アフリカが誇る大都会!ナイジェリア・ラゴスのおすすめ観光スポット7選

画像出典:Benji Robertson

アフリカが誇る大都会!ナイジェリア・ラゴスのおすすめ観光スポット7選

ナイジェリアの最大都市、ラゴス。約1000万もの人口を有するアフリカ屈指の世界都市で、1991年まではナイジェリアの首都として機能していました。しかし首都を中部アブジャに譲ったあとも国内の経済・文化の中心地であることは変わらず、市内はいつでも活気に溢れています。

アフリカと聞くと、多くの人がまず思い浮かぶのは広大なサバンナや原生林、多様な野生動物などでしょう。しかしここラゴスは自然や雑然としたアフリカの喧噪を残す一方、近代的なビルが建ち並び、外国資本を多く集める港湾の大都市でもあります。そのような二面性、多様性こそがラゴスならではの魅力であり、観光客を魅了する要因のひとつと言えるでしょう。

ここでは、そんなラゴスのおすすめ観光スポットを7つに分けてご紹介します!

目次

アフリカが誇る大都会!ナイジェリア・ラゴスのおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1.イケジャ・シティモール

出典: fabiyi921

ラゴスでは欠かせない観光スポットであり、ラゴス市内で最大規模のショッピングモール。高級ブランド店からなじみ深いファストフード店まで様々な種類の店舗が並んでおり、日本のショッピングモールとさほど変わりがないような雰囲気です。もちろんナイジェリアにしかないような店舗も多くあるので、ナイジェリア観光の記念として土産物を買うのにも最適ですよ。

建物内はいつでも現地の人々で賑わっており、ラゴスの人々の生活や様子を垣間見ることができることも魅力のひとつ。特に目的地を設定せずとも、歩いてお店を眺めているだけでも十分楽しめます。

2.カテドラル・チャーチ・オブ・キリスト

出典: midesowunmi

ラゴスの商業の中心、ラゴス島に位置する1869年に建立されたキリスト教会。グレーと白を基調にした外観がとても美しく、キリスト教徒の多いラゴスの人々の信仰の中心であると同時にラゴスの主要な観光スポットとなっています。

また内装も豪華で、シャンデリアや日光に照らされたステンドグラスは必見。信者でなくともミサが行われるときを除いて観光客はいつでも見学することが可能です。

なお信仰の場ですので、訪れる際には露出の多い服装は避ける、教会内では大きな声で話さないなどの配慮を忘れずにしておきたいですね。

3.レッキ自然保護センター

出典: Helen

ラゴス中心部から車で130分ほどのところにあるレッキ自然保護センターは、その名の通り多くの動物や自然が保存されている観光スポットです。施設内にはサルやカメ、クジャクなど様々な動物がおり、気軽に触れ合うことができます。

2015年にはスカイウォークと呼ばれるつり橋が完成し、高所から施設内の自然を一望できるようになりました。これこそアフリカならではの景色かもしれませんね。大都会ラゴスの喧噪に疲れたら、ここレッキ自然保護センターで自然や動物に癒される、なんて観光もオススメですよ。

4.エレグシ・ロイヤル・ビーチ

出典: Bashorun Ahmed

海沿いの都市ラゴスを最大限に楽しむには、上記のレッキ自然保護センターからほど近い場所にあるエレグシ・ロイヤル・ビーチがオススメ。週末や長期休暇にはバカンスや海水浴を楽しむ現地の人々や観光客で賑わい、活気に溢れます。

またこのビーチで一番の特徴は、乗馬体験ができること。ラゴスの潮風に吹かれながら馬に乗って砂浜を駆け抜けるという素敵な体験ができてしまいますよ。

5.レッキ・マーケット

出典: Irving Stowers

レッキ・マーケットはイケジャ・シティモールと同じく、ラゴスのショッピングエリアの代名詞的存在。しかしシティモールとの違いは、シティモールが綺麗に整備された場所であるのに対してこちらは雑然としたマーケットであるということ。アフリカを感じさせるような露店が多く軒を連ねており、食材からナイジェリアならではの工芸品やアクセサリーなど幅広い品物が売られています。ラゴスの下町や庶民的な雰囲気を味わいたいという方にはうってつけの観光スポットといえるでしょう。

そして、お値段はどれも格安。ただし明確に定価が決められているわけではないので、購入の際には店舗のスタッフと値段の交渉をするようにしましょう。

6.ラゴス国立博物館

出典: Fascinating Nigeria

ナイジェリアがまだ国として成り立つ以前の人々の暮らしの様子が展示されています。館内には多くの展示品がありますが、中でも観光客に人気なのは古来よりナイジェリアに住む諸民族の彫刻。個性あふれる独特の造形様式が特徴で、見ていて飽きを感じさせません。

日本ではあまり学ぶ機会のないアフリカの歴史、特に先住民族の歴史や文化を学べる貴重な博物館です。せっかくアフリカに、ラゴスに観光に訪れるなら歴史や文化を知っておいたほうが楽しいですよね!また現在の近代的な街並みが広がるようすと対比して見てみるのも面白いかもしれませんよ。

7.ラゴス自由公園

出典: Juju Films

ラゴス島に位置するラゴス自由公園。この公園はただの公園ではなく、野外ステージやフードコート、アートギャラリーなど多くの施設が併設されている、ラゴスの人気観光スポットです。

園内では頻繁にイベントが行われており、その度に多くの人々が集まります。フードコートでナイジェリアならではの食事をいただきながら楽器演奏を楽しむなんていうのも良いですね。上記のカテドラル・チャーチ・オブ・キリストやラゴス国立博物館とも近くアクセス抜群なのも魅力のひとつです。

◎まとめ

ラゴスのおすすめ観光スポットを7ヶ所ご紹介しました。ラゴスはアフリカ有数の世界都市なだけあり、自然やビーチ、そしてビル群などがなんでも揃っている多様性こそが最大の魅力。また近年では年を追うごとに人口や町の規模は急速に拡大しているとされ、経済成長真っ只中のバイタリティを存分に感じることができるでしょう。ぜひアフリカの地を一度訪れたいという方は、ラゴスを選択肢のひとつとして考えてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ラゴスでおすすめの記事

ラゴスのアクセスランキング