族旅行村Weランド
アウトドア好きなファミリーに七尾市観光でおすすめしたい観光スポットは、能登島の小さな岬にあるキャンプ場「能登島家族旅行村Weランド」です。ここは七尾市の中でもロケーションがとてもよく、ゆったりと家族の時間を楽しみたい方や気の合う仲間と過ごしたい方におすすめ。
「能登島家族旅行村Weランド」は、岬の南北に長く面したロケーションで、その広さはなんと東京ドーム15個分と言われています。広大な芝生広場や森もあり、夏には子供たちと一緒に虫取りや磯遊び。岬にあるため、朝日も夕日も見えますよ。
能登島は七尾の湾内にあるため、とても穏やかな海。この海に面してテントを立て、キャンプを楽しむことができます。オートキャンプやケビンの宿泊施設もあるので、手軽に泊まって過ごすもよし、デイキャンプやバーベキューなど日帰りで楽しむのもいいですね。
名称:能登島家族旅行村Weランド
住所:石川県七尾市能登島向田町牧山
公式・関連サイトURL:http://www.notoweland.jp/
8. ひょっこり温泉島の湯
眠くなったら速帰宅!
— ぼたぬき (@botanukey) January 9, 2022
〜無計画温泉巡り〜
今回はこの1軒のみ
能登島にある日帰り温泉、ひょっこり温泉 島の湯
七尾湾を臨む露天風呂からの景色◎
開放感最高。
マッサージ機や家族風呂、ゲームセンターやカラオケも完備で入館料¥550
アクセスさえもっと良ければなあ💦 pic.twitter.com/gUI5FTLRsl
七尾市の観光の合間に、温泉で体を休めてみるのはいかがでしょうか。車で、能登島大橋から約5分、和倉温泉から約10分の場所にある「ひょっこり温泉島の湯」は、能登島の南側真中にある日帰り天然温泉施設です。
サウナやジャグジーを備えた和風・洋風の大浴場や砂風呂と、2つの大露天風呂があります。露天風呂からは、七尾の海や目の前に浮かぶ小島が見渡せ、疲れた体を温めながら、能登島からの眺めを堪能できる隠れ家的スポットです。
露天風呂の一つはプールを利用しており、子供連れの方にも喜んでもらえること間違いなし。貸し切りの家族風呂もあるので、家族水入らずの時間を過ごしてもいいですね。
お風呂のほか、食堂や50名までの予約が可能なレストランや広さ100畳もある休憩室があり、大人数での七尾市観光にもゆったり利用できます。お風呂上りには、七尾市能登島こだわりの地乳、能登ミルクも試してみてください。昔ながらの瓶に入った牛乳は、温泉上がりにぴったりです。
隣接しているマリンパーク海水浴場や多目的広場で遊んだ後に、お風呂でさっぱり!七尾市観光の合間に、ぜひ訪れてみてください。
名称:ひょっこり温泉島の湯
住所:石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1
公式・関連サイトURL:http://user.notojima.jp/shimanoyu/top.html
9. マリンパーク海水浴場
夏に行く七尾市観光でのおすすめスポットは、小さな子供たちを連れたファミリーに人気の海水浴場です。全長なんと500mもの長さの人工海浜になっており、七尾湾の内側に位置しているため、波が比較的穏やかなので、お子様連れにも安心。目の前に広がる海と小島を眺めながら、冷たい海に足を浸したり、思いっきり海で楽しんだり、潮風を感じながら散歩したりと、一年中能登島を満喫できる七尾市観光スポットです。
海水浴後は、隣接している「ひょっこり温泉島の湯」で、温泉に入ることもできますし、お風呂の後に海を散歩するのもいいですね。海とは逆側には、芝生広場も広がっており、カップルやグループ、ファミリーの笑顔があふれてにぎやかです。
名称:マリンパーク海水浴場
住所:石川県七尾市能登島佐波町29-2
公式・関連サイトURL:https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6519
10. 七尾フラワーパークのと蘭ノ国
北陸地方01・石川県
— ぜんざい:島根県編(鳥取県編一時中断) (@0507oruva) July 7, 2021
七尾市・七尾フラワーパークのと蘭ノ国
世界の珍しい蘭を中心に、熱帯植物などを展示している北陸最大の蘭展示温室施設。#石川県#旅行#ざつ旅 pic.twitter.com/5l9oGHCvNt
七尾市観光の人気スポットの一つ「七尾フラワーパークのと蘭ノ国」は、和倉温泉から車で約15分に位置する、世界の蘭を集め、世界の蘭に出会える場所です。
日本海側最大級の栽培温室ののと蘭ノ国蘭遊館には、東洋蘭コレクションをはじめ、世界最小の胡蝶蘭など、さまざまな蘭があり、新しい蘭の魅力を発見することができます。園内は蘭以外のお花もたくさんあり、七尾市で自然を満喫できるスポットとなっています。
蘭のほか、能登の里山に囲まれた自然豊かなコースがたくさんあり、グラウンドゴルフやパークゴルフ、マレットゴルフを楽しむことができる、七尾市のおすすめ観光スポットです。
名称:七尾フラワーパークのと蘭ノ国
住所:石川県七尾市細口町渡リスイ153
公式・関連サイトURL:http://www.notorannokuni.com/
11.石川県七尾美術館
七尾駅から車で約5分の場所にある七尾市観光の見どころスポット「石川県七尾美術館」は、能登半島唯一の総合美術館として1995年に開館しました。7つのドーム型の屋根が連なっている、特徴的な建築物は、外観も楽しめます。
館内は、講演会や映画会、コンサートも開ける240席のアートホールをはじめ、郷土七尾出身の画人、長谷川等伯の作品を堪能できるハイビジョンコーナー、作品発表の場となる七尾市市民ギャラリーなどがあり観光スポットとしても人気です。季節によって企画展や、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の特別展が行われています。
ご家族や恋人と、アートな七尾市観光を楽しめるおすすめスポットです。
名称:石川県七尾美術館
住所:石川県七尾市小丸山台1-1
公式・関連サイトURL:https://nanao-art-museum.jp/
12.七尾城跡
七尾駅を下車してからバスで「古府」まで行き、そこから徒歩約2時間でたどり着くアウトドアな観光スポット「七尾城跡」をご紹介します。
七尾城は畠山氏の居城として知られており、日本100名城にも選ばれている有名な観光スポット。「松尾・竹尾・梅尾・菊尾・亀尾・虎尾・龍尾」と名付けられた七つの屋根から、七尾城と言われています。お城が七つの尾根のうち松尾に築かれたことから、別名「松尾城」あるいは「末尾城」とも言われます。
多くの遺構が残っており、本丸の石垣を中心に各曲輪の石垣のほとんどが現存しています。美しく積まれた石垣と自然のコラボレーションは感動もの。市街や能登島を望む展望台があり、時間をかけて登った後に眺める本丸からの景色は必見。自然のマイナスイオンに囲まれながら見る七尾湾は爽快です。
レンタカーで行く方は、山頂まで車道もあります。七尾城のふもとには「七尾城史資料館」があり、城由来の展示品を楽しむことができるので、ぜひ観光に訪れてください。
名称:七尾城跡
住所:石川県七尾市古屋敷町タ8-1
公式・関連サイトURL:https://www.city.nanao.lg.jp/sportsbunka/nanaojoushi.html
13.能登島大橋
能登島は、石川県七尾市の有名な観光スポット。のとじま臨海公園水族館、石川県能登島ガラス美術館、マリンパーク海水浴場、ひょっこり温泉島の湯、能登島家族旅行村Weランドなども七尾市の能登島にあります。
この能登島大橋を車や徒歩で渡れば、能登島に行ける玄関口となっています。
「能登島大橋」は全長1,050mもあり、内海のおだやかな海を表現している曲線美が能登島のシンボルてき存在。きれいに伸びる橋と橋半ばの最高地点からの眺めが最高ですよ。また、夕暮れ時のサンセットや夜の外灯に照らされた橋も必見です。
名称:能登島大橋
住所:石川県七尾市石崎町~能登島須曽町
公式・関連サイトURL:http://www.notojima.org/highlight/2055.html
14.能登観音埼灯台
「能登観音埼灯台」は、七尾駅から車で約30分ほど走った七尾市北西部の突端にあり、七尾南湾と富山湾の境にある灯台です。1914年に七尾湾を航行する船舶のため、石川県が建設しました。毎年5月の第4日曜日に「崎山灯台まつり」が開催されており、灯台の一般公開なども行われています。
小規模ではありますが、晴れた日は青い空と青い海、白い灯台のコントラストがとても美しく、写真に収めるにはもってこいの観光スポットです。
名称:能登観音埼灯台
住所:石川県七尾市鵜浦町
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/FQ9MTa
◎まとめ
七尾市の観光スポットを13か所ご紹介しましたが、どれも行ってみたいところばかりですね。自然を存分に楽しむことができる水族館や博物館など、子供から大人まで楽しめる場所がたくさんあります。また、自然が多く、歴史ある建物もあることから、どこか懐かしさも感じられると思います。
七尾市まで足を延ばすのですから、ぜひ宿泊して2日間以上でのんびりと観光していただくのがおすすめ。石川県に観光に行く際には、ぜひ、七尾市を満喫してくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル