アフリカ最大の人口を有するメガシティ、ナイジェリアのラゴスの代表的なお土産

画像出典:Bill Kret

アフリカ最大の人口を有するメガシティ、ナイジェリアのラゴスの代表的なお土産

ラゴスとはナイジェリアの南西端のベニン湾岸に位置するナイジェリア最大の港湾都市で、ナイジェリアの旧首都として栄えています。アフリカで最多の市域人口で、エジプトのカイロと並んでアフリカにおける世界有数のメガシティであるラゴスには、ナイジェリアを代表する魅力的なお土産が数多く揃っていますよ。今回はそんなラゴスの代表的なお土産を4種類ご紹介いたしますので、ラゴス観光の際には是非参考にしてくださいね。

目次

アフリカ最大の人口を有するメガシティ、ナイジェリアのラゴスの代表的なお土産

1.ブラックソープ

出典: commons.wikimedia.org

ナイジェリアの定番のお土産として高い人気を誇っているのがブラックソープと呼ばれる黒い石鹸です。蜂蜜やシアバター、アロエ、パーム油などすべてオーガニックの成分で作られたブラックソープは、自然の香りと高い保湿効果が特徴となっています。箱詰めされており一つ一つ個包装になっているため、お土産として人に配るのにも向いていますのでおすすめですよ。

またラゴスではお土産屋さんだけでなく街のスーパーでも気軽に購入することができることも魅力の一つですよね。現在ではブラックソープは日本でも販売されていますが、是非お土産として購入して本場のブラックソープを使用してみてはいかがでしょうか?

2.民芸品

出典: commons.wikimedia.org

アフリカ特有の民芸品もラゴスの代表的なお土産として人気を博しています。木彫りの置物やアクセサリー、雑貨、アフリカンプリントされたタオルやテーブルクロスなど豊富な種類が揃っていますので、自分の好みに合った一品を探し出してみてはいかがでしょうか?またそれらのほとんどが一つ一つハンドメイドであるため、色合いやデザイン、形などが微妙に不揃いであることも味があって魅力的ですよ!是非ラゴスに観光に訪れた際は、アフリカンな雰囲気を感じることができる民芸品をお土産として選んでみてはいかがでしょうか?

3.ビサップジュース

出典: Rachel Strohm

あまり聞き慣れない言葉ですが、ビサップとはハイビスカスのことです。アフリカではハイビスカスのガクの部分を乾燥させて紅茶のように飲むビサップジュースは定番となっており、お土産としても高い人気を誇っていますよ。ビタミンCやクエン酸などが含まれていますので健康に良いのはもちろんのこと、疲労回復、むくみ解消などにも効果がありますよ!味は酸味がありますが、砂糖を入れることによって甘みが増しますのでおすすめです。

さらにビサップジュースはスーパーなどで気軽に購入することができるのが特徴です。空港でも販売していますので、お土産を買う時間がなかった方や、買い忘れた方にもぴったりですよ。是非アフリカで定番となっているビサップジュースをお土産として購入し、帰国してからもアフリカの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

4.ワイルドハニー

ワイルドハニーとはいわゆる蜂蜜のことで、日本ではジャングルハニーという名前で販売されています。なんといってもその特徴は栄養価の高さが挙げられます。ロイヤルゼリーに匹敵するほどの高い栄養価が含まれており、日本では高級品として敷居の高い商品となっています。養蜂したものではない野生の蜂蜜のため、味も香りも新鮮で濃厚ですよ。日本で買おうとしたら非常に高価ですが、ナイジェリアではそこまで高級品として販売していませんので、ナイジェリアのお土産としておすすめですよ。ラゴスではスーパーなどで販売されていますので、是非日本では中々味わうことのできない高級なジャングルハニーをお土産として購入してみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?アフリカでも定番のお土産であるハイビスカスのジュースや民芸品、さらには天然の蜂蜜や黒い石鹸など、ラゴスには観光客を魅了するお土産が揃っていますよ!是非ラゴスに観光に訪れた際は、今回ご紹介した記事を参考にしてお土産選びを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ラゴスでおすすめの記事

ラゴスのアクセスランキング